<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

田口輝彦作品展

d0061857_2113066.jpg
以前からブログを通じて親しくさせて頂いている造形作家・田口輝彦さんの個展が
神楽坂のアユミギャラリーで開催されています。


d0061857_2122871.jpg
日曜日にフラッとお邪魔しちゃいました♪


d0061857_2125945.jpg
作品ひとつひとつの役割。
全体でひとつのストーリー。


d0061857_2133129.jpg
田口さんの世界観が拡がっていて、とても楽しい時間を過ごせます。


d0061857_2135389.jpg
↑こちらはコロボックル
北海道の先住民であるアイヌよりも更に先住民。
人間の目に触れそうな時は、カエルになりすましてしまいます。


d0061857_2141737.jpg
↑こちらは宴の行われる館の主、領主のセロさんと


d0061857_2143557.jpg
↑その奥方さま。
すっかりタグチワールドの虜になってしまいました。


d0061857_217047.jpg
↑神楽坂には有名な毘沙門天もあります。
お世話になった公認会計士の先生に案内頂いて、3月にもお参りしたのですが再度訪問。
毘沙門天というと上杉謙信と思ってしまうのは僕だけでしょうか。。


d0061857_2171562.jpg
↑他にも、神楽坂には六星占術・細木数子さんの事務所や、


d0061857_21105298.jpg
↑嵐の二宮くんが出演していたドラマ「拝啓、父上様」の撮影が行われた
神楽坂別亭「鳥茶屋」 があります。
親子丼が最高に美味しいですょ。
田口さんの個展を見たあと、フラフラと神楽坂を散策してみるのは如何でしょうか。


d0061857_2145525.jpg
バタバタしていて、ブログにアップできないでいたのですが、
以前、田口さんの絵葉書教室にもお邪魔しておりました。
まちなか工房・北区十条仲原


d0061857_21572.jpg
急遽、生徒さんたちに交じって絵を描くことに。。。


d0061857_2154167.jpg
この時のお題は「たけのこ」でした。
皆さん、本当にお上手で、僕なんか手も足も指も出ない。
ちょっとデフォルメして極太なタケノコに(^^;
その時の様子は田口さんのブログでも掲載されています。


田口輝彦作品展 - 空想古美術店Ⅳ - 物語の人形達 は5月20日(水)まで開催されています。
ぜひぜひ知的好奇心を満たしてみては如何でしょう?
とても気さくな先生ですから、「カンテイシのサトーのブログを見た」で
お好きなポストカードを5枚くらいくれるかもしれません(^^)


神楽坂アユミギャラリー11:00~19:00




佐藤 麗司朗



↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-05-18 21:11 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(18)

ポトス・ポトス・ポトス

以前行ったポトスの植え替えの際に、切り取った一部を水に挿して置いてあったんですが、根がある程度伸びてきたので鉢に植えつけることになりました。

ただ水に浸けていただけなのに青々としています。
d0061857_1657246.jpg

母体から切り取った時は、若干しおれ気味だった枝もありましたが、ご覧の通りです。

以前植え替えたポトスは少し葉が落ちてしまいましたが、残った部分は無事に復活いたしました。
d0061857_16593838.jpg


鉢作りスタート。2回目なので慣れたものです。
d0061857_1753090.jpg


蔓がかかりやすいように支えの木も作りました。
d0061857_178495.jpg


しっかり根付いてくれるか、心配ですがひとまず完了。
d0061857_1710535.jpg


約2週間後、枯れることなく成長してます。無事に成功したようです。
d0061857_1711930.jpg



今回の鉢植えで根があまり伸びておらずに水に刺さったままの待機組もいて、事務所内は今緑で一杯です。

母体である2株も植え替え時のダメージから回復してきたようで無秩序に成長を始めておりこちらも近々整理しないとなりませんが、そのときに切った部分をまた水に挿しておいたら、、、無限増殖出来そうです。


今週の日曜はついに短答式試験を迎えます。受験される方、一緒に頑張りましょう!





↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-05-13 18:02 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧