<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岐阜遠征

このたび、地方の調査へ行ってまいりました。
地方へ行くのは2回目で、初めてだった軽井沢に続いて、
今回は「岐阜」。少し遠くなりました。

そして、岐阜といえば、岐阜城。
織田信長が、天下取りに向け拠点とした城ですね。

d0061857_19155446.jpg


山の頂上に小さく見えるのが岐阜城。
標高300mほどの金華山にそびえ、堅守を誇る名城です。

手前を流れるのが、鵜飼で有名な長良川。隅っこに写っているのが鵜飼の船だと思います。

信長が天下布武へと踏み出した場所をみて、
これからも全国を見て回って、いろんな土地の不動産に対する見識を広めつつ、
どこへ行っても通用する不動産鑑定士になりたいと思った瞬間でした。


ところ変わって事務所内。
ケーキ選択権をめぐっての大勝負。

d0061857_1848260.jpg

泰平の世にあっても、戦いが無くなることはないのです。

d0061857_18513937.jpg

ちなみに勝った僕は赤いケーキをゲットしました。


辻 樹
[PR]
by tukasa-rea | 2007-10-30 19:37 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

運転免許取得&実査に行きました。

こんにちは、寒くなってきましたね。

まずは運転免許ですが、先日運転免許証を取得するために
始発に乗って遠い免許センターまで行きました。

ほとんどの方はすでに取得済みだと思いますが、
私はまだだったのです。

理由は“事故を起こすリスクを背負ってまで運転したくないよね”って
ずっと思ってたからです。
でも、将来的に必要そうなので取得することにしました。
教習所では「慎重すぎる!」とか「明らかに歩行者がいない横断歩道で
ブレーキ構えるな!」とか色々ご指導頂きましたが、
今は、あると便利かもって思っています。

それから、先週の金曜日に幕張に実査に行かせてもらいました(部長のおとも)。
某鑑定事務所に勤めていた(過去形です)友人の話によると、
ずーと内勤もめずらしくないようなので、大変ありがたいです。
その時に“てんとう虫”を見たのでカメラに収めていれば画像を
載せたかったのですが、残念ながらカメラを取りにいっている間に
見失ってしまいました。

てんとう虫は某スポーツ選手がラッキーアイテムとして使用しているそうですね。
カメラに収められなかったてんとう虫の代わりに、かわいい画像を添付します♪


d0061857_2074529.gif


田口 須美子
[PR]
by tukasa-rea | 2007-10-25 20:24 | 複数スタッフによるブログ | Comments(4)

無謀にも パート2

 店頭に出している黒板ですが、最近なぜか順番で描くことになってしまいました。
 そして今回は自分が描くことに。
 この季節といえばやっぱり椛。
 前回は桜で今回は椛。
 まぁ似たようなものだから簡単だろうと思ったら…。
 近くにいた篠原君が「椛といったら五重塔かな」。
 ということで五重塔も描くことになってしまいました。
 とりあえず椛は前回の桜同様、形と色が合えば椛に見えるだろうと
 サクサク描きました。
 描いてる途中に早くも周りからクレームが…。
 「もう少し枝は細くない?」
 「枝がその太さなら椛はもっと大きくない?」
 そんなクレームは一切受け付けません。
 そしてとうとう五重塔の出番です。
 うまく描けないのはわかっているので、開き直って描くだけです。
d0061857_1916134.jpg

 完成。
 まだまだ手の入れる余地はありますがこれが限界です。
 仕事以上に疲れた。



 実は芸術の秋を愛しています
 肥田匡志
 
 
[PR]
by tukasa-rea | 2007-10-17 19:25 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(2)

リハビリ順調です。

ご無沙汰しております。
ようやくギプスも取れました(^^;)
正直、片手でキーボードを打つのはしんどかったぁ。。

d0061857_1730469.jpg
↑病院のレントゲン室にも愛着が湧いてきました(笑)
この病院は折りしも僕が生まれた病院で、「ナースのお仕事」の撮影が行なわれた
病院なんです。


d0061857_17323425.jpg
↑最近、気になっているのはこの装置。
廊下の天井にレールがあって、すごいスピードでカルテとかを運ぶ装置です。
写真じゃよくわからないかもしれませんが・・。
ちなみに、これらの写メは病院の方に許可を得て取らせていただいてます♪
病院内では携帯の電源を切りましょうね!
( '∇^*)


d0061857_17482269.jpg
↑先日、まだギプスを嵌めてるときに33歳の誕生日を迎えました。
スタッフみんなに祝ってもらいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+♡


d0061857_17484299.jpg
「33」
正直、何の感想もないです(;´▽`A
次に打撃を受けるのは「40」かもしれませんね。
辻くんは「24」 シーズンIV。
コンパで「ジャックバウアー」とか言えそうなので羨ましい。。


d0061857_1752298.jpg
↑篠原君も先週「32」になりました。
僕のバースデーよりもケーキが立派かもっ??(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||


d0061857_1756246.jpg
↑9月29日。僕の誕生日当日のこと。
知人の紹介を受けて、国立科学博物館へある人を訪ねていきました。
地質古生物学、構造地質学の権威、理学博士の神戸信和先生です。
旧通商産業省工業技術院地質調査所の地質標本館長まで務められ、
現在も地震速報等に携わっておられます。
今年の10月1日から緊急地震速報が本格的に運用され始めましたね。
テレビなどではこの速報が役にたつのか?といった検証がなされていましたが、
今まではガス、電気等の供給施設や病院等のごく一部でしか配信されなかったものが、
日本全国の国民に対して配信されるなんて革命的なことだと思います。
まだタイムラグの問題やパニックによる二次災害等の問題もあるそうです。

写真のバックにある波形は、日本各地の地震計のデータが静止衛星を通して会場に
送られているものです。
日本列島の地震活動をリアルタイムで見ることができます。
1日に300回以上の地震が観測されているそうです。
久々に知的好奇心がウズウズ。

地震。
実は不動産価格にも大きな影響を及ぼします。
一見すると当たり前のことのようですが、実はごくごく最近の「不動産の証券化」の
普及に伴って導入された考え方なんです。
不動産の証券化においては地震リスク分析によるPML(最大予想損失)として
地震による損失を数値化しています。
地震リスク分析は耐震診断(構造計算・設計の側面から人命の安全を図る)ではなく、
投資家保護のために経済価値の損失を定量的に把握するものです。
リスクを定量化して把握するということは非常に困難が伴い、同じ不動産でも調査する
会社によってPML値に乖離が生じてしまいます。
実務上はPML値が15%を超えるか超えないかということが目安になっています。
(金融機関が証券化に際してお金を出してくれるか否か、耐震補強工事による減価等)


d0061857_193261.jpg
↑ところで。リハビリは順調ですょ。
子供が遊ぶようなプヨプヨしたボールを病院で購入し、暇さえあれば握ってます(^▽^;)
まだ動きは悪いですけど、金属を引き抜いてギプスを取ったばかりに比べれば
屈折も可能になりました。
まだ半年くらいはかかるそうです。。
早く治らないとスノーボードが行けないじゃんっ!!
今シーズンは新人の辻君と出撃する予定です♪
見せてもらおうか!新入社員のテクニックとやらを。


佐藤 麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2007-10-09 19:20 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(30)

ふくろ祭り


10月に入ってだいぶ秋らしい気候になりましたね。
今週はつかさのそばにある小学校も幼稚園も運動会でした。


この時期、池袋といえば毎年ふくろ祭りが行われてます。
今年は祝日の関係なのか、9月22~23日と一週間空いて本日10月7~8日です。
前半2日は神輿の祭典、後半2日は踊りの祭典(よさこい)。
池袋駅前は公園に屋台が並んだり、イベントがあったりして賑わいます。

今年は運良く仕事帰りに神輿の行列に遭遇しました。
前夜祭なので1基だけでしたが・・・
この辺りは御嶽神社が土地の守り神なんですね。
d0061857_11425123.jpg

d0061857_11425755.jpg
d0061857_1143476.jpg
今日の帰りはよさこいのステージに遭遇できるかな。



ついでに、最近撮ったお気に入りの写真を紹介させていただきます。
8月、またもや横浜みなとみらいの汽車道に行きました。
d0061857_11513310.jpg


9月、六本木ヒルズに初めて行きました。
最上階にある展望台からは東京タワーがよく見えました。ついでに観覧車も♪
見えますか?
d0061857_11515119.jpg

東京タワーは最近鮮やかな色に変わったんですね。
半年前と比べると・・・d0061857_1261343.jpg


10月、千葉にある一面のコスモス畑です。
ちょっと現実的な話ですが、
これだけの花を咲かせるには種を買うだけで10万円以上するらしいですよ。
d0061857_11515814.jpg



今年もあと3ヶ月。
これから寒くなりますが、体調管理に注意して過ごしましょう。
金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-10-06 12:19 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧