<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは!( '∇^*)

三井本館のお話、函館の話。
事務所南国化計画のその後や
震災復興まちづくり訓練の話。
そして東京都不動産政治連盟豊島支部の話。。

書きたい事は沢山あれども・・・
書く暇がなし!!(ノд-。)
今夜から富山に行ってきます!


d0061857_20401118.jpg
写真はシルバーウィーク辺りに行った函館の写真です。


落ち着いたらゆっくり書きますね。


佐藤 麗司朗


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-10-30 20:42 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)
こんばんは!(*゚▽゚)ノ
だいぶ涼しくなってきましたねぇ。
皆さんは風邪など引いてませんか?


昨日の日曜日、東京都宅地建物取引業協会豊島区支部の要請で
宅建主任者の試験監督員をしてきました♪
d0061857_18132341.jpg
公正を期すため、ブログ上では事後のご報告です(;´▽`A
場所はお膝元、豊島区の立教大学でした♪


↓監督員にはちゃんとマニュアルがあって、
d0061857_18155732.jpg
試験中の途中退出や会場を間違えて来場した受験生への対応、
ほかにも携帯電話がなった場合等、具体的に監督員の職務について
記載されています。


僕の担当した教室は150名の方が受験できる、比較的大きな教室でした。
一番の難点が教室の構造。。。
放射状に座席が配列されていたので、解答用紙や問題を配布するのも
回収するのも一苦労!
新型インフルエンザ対策で受験生も監督員もマスク着用していて、
異様な雰囲気での2時間でした(;´▽`A


僕が受験したのは平成9年です。あれから12年も経ったんですねぇ。
宅建の試験範囲には「不動産の鑑定評価に関する法律」が入っていて、
(たしか1問だけだった気がします・・・。)
何を隠そう、この僕もその時に初めて「不動産鑑定士」のという専門家
の存在を知ったのでした。。
今ではその不動産鑑定士として御飯を食べているので、とても不思議
な気持ちになります。


しかし、受験生の皆さんの緊張が伝わってきて、かなり丁寧な監督員?
になっちゃいましたょ。
最後に解答用紙を回収する際にも「おつかれさまでした」って
思わず言ってましたし(^▽^;)


解答速報はコチラです♪(鑑定士受験中にお世話になったTACへのリンク


合格ラインは35点プラスマイナス1点あたりらしいです。
頑張った受験生の皆さんの一人でも多くの合格をお祈りいたします。
合格後、不動産鑑定士試験にもチャレンジなさる方が出てくると嬉しいなぁ( '∇^*)




次回は函館について書くべきか、
震災復興まちづくり訓練について書くべきか悩んでいます。

佐藤 麗司朗


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-10-19 18:42 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(8)

事務所内南国化計画。

先日、フルーツの詰め合わせを頂き、梨や柿、キウイなどとともに、
各フルーツの食べ方などの説明が書かれた紙が入っており、
詰め合わせのひとつにあったマンゴーのところだけこのような追加情報が。。
d0061857_19415771.jpg


これは、やってみるしかない!

というわけで早速、植木鉢を購入。
土は以前ポトスの植え替えをやったときの残りを使用。


食べ終わったあとの種を洗い外殻を切り開いてみると中から一回り小さい種が登場。
d0061857_1943284.jpg

茶色い部分は渋皮で種が腐る原因になるみたいので、取り除いてから埋めます。
d0061857_19434425.jpg

少しだけ土を被せて、水をたっぷり注ぎます。
d0061857_19443075.jpg



植えてから約1週間後の様子。
d0061857_19445366.jpg

まだ、芽は出てきません。
通常2週間ほどで発芽するそうですが、はたして芽は出てくれるでしょうか?

既にたくさんあるポトスやガジュマルにマンゴーが加わってくればかなり南国気分な事務所が出来上がりそうです。


ちなみに今回いただいたマンゴーは太陽のタマゴとかで有名なアップルマンゴーではなく、皮が黄色かったのでペリカンマンゴーって種類のマンゴーだと思います。


つじ

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-10-15 20:15 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(5)

東北自動車道 徐行の旅

どぉも、ご無沙汰してます。千葉です。

前回アップしたのが・・・6月???
う~ん、今まで何をしていたんでしょうねぇ~~。

というわけで、今回はゴールデンウィークの話題を・・・。

高速1,000円につられて実家(大船渡)まで行ってきました。
出発したのが5月2日の午前2時で、着いたのは午後10時。
400kmを20時間ということは、時速20km!下で行ったほうが早かったんじゃない?

当然ながら、シルバーウィークの里帰りは断念。
ホントは「北限の海女」さんの所まで行きたかったのですが・・・。

さて、20時間かけて行った理由は・・・
d0061857_1833193.jpg

「5年に一度のお祭りで、親戚も出るから見に来い」という厳命で、訳も分からず。
なんでも、天照御祖神社から神様が降りてくるということです。
d0061857_1901174.jpg

見ていると、まずは綺麗に飾ったお稚児さんの行列が。親御さんも正装してますね。
d0061857_18343092.jpg

これは、神様?
d0061857_18345821.jpg

これは何だ?
d0061857_18352216.jpg

その後から猪川町の5つの地域の山車が続く・・・
d0061857_1835454.jpg

ここって、こんなに人口があったのね・・・恐るべし。

山車も繰り出したし、今年は前厄だから参拝しとこっと。
d0061857_18363634.jpg

「参拝しても神様は留守だよ」って。オーマイガッ!そぉか、さっき出かけちゃった・・・。
来年は、いよいよ本厄です。

千葉康広

追伸
税理士専門ブログも開店休業状態が続いたので、ここらへんで一旦休止したいと思います。ご購読いただき、ありがとうございました。

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-10-06 18:47 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)
こんばんは!(*゚▽゚)ノ

明日、10月3日(土)は
第15回・東京の10士業
「暮らしと事業のよろず相談会
d0061857_19155628.jpg

が開催されます!

東京の10の士業が一同に集結し、皆さんの悩みに無料でお答えします!
昨年度は不動産鑑定士協会が幹事会で、複数の専門家が合同で相談する形式へと大きく変わりました♪
今年度も踏襲し、合同形式で相談に応じる形です。
それぞれの強みを生かしてワンストップで多角的なアドバイスをいたします。
合同形式の言いだしっぺは僕だったりします(;´▽`A

時間 : 午前10時~午後4時まで
場所 : 弁護士会館2階クレオ 東京都千代田区霞が関1-1-3にて
原則として事前予約制ではありますが、予約を経ずに来場した相談希望者に対しても
事情の許す限り相談に応じます!
皆さん、奮ってご参加下さい( ^ー゚)


ちなみに明日、僕の役割は・・・。
特別同時開催
侍業ってなぁに?士業説明会

d0061857_1935477.jpg
において、不動産鑑定士について制度や業務の疑問などに
直接お答えいたします(;´▽`A
こちらは予約不要ですので、興味のある方はぜひ会場にお越しくださいな♪



場所 :弁護士会館3階会議室
時間 :午前10時~午後4時
お問い合わせ :(東京弁護士会)03-3581-2206


そしてそして明後日、10月4日(日)は・・。
地域と行政がともに取り組む震災への新しい備え
豊島区「第1回震災復興まちづくり訓練」
d0061857_19324764.jpg
に不動産鑑定士として参加します。

場所 :豊島区立健康プラザとしま7階(上池袋2-5-1)
時間 :午後1時半から午後4時

当日は「震災復興なんでも相談会」が開催されます。
地域住民の皆さん、ふるってご参加くださいな♪
訓練の様子はまたブログでアップしますね( '∇^*)





いまの僕にできることを
必要としてくれる人たちのために
精一杯がんばります!


不動産鑑定士  佐藤 麗司朗




↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-10-02 19:47 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea