<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


順序が逆転してしまいましたが、ついにプロフィールをご紹介します。

d0061857_13501042.jpg


①氏   名    : 田口 須美子(たぐち すみこ)
②役   職    : アルバイト
③主な資格   : 宅地建物取引主任者
④趣味(特技)  : ピアノ演奏
⑤座右の銘   : 努力しなければ得るものなし。
            仮に得たとしても価値が分からず失うこと多し。
⑥尊敬する人物 : 上杉 鷹山

(コメント)
不動産業界未経験ですが、社会人経験を生かしながら
早く会社やお客様のお役に立てるようになりたいと考えております。
これから、宜しくお願い致します。

田口 須美子


~追記~
田口さんの紹介に乱入しました金沢です。
皆さんは「五十嵐いづみ」さんっていう芸能人をご存知ですか。
田口さんと似てる気がしますけど、どうです??
[PR]
by tukasa-rea | 2007-09-29 13:47 | 複数スタッフによるブログ | Comments(8)
風立ちぬ~いまは~秋~♪
というわけで、秋分の日になりますが、皆様いかがおすごしでせう?

さてさて、今日は出社1日目のニューカマー・田口さんの歓迎会です。
ネットカマかもしれないと言われる千葉がレポートいたします。
田口さんの人となりはプロフィールのほうをご覧ください(近日アップ予定)。

9月も2回目の3連休ということで、金欠でご自宅で過ごされている方も多いかと思いますが、弊社も世間と歩調を合わせる感じで、社内での懇親会となりました。

皆が準備にとりかかろうとしている頃に、この後ろ姿は辻君。
d0061857_17304067.jpg
自分の歓迎会からひと月も経たないうちに肥田部長と同じ境遇を辿るとは・・・大物か?

そして、こちらが肥田部長。
d0061857_17375562.jpg
ちょっと偉そう??

これが今日の主役の餃子「みんみん」君(違うって!)。
d0061857_17384051.jpg
社長が宇都宮まで足を延ばしてゲットしてきた獲物です。自分もみんみんには行かなかったので、期待しています。

いつものことながら男性陣は待機中。
d0061857_17392699.jpg
「キッチンが狭いから、体格の大きい人は控えたほうが邪魔にならない」という独断的な理由もありますが・・・(独活の大木じゃん!)。

本当の主役の田口さんは率先してキッチンへ。
d0061857_17415262.jpg
歓迎会なんだよね、これって・・・。

何はともあれ、テーブルに料理が並んだところで乾杯!
d0061857_17424823.jpg
金沢さん、まだスパークリングワインが開いておりません。このあと瓶のまま一気飲みしたんだっけ?(ちょっと記憶があやふや)

そして「みんみん」君の晴れ姿がこちら。ハネも見えてます。
d0061857_17463415.jpg
お店でなくても作れちゃうんですから、世の中うまくできているもんですねぇ~。

さて、そしてついに男の料理が解禁!まずは肥田部長が昔とった杵柄を見せます。
d0061857_17484588.jpg
長ネギのみじん切り。これが玉ねぎだったら引き受けてくれたかどうか。

続いてわたくし千葉を隊長とするビビンバ隊が大胆な突撃を見せる!
d0061857_17515564.jpg
レピシ(篠原副隊長、これはどこの言葉だ?)を手に「調味料を適量」という表現に対して、独特の解釈がさえわたります。
ちなみに、この「レピシ」は金沢さんがネット見つけてくれた簡単にできるホットプレート料理です。

これが完成形。見た目どおりチャーハンですな。
d0061857_17565233.jpg
猫舌で味見ができない自分に代わって篠原君が人柱になってくれました。大方の予想通り薄味です。スーパーでナムルを買っておいて正解だった。

懇親会ということで談笑しているシーンですが、どうも赤い・・・。
d0061857_17595714.jpg

そして、こちらは撃沈した人・・・。
d0061857_1803048.jpg

ウチらしい大胆かつアットホームな懇親会になったのでは、と自画自賛しております(胃薬を買ってくるの忘れましたが)。

今後とも社員一同お引き立てのほどをお願いいたします。

(千葉 康広)

佐藤麗司朗による追記
[PR]
by tukasa-rea | 2007-09-24 10:00 | 千葉 康広(税理士) | Comments(4)

初投稿です。

9月も半分を過ぎました。まだまだ暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょう?
私はつかさに入社して1ヶ月が経とうとしてしております。
鑑定業、宅建業ともに日々勉強の毎日ですが、まったく新しい経験の連続で、
とても楽しくすごしています。

そんな中、ある意味僕にとって大変な仕事を任されました。
9月に入ってもカブトムシとひまわりで夏真っ盛りだった黒板の書き換えです。

こちらは以前に描かれていた社長の作品
d0061857_19172596.jpg

上手いです。よく見ると細部まで細かく表現されています。

そして篠原さんと僕とでリニューアルした9月の共同作品
篠原バージョン
d0061857_19175249.jpg

ジャックランタン。カボチャが迫り来る感じがします。
傍らには、仕事中の肥田部長が。。

辻バージョン
d0061857_19181169.jpg

月とウサギ。全体的に小さいです。もう少し大きくても良かったかな。

黒板にチョークで絵に色を塗るのは難しいですね。
とくに絵を描くのが苦手だった僕としては大変でしたが、意外と描いてて楽しかったです。

鑑定士の勉強がつらくなったら絵の勉強してみようと思います。

辻 樹
[PR]
by tukasa-rea | 2007-09-19 19:58 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(4)

五輪音頭は誰が歌うのか

政府は11日午前の閣議で、2016年夏季五輪の開催地に、東京都が立候補することを了解した。
これを受けて、東京都は1964年以来2度目の五輪開催を目指し、今月中に国際オリンピック委員会(IOC)に立候補を申請する。2009年の開催都市決定に向けて、政府と東京都などによる本格的な招致活動が始まる。
                                            (読売新聞)


安倍総理が辞意を表明する前日に、実はこんなことがあった。

私が産まれる10年以上前、
「東京オリンピック」なるものがあった。
親の話や映像でしか、その当時のことを知る由がないが、
「東洋の魔女」はそれはそれはすごい魔女達だったそうだ。

その「東京オリンピック」から43年たった今日、
再び、東京でオリンピックが開催される可能性がある。
スポーツがあまり得意ではないのに、
各種スポーツ観戦が好きな私としては楽しみな話である。

ただ、手放しで喜ぶわけにもいかない。

東京都は未曾有の財政難。
オリンピックを開催するとなると、
各競技施設から選手村、世界から集まるプレス向け施設など、
お金のかかるハコモノが必要になる。
近年、肥大化するオリンピックを簡素化させようとする動きがあるが、
そうはいってもお金のかかるものはかかるだろう。

前回の「東京オリンピック」。
この時も多額の費用がかかっただろうが、
時代は戦後の高度経済成長期。
街も道路も整備途上にあった。
だから、オリンピックにあわせて街並みが整備されたらしい。
しかし、成熟された今の東京にこうした建設効果は薄いのでは、と思う。

それから、最近行われていた「大阪世界陸上」。
盛大な開会式によって始まった大会だが、
テレビに映されたスタンドを見ると常にガラガラ。
織田裕二だけが熱かった。
さらには、選手宿舎の手配が間に合わず、
ホテルのロビーで選手が寝るしかなかった事態も起こった。
せっかく招致しても、「ノーモア ジャパン」になってしまっては
元も子もない。

だから、手放しでは喜べない。

それから危惧することがもう一つ。
2016年は9年も先の話である。
これから9年間、オリンピックを待ち続けることが出来るのだろうか。
もしかしたら、オリンピックよりもスパリゾートにハマってしまうかも知れない。

うん、自信がない・・・。




(しのはらこういち)
[PR]
by tukasa-rea | 2007-09-13 19:57 | 篠原 興一(行政書士) | Comments(6)

辻君歓迎会!

 先日、我が事務所の新しいメンバーとなった辻君の歓迎会をやりました。
d0061857_21371720.jpg
 
 19:00開始予定でみんな待ってます。
d0061857_21321693.jpg
 
 誰を待っているかというと…
d0061857_21323271.jpg
 
 頭を抱えている私でした。
 いろいろ問題が発生し頭を抱えていました。
 
 なんとか一段落させようやく乾杯!
d0061857_2133050.jpg

 みんな笑顔の中、自分は少し表情が暗い…

 しかしお酒とお寿司で嫌なことは忘れました。
 
 今回のお酒!
d0061857_21331791.jpg
 
 自分はビール党なので飲まなかったけど。

 お寿司は恒例のジャンケンでネタ選び。
 
 社長の選んだネタ  
 ウニとイクラがあって高級。
d0061857_21334818.jpg

 
 千葉さんの選んだネタ
 社長に負けじと高級。
d0061857_21335893.jpg

 
 篠原君の選んだネタ
 エビ、タコ、貝類が苦手でマグロメイン。
d0061857_2134862.jpg


 金沢さんの選んだネタ
 ウニ、赤身、白身とバランスがいいな。
d0061857_21341720.jpg

 
 辻君の選んだネタ
 謙虚にウニ、イクラは選んでません。
d0061857_21342949.jpg

 
 私の選んだネタ
 一番リーズナブルなエビメイン。
d0061857_21343989.jpg

 みんなエビの美味しさがわかってないので、エビ取り放題でした。

 先輩方に囲まれ、ネホリハホリ聞かれて困り気味の辻君。 
d0061857_21384629.jpg

 仕事と勉強とたいへんかもしれないけど頑張ってほしいです。

d0061857_21432266.jpg
 
 新しいメンバーも入り更なる飛躍を目指して従業員一同新たな気持ちで頑張ります。
 今後とも宜しくです。

 肥田 匡志
 
 
[PR]
by tukasa-rea | 2007-09-10 21:46 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(4)

長崎弾丸ツアー

皆様いかがお過ごしでせう?(いつものことですが、どこかで見たような出だしです)

9月間近な日曜日、長崎ツアーに突入しました。

今回は1人旅1泊2日の強行日程をこなしましたが、あまりにも強行すぎて観光する時間もとれませんでした。さて、何を書こう・・・。

長崎と言えば「何は無くとも中華街」のはずが、腹痛で食欲がない!不覚!!

そこで、一目爆心地だけは見ておかねばと思い、爆心地公園で浦上天主堂の遺壁を拝んできました。
d0061857_14574941.jpg
この浦上天主堂も広島の原爆ドームと並ぶ貴重な資料だったのに、今となってはこの遺壁しか残っていないとは・・・。あとから聞いた話ですが、浦上天主堂の吹き飛ばされた鐘楼が取り残されているそうで、今度はじっくり見なければ。

その夜は長崎港そばに泊まったのですが、花火が上っておりました。
d0061857_14594780.jpg
外に出て見る気力もなかったので、窓の隙間から眺めていた次第です(タイミング悪く、しぼんだ瞬間しか撮れませんでした)。

さてさて、こちらは広島を手伝っていただいた古渡さん。お久しぶりの登場です。d0061857_16533181.jpg
ほんと、強行日程をお疲れ様でした。
また手伝ってくださいね!

ちゃんちゃん。

(千葉 康広)

<おしらせ>
アルバイト、正社員急募!!


設立後満2年、3年目に突入した成長著しい会社です。
社長(不動産鑑定士)は若干32歳。
しかも異業種からの転職組です。

私達のステージは都内を中心に、北は北海道から南は沖縄まで。
鑑定、デューディリジェンス及びコンサルティングの総件数は
580件以上を手掛けて参りました。

力の限り突っ走ってきましたが、理想とは程遠く、
課題も多く残っているのが現実です。
でも、決して今のままではありません!
私達には、様々な企業で培われた「理想の会社像」があります。

仕事が時にハードでも、みんなで協力し、笑いながら、
励ましあいながら一つの形を創っていきたい。

いたずらに利益や規模を追わず、お客様にとって
キラリと光るオンリーワンでありたい。

スタッフひとりひとりの人生を大切にし、
スタッフとその家族と共に繁栄する。

一緒に働くスタッフには、仕事は一生懸命に、
それ以外は和気藹々としていてもらいたい。
毎日一生懸命です。

「理想の会社」を一緒に創り上げて行きませんか?
一緒に夢を追いかけてくれるような方を大募集しています。

<履歴書&職務経歴書(職歴のある方のみ)の送付先>
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-78-6相光ビル1F
有限会社つかさ不動産鑑定事務所
佐藤 麗司朗

[PR]
by tukasa-rea | 2007-09-03 15:10 | 千葉 康広(税理士) | Comments(4)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea