<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは(*゚▽゚)ノ
ご無沙汰ばかり致しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日の東京・池袋ではセミが鳴いています(´▽`)
今年はじめて聴きました。
子供の頃に比べると随分減ったなぁっと感じます。
もう夏休みなんですよね。
あっちゃこっちゃで聴こえて当然だった夏の風物詩が、
今じゃ聴けること自体が貴重な気がします…。
アスファルトジャングルで、セミの幼虫が生き埋めに
なってるのかなぁ( ̄ロ ̄;)

さてさて。
現在の出来事に追いついていない、つかさ不動産鑑定事務所のブログ。
特に、僕のブログがひどい遅れを見せています。
すっかりたまった写真の数々は、このまま眠らせてしまおうか?
と思うくらい多いです…。
これは由々しき事態であります(;´▽`A
っということで、大幅にタイムスリップして書いちゃいます。
これからは暫く、僕の連続ブログで現在まで追いつこうかなぁ…(゚ー゚*)

今日のブログは…。
d0061857_1525973.jpg
2008年2月29日にタイムスリップします。
4年に1度、うるう年で訪れる幻のような日ですね。
誕生日の方もいらっしゃるでしょうね(;´▽`A



場所はというと。
d0061857_1565043.jpg
こちらは県庁。これでわかる方はマニアですねぇ。
あっ。変なニュースがあったから、わかる方もいるかな?(;゚ロ゚)



正解は
d0061857_159568.jpg
社長の出撃~宮崎県編です♪
この日は2月29日でしたが、暑いのなんの。
東京では10℃前後の気温が、ここ宮崎では15℃前後。
5℃の気温差は大きいです。



僕は、宮崎に思い入れがあります。
僕が不動産鑑定士の二次試験を合格し、この鑑定業界の門を叩いた2001年に、宮崎のシーガイアが会社更生法を申請しました。
バブルという幻影に包まれて、第3セクターにより総額2,000億円超の巨額を投じて創られましたが、会社更生法申請時の負債総額は、3,200億円を超えていました。
d0061857_16335144.jpg
「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」



この頃、日本中の至る所で不良債権が芽を吹いて、連日のように会社更生法、民事再生法の申請がなされていたんです。
金融機関に端を発した不良債権処理という大きな流れは、デューディリジェンス(不動産精査業務)という形になって不動産鑑定業界に変化をもたらしていました。
数千億円規模の物件が、1割とかで取引されていたんです。
この年、無事に合格した僕は、大きな流れの中に身を投じていくことになります。
僕自身の転機として感慨深い宮崎ではありますが、堅い話はこの辺にして、
仕事とは違う視点から宮崎を見ていきましょう(笑)



一番上の砂浜の写真はこちらで撮ったものです。
d0061857_1851496.jpg
日本の渚100選に選ばれた「小倉ヶ浜」海岸。
砂浜は4kmにも及んでいます。
海水浴場のほか、サーフポイントとしても有名なようですね。
県の東端が日向灘に面している宮崎県には、景観に優れた海岸が続いています。
クリックで拡大できますょ!



こちらは日本一の柱状岩「馬ヶ背」です。
d0061857_1931325.jpg
奥行200m、幅10mの海水路の両岸に高さ70mで垂直にそそり立っています。まさに断崖絶壁(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||
拡大して見てみてください。すんごいから。



d0061857_197202.jpg
柱状岩は、一説によると今から1,500万年前に火山の噴火物や地下マグマが、火道や割れ目に貫入して、冷え固まる時に出来たと言われているそうです。



d0061857_197513.jpg
海岸線が複雑に入り組んで、リアス式海岸になっています。
「馬ヶ背」の名前は、陸地から盛り上がった岩肌が馬の背中に似ていることから名付けられました。



d0061857_19103984.jpg
休憩中にお世話になった「馬ヶ背茶屋」の宮崎美人の店員さんと。
普通にデレデレしてますなぁ( 〃∇〃)
すみません(m。_。)m



d0061857_19262465.jpg
通りがかった漁村?にて。
このおばちゃん。面白かったぁ(o^∇^o)ノ
東京の人はこんなのが珍しいの?なんて。
お名前は伺わなかったのですが、なんでも「めざましテレビ」にも出ちゃったおばちゃんらしくて、トークが最高でした♪



おばちゃんとしばらくお話している間に…。
d0061857_1929243.jpg
猫が車を占拠(^▽^;)



d0061857_19321191.jpg
悠長に毛繕いを始めてしまい…
車を動かすわけにはいかなくなりました(;´▽`A



d0061857_19335248.jpg
そのうち伸びちゃって…タイヤに足を絡めちゃって…。
あぁ…。絶対に動かせないじゃん!(; ̄▽ ̄)ノ



気がつくと…
d0061857_19385762.jpg
違う猫たちも集まってきて(; ゚ □ ゚ )



d0061857_19401742.jpg
宮崎の猫チームに囲まれてる( ̄▽ ̄;)!!?
何かよこせってこと?!
干物を調達してこいって?!



d0061857_19413088.jpg
どうにか機嫌をとって退却=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛
ふぅ~。人懐っこいんだなぁ。



d0061857_19553715.jpg
こちらは延岡城の千人殺しと言われる石垣です。
敵が攻め入った時に、石垣の一部を外すと崩れ落ち、一度に千人も殺すと言われています。築城されたのは1601年で、築城者は高橋元種です。
1877年の西南戦争では西郷隆盛を盟主とした薩軍の本拠地にもなりました。



ふぅ。ちょっとクタビレました。
最後に知事の人気ぶりを。
宮崎県の至るところにおられました(;´▽`A
d0061857_14345968.jpg


d0061857_20144337.jpg


d0061857_2015282.jpg


d0061857_20152492.jpg
大阪の知事も至る所で見られるようになるのでしょうかねぇ。
岩おこしも販売OKになったようですし( '∇^*)



飛行機の上から見えた富士山です。
d0061857_20234352.jpg
次の不動産は何処かなぁ?
依頼があれば何処へでも参りますとも♪
そんなことを考えていたと思います。



このブログ…。
一体いつになったら現在時点までたどり着くのだろぅか?
早くも挫折しそうであります(ノд-。)
本当に長かったでしょ?
最後まで読んでくれた人。
ありがとう(´▽`*)ノ


不動産鑑定士  佐藤 麗司朗


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

恒例のモノはこちらです
[PR]
by tukasa-rea | 2008-07-26 19:23 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(16)

ふわり神田

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでせう?

暑さに負けず神田をぶらぶらしていると、古~い鳥居が・・・。
d0061857_12551086.jpg
う~ん、神様・仏様が道路よりも低いというのは問題ないのでしょうか?
というわけで、こちらは「柳森神社」だそうです。戻ってネットで調べると、太田道灌が登場したりと見た目以上に古い。
d0061857_12562237.jpg
裏(川のほう)から見たところ。古さがよくわかります。
あまりの暑さに、日陰を求めてフラフラと中へ。
d0061857_1257928.jpg
なんでも狸の置物で有名なんだそうですが、全然気づかず(無念)。お社の両脇はさすがに狐ですね。
d0061857_12575157.jpg
敷地は狭いのですが、金比羅閣という建物もあります。こちらにも賽銭箱があったので10円だけ奉納。
d0061857_1258934.jpg
千代田区指定有形民族文化財「力石群」。力比べに使われたそうです。世界の爆笑シーンみたいな番組で石を持ち上げる大会がありましたけど、あんな感じだったんでしょうか。
d0061857_1259746.jpg
こちら(右側の石碑)は千代田区指定有形民族文化財「富士講関係石碑群」。富士塚の跡だそうで。一生に一度は富士山に登ってみたいと思っていますが、現代の人間でもそう思うのですから、江戸時代の憧れはすごかったんでしょうね。

さてさて、最後はお約束の御神籤。
d0061857_1259266.jpg
!!!初めての結果ですが、テンション下がりますなぁ。

(千葉康広)

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2008-07-05 13:11 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea