<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇都宮リターンズ

またまたやってきました「ジャズの街」宇都宮。ウチから宇都宮線直通で1時間、しかも通勤とは逆行コースで座れることから、もう4~5回は来ています(日光に行った時と同じような出だしだったりします。ということは・・・)。
今回のミッションはズバリ「宇都宮を極める」。先ずは歴史を知らねば、ということで二荒山神社へ。
d0061857_534172.jpg

JR宇都宮駅から真っ直ぐ西へ。役所への途中にあって、いつも石段が気になっていました。数えてみると95段くらい・・・。まぁ、これぐらいなら息切れもせず登れる。メデタシ、メデタシ。
この神社には色々な神様が祀られていて、賽銭箱も沢山あります。昔、友達から「始終ご縁がありますように」ということで45円入れるんだと教わりましたが、35円しかなかったので、10円玉と5円玉で4箇所に入れてきました。
d0061857_5345328.jpg

神社内には蕪村の句碑もあったりします。しか~し!肝心要の御神籤が見当たらなかい!!心残りですが次を急ぎます。

ツーと言えばカーと言うように、宇都宮と言えば餃子です。とは言うものの、喜多方に行っても蕎麦屋を探すように、餃子も積極的に食べたいと思えない・・・。
フラフラと餃子専門店を探してみましたが、いきあたりばったりでは一向に見つかりません。途中ほかほか弁当があったので、餃子弁当があるか聞こうとも考えましたが、それもどうかと思い、アーケードをウロウロしていると発見!(帰りに気がついたのですが、駅前にも同じ店があったんですね・・・)。
d0061857_5354038.jpg

餃子18個と枝豆とビールのセットで1500円。
d0061857_53615.jpg

一食マルマル餃子になってしまった。いいのだろうか。
明日、会社で「大蒜臭いから呼吸を止めてくれ」と言われたりしないだろうか・・・。

さらにキョロキョロしていると酒屋を発見。そこで見つけた地酒が小林杢三郎商店の「七井」です。なんでも後継者難でこの酒蔵は廃業してしまったとのこと。
d0061857_5363319.jpg

製造は平成18年2月ですが、これも縁と買ってしまいました。もう手に入らないかもしれないので、どのタイミングで飲むかな。でも日本酒に雷都物語というネーミングはどうなんでしょう?
そうそう二荒山神社では酒の神様も祀ってあったので、ちゃんとお賽銭をあげてきました(5円ですけど。あとは本殿と菅原道真公とお稲荷さんに10円ずつ)。
d0061857_53702.jpg

あれやこれやで慌ただしく宇都宮を満喫・・・。あれれっ、ジャズの街はどこに行っちゃったんだろう・・・。

千葉 康広
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-29 05:46 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

尾瀬ドーフ


先日、美味しい宅急便が届きました。
以前にも当ブログに登場していただいた「はっち」さんからのプレゼントでした!

中身は、尾瀬ドーフという会社の手作り豆腐!!尾瀬ドーフさんの詳細はこちら
最近、健康志向に目覚めた社長は大喜び!
前に社長が「男前豆腐」のことを話題にしていたのを覚えていて
送って下さったのでしょうか。
美味しいお気遣いありがとうございますm(_ _)m。

さてさて中身の話。
まずは商品説明から↓
d0061857_10453554.jpg
手作り豆腐の一口味わうごとに広がる豆のコクと甘み、魅力的なコメントです♪♪


ありがたい気持ちで美味しくいただきました。
おしゃれな食べ物に慣れないつかさの面々はこちら↓
d0061857_19595893.jpg
ざる豆腐を抱えて牛若丸のように小躍りする社長(右)。
満面の笑顔で抹茶豆腐を食べる肥田部長(左)。 

  
d0061857_2002047.jpg
豆乳入りなめらか豆腐をいただいてます。
とろっとした豆乳が豆腐にマッチ。デザートのようでした。


d0061857_200274.jpg
抹茶豆腐にかけた黒蜜と戦う千葉さん。


d0061857_2003669.jpg
豆乳入りなめらか豆腐を今まさに食べようと勢いづく篠原さん。


d0061857_2004250.jpg
豆乳は社長が一人占めです。


やぁ~美味しかったです。
はっちさん本当にありがとうございました。
そして、ごちそう様でした(社員一同)。



感謝の気持ちをこめて。
金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-28 14:05 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(6)

役食格付け~荒川区~

梅雨の真っ最中だというのに、
関東地方にまとまった雨が降るのは
いつのことだかわからないらしい。
真夏の蒸し暑さが続く。
こんな天気ばかりだと早くも夏バテしそうだ。

そんな時には、エスニックのような辛い料理、
熱い食べ物を食べると良いという。
根拠はよくわからないが・・・。

この暑さを乗り切るためには、熱くて辛いエスニック料理を食べるしかない。

ん?それってカレーのことじゃないか。
そうだ、役所でカレーを食べるんだった。

自ら課した使命を思い出した私は今日もカレーを食べるのだった。

d0061857_13221211.jpg


カレーライス 300円
(但し、写真は大盛り370円)

価格:A
    合格点。
    吉野家の牛丼より安いんだからいいでしょう。
    

ボリューム:B
    ふつう。
    言い遅れたが、今回は70円増しで大盛りにした。
    朝飯を抜いたため。
    一応、評価は大盛り分の70円を差し引いたつもり。

味:B
    ふつう。   
    非常に食べやすかったが、その分インパクトは無し。
   
総合:B
     夏バテには熱くて辛いものがいい、というのはホントだろうか。
    食後、本来身体が必要とする以上に水を欲し、
    それに応えて水を飲んでいたら、
    かえってバテた。

    ちなみに「おせちに飽きたらカレー」、
    あれはまったくもっての売り文句に過ぎない。




しのはらこういち
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-21 13:26 | 篠原 興一(行政書士) | Comments(4)

世界の山ちゃん


気になっていた「世界の山ちゃん」についに行ってきました。
名古屋名物の手羽先唐揚が有名なお店。
世間では1,2年前に噂になっていたそうですが、
私は最近になってブログ上で教えていただき、初めて知ったのでした。

そろそろ人気も落ち着いている頃じゃないかと期待していたわけですが、
やっぱり30分ほど待つことになりました。
金曜日の夜でしたから・・・予約なしじゃ当然かもしれません。

名古屋名物を色々頼みました。
「幻の手羽先」は看板商品ですから写真を載せるまでもないということで。
みそ串かつも写真ないですけど美味しかったです。
(まさか食べるのに夢中で撮り忘れたなんてことは・・笑)

d0061857_18241514.jpg
赤味噌ラガーです。
黒ビールのような濃い味ですが、
後味が微妙で先日のキューカンバー(前ブログ参照)を彷彿させる一品。


d0061857_18243488.jpg
海老ふりゃー(山ちゃん風)です。
山ちゃん風が気になって頼んでみました。元祖名古屋の開き海老フライ!だそうです。
海老がプリプリで美味しかったですよ。

d0061857_18244990.jpg
あんかけスパゲッティーです。
南池袋店限定です。実は・・・今検索して限定だったことに気づきました。ラッキーv^▽^v
麺は給食のような懐かしさがありましたが、味はくせになりそうな感じ。

とにかくメニューが多くて他にも食べてみたいものがたくさんありました。
量のわりに安いのでおススメです。
これって、次回はつかさのメンバーで行くパターンでしょうね。


金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-16 19:06 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(6)

キューカンバー

コンビニで会計をしていると「期間限定」の文字が目に留まり、思わず手が延びてしまいました。日経新聞にも載ったキュ~カンバ~。
d0061857_1732572.jpg

さてさて、会社愛に溢れる自分としては、喜びも悲しみも皆で分かち合うという信念のもと、早速振る舞うことに。ラベルを見ると、なんと「無果汁」とある。キュウリ味なのに・・・なんかツッコミどころ満載のような気がする。
d0061857_1742311.jpg

あまりの色に全員引き気味。
d0061857_175578.jpg

金沢さん曰く「洗剤みたい」。おっしゃる通り・・・。味もお気に召さなかったようです。
一方、社長は意に返さず飲んでいました。胃だけでなく、舌も鉄でできているんだね。
d0061857_1753279.jpg

二人の様子を見て恐る恐る口をつけてみる。「後味がそれっぽい」と言われてみれば確かにそうだが、眉間のシワが消えない(って、愛エプかよ!)。
d0061857_1755834.jpg

篠原くんは「昔飲んだことがある味」と・・・。そうなの?
d0061857_1764495.jpg

最後は炎天下で一日中外にいた肥田部長が「今だからおいしく飲めるけど」とダメ出し。

皆を巻き添えにして試飲したものの、誰も「マズイ!もう一杯!!」と言ってくれない(社長は普通に2杯目を飲んでいたけど)。「期間限定」って売り逃げかよ!

(千葉 康広)
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-14 17:11 | 千葉 康広(税理士) | Comments(8)

やっぱり美味しい。

 先日、我が家に一つのダンボールが送られてきました。 

d0061857_1418324.jpg
送り主を見ると身に覚えがない。
このダンボールの中身はなんだろう?
宛先は我が家に間違いないので
とりあえず開けるしかない。



d0061857_15125670.jpg
白い大きな樽、チューブ、見たこともない器具。
なんだこれ?
樽の中を開けてみると、缶に入った粉とビンの栓。
ビンの栓…
ようやく何なのかわかりました。
数ヶ月前に応募した懸賞のビールキットでした。

 ということでビール作りが始まりました。
説明書を見ると作り方は簡単。
①全ての容器を消毒する。
②粉をお湯で溶かして樽の中へ。
③別の粉を入れる。
④2週間しっかり蓋をして醗酵させる。
⑤ビール瓶に移し栓をして更に1週間ほど醗酵させる。

あれ?
ビール瓶がない。
という訳で急遽酒屋へ。
d0061857_14341124.jpg
樽1個でなんと中ビン40本分なので空き瓶40本購入。
更に説明書を読むと「ビンは必ず熱湯などで消毒して下さい。」
お湯を沸かして1本目を洗ってみる。
40本のビンを熱湯で手洗いは相当無理がある。
ということで40本全て風呂に入れ湯を沸かす。
横着しながらもなんとか40本終了。
そしてビンに移して完成を待つ。



d0061857_15141341.jpg
ようやくこの器具の出番が。
この見たことのない器具はビンの栓をするためのものでした。
 そして無事完成。
飲んだ感想は…
市販のビールと比べてはいけません。
友人、知人にも自信を持ってお勧めはできません。
といった味です。

でも苦労して作ったからやっぱり美味しいです。


肥田 匡志
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-11 13:41 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(8)
こんばんは!
夏日が続きますね。
暑くてネクタイをはずしてます(;´▽`A
(お客さんが来るたびにソソクサと裏の方でキュキュっと結ぶ)

昼飯抜きだったので、さっき横の食堂で流し込んでいたら・・・
驚愕のニュースを見ました(゚Д゚||
事務所に戻るなりネットで調べてみたら、既知の事実だったんですね。
(↓クリックして拡大できます)
d0061857_1812449.jpg

アメリカ大使館が9年間も借地料を滞納しているらしいんです!
東京都港区赤坂の一等地4,000坪(約13,000㎡)で年間250万円。
4,000坪というと東京ドームのグラウンドくらいです。
一ヶ月20万円ちょっと?!
うちの事務所家賃より激安!( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ありえないでしょう。。

アメリカとの間で土地賃貸借契約が締結されたのが今から約110年ほど前で、
それから賃料改定はたったの2回!
しかも、9年前に改定を迫ってから滞納を続けているらしいのです。
敗戦国ってことかい?
過去(僕の生まれた頃)にも滞納していたらしく、その時のアメリカ側の主張は
「所有権を有している!」ということでした。
その後「所有権」についての主張を取り下げて払い続けてきたらしいのですが。

某不動産鑑定士によればアメリカ大使館の適正な市場賃料は
約8億6,000万円(年額)が妥当とのこと。
現行借地料は年間250万円。
365日で割り算したら、市場賃料1日分の賃料とほぼ同じだよ!!ヾ(*`Д´*)ノ"
しかも滞納なんてっ!

麻生外務大臣の頑張りに期待しております!(;゚▽゚)ノ



話は大きく逸れますょ~。

昨日、つかさ不動産鑑定事務所は健康診断でした。
男子更衣室で検査着を小粋に着こなしてみました(笑)
d0061857_18251971.jpg
どんな時でも楽しむ姿勢を忘れません。
結果はまだ出ていませんが、身長が縮んだ方や、高血圧が改善された方、
視力が下がった方、体重が激減された方がいました(笑)

朝食抜きだったため、皆でその後ファミレスでブランチ。
もちろん会社負担(福利厚生費)です。
↓ファミレスへ向かう途中、川越街道沿いで気になる建築物を発見っ!( ̄■ ̄;)!?

d0061857_18331146.jpg
正面から見ると城をモチーフにした厳かな5階建て。

d0061857_1834323.jpg
気になって近づいてみると・・・ショートケーキばりの鋭角っ!!
展示物が気になって眠れません(ノд-。)
閉館されているようで、非常に残念です。

ファミレスでは締めにアイスクリームを食べました。
d0061857_18362446.jpg

ちなみに左から
1番 キウイソルベ
2番 マンゴーソルベ
3番 かぼちゃ
4番 抹茶
5番 黒ゴマ
皆さんなら何を食べますか?
誰が何を頼んだか、わかるかな~?!(笑)

正解と頬張る姿はこちら!(*゚▽゚)ノ
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-06 19:37 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(20)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea