「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世界遺産へ


2004年、紀伊山地の霊場と参詣道が世界遺産に登録されたというニュースは
まだみなさんの記憶に新しいところでしょうか。
先日、その世界遺産一帯の中の高野山へ、友人に会いに行ってきました。
※友人は修行僧ではありませんよ。

大阪から電車で約2時間、ケーブルカーに乗り換えて高野山へ。
↓ケーブルカーから見上げた景色   ↓証拠写真
d0061857_12102494.jpgd0061857_12103312.jpg



お得意の“パンフレットにお任せ”です↓(クリックすると画像が大きくなります)
d0061857_12564380.jpg


案内図の「高野山の見どころ」の中でも友人のおススメをいくつか案内してもらいました。
大門、総本山の金剛峰寺、霊宝館、大塔、三昧堂などなど。
歴史に疎い私も日本史をもう少し勉強しておけばよかった・・と思うひととき。

高野山といえば空海(=弘法大師)が真言宗を開いたことで有名ですよね。
ちなみに、この地では空海ではなくお大師様と呼ぶそう。
町の住人もやはり多くはお寺に関係のある仕事をしていて、
お経を読めるのも当たり前のようです。
人口4,000人と聞いて、ものすごい山の中を想像していたので意外でした(友人御免)。
町もきれいに整備されていて、京都や日光のような古の趣きを感じさせます。
ちょうどお相撲さん達が巡業に来ていたようで、道路なども混雑していましたよ。
でも何よりも外国人観光客の多さが目につきました。
2両しかない列車の1両分を外国人が占領するほど。
巡回バスを待つ列が全員外国人であるほど。
さすがは世界遺産です!

私は紅葉が見られるんじゃないかと期待していたわけなんですが、
少々時期が早かったようで、残念ながら見頃ではありませんでした。
それでも、東京よりは全然寒いですけどね。
紅葉していた写真を何枚かご紹介します。
町中にて
d0061857_147377.jpg

d0061857_148862.jpg


金剛峯寺にて
d0061857_10274258.jpg


奥の院にて
d0061857_14163487.jpg


奥の院は、一番奥にお大師様の御廟があり、その道中には歴史に刻まれた方々のお墓や石碑や企業の供養塔などもある森厳な場所です。
織田信長、豊臣秀吉、武田信玄など戦国武将のお墓もたくさんありました。

食べ物はもちろん精進料理。
そうそう、高野豆腐も高野山ではじめに作られたらしいですよ。
d0061857_14421385.jpg


しかし山を一度降りたら不精進料理・・・。
せっかく身も心も清められた気分だったのに(笑)。和歌山ラーメンです。
d0061857_14503623.jpg


さらに大阪に立ち寄り、道頓堀でたこ焼きやお好み焼き、551の豚マンまで。あーぁーぁ。
ドンキホーテの世界初楕円形観覧車にも乗りました。ご存知ですか?
結構高くて足がすくみます。
座席全体も普通のボックスと違うので面白いですよ。d0061857_14564976.jpg



友人が住んでいなければ世界遺産なのに一生行くことはなかったかもしれません。
機会をくれた友人、一緒に行ってくれた友人に感謝です。




ところで、話は遡って・・2週間ほど前のこと。
今回の旅行の打ち合わせに、友人に会社の近くまで来てもらいました。
そして、なぜか社長と部長も同席することになりました。
さらに、新しいお仲間の夕子ちゃんも呼び出し。
男性2名、女性3名!!! →→この会社始まって以来の女性が過半です!!!!
もちろんお2人はご機嫌です。
見てください。この鼻の下をのばした約1名。
d0061857_1565260.jpg


女性はデザート好きです♪
d0061857_15163286.jpgd0061857_15164420.jpgd0061857_15165570.jpg

誰がどれを頼んだのかはご想像にお任せしましょう^^。

金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-29 15:38 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(13)

たかがケータイでしょ

 ソフトバンクモバイルの孫正義社長は10月26日、開店前のヨドバシカメラマルチメディアAkibaに記者を集め、自ら6つ目の予想外についての説明を行った。

 その内容とは「新規・機種変更ともに端末全機種頭金0円」というものだった。また11月10日からは、割賦金の支払期間を1年、1年半、2年から選べるようになる。

 詳細は後ほどリポートするが、新スーパーボーナスの「端末価格1万500円引き」との整合性など、気になるポイントは多い。

 孫社長は10月23日の発表会で、新料金プラン「ゴールドプラン」「ブループラン」「オレンジプラン」を発表。さらにゴールドプランには6つの予想外が利用できる「予想外割」を提供することを明らかにしていたが、6つ目の予想外については「26日に店頭で確認してください」と話すにとどめていた。
                                  (+D Mobile) - 10月27日


近頃始まったナンバーポータビリティ。
なんのことかわからない方もいるだろうか。
ケータイの電話番号をそのままに
他社へ乗り換えることができる、というものだ。
各社ともテレビCMやら宣伝合戦が激しい。

そのなかで一際目立つのが、
ソフトバンクモバイル。
ソフトバンクモバイルというのもピンとこない。
旧ボーダフォンだ。

ここのところ、「予想外割」などといって、
連日のように驚きのサービスを発表する。
・ソフトバンク同士だったらメール・通話無料
・ゴールドプランにすると、基本料金を70%オフ
とにかく、安いらしい。

ところで、わたしはソフトバンクユーザー。
ボーダフォンの前の
ジェイフォンの前の
デジタルホンの時代からだ。

わたしの記憶では昔から安かった。
だが、安い代わりにつながらない。
これが定説だった。
だから、つねに「第3ケータイ」だった。
なにが第3かって、
ドコモ、auの次だから、第3ケータイ。
結局、3番手に甘んじるケータイだった。

さて、今回の予想外割。
確かに画期的なものだが、サービスはよくなるのかどうか。
かえって解りづらい料金体系になっていないだろうか。
いい加減、都内で圏外がなくなるのかどうか。

どんなサービスだからといっても
使い方が変わったり
ショップで待たされることが面倒くさいわたしは
あまり関心がない。
だから、ケータイ会社を変えない。

ケータイ会社にとって、一番つまらない客。


「予想外」ってホリエモンの「想定外」に対抗してるのかな。
そっちのほうが興味あるなあ。






しのはら こういち
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-27 19:23 | 篠原 興一(行政書士) | Comments(7)

久しぶり

 
先日、久しぶりに予定のない休みがありました。
友達に会うか、映画でも行くか、日帰り温泉でも行くか・・・、
でも一人暮らしの自分にとって一番優先しなければならないのは、
溜まった洗濯物、部屋、トイレ、お風呂の掃除です。
一通り終わったのはお昼過ぎとなり、
結局余暇を楽しむより、実用的に残りの時間を使うことにしました。


突然ですが、11月中に引越しを考えています。
ということで、勉強を兼ねて現地の不動産屋に行ってみることにしました。
いつもはお客様を案内する側なので、少し楽しみでした。

1軒目は某大手の不動産屋です。
店に入ると広い店内に1人の従業員がいるだけで、電話も鳴ってなんか忙しそうでした。
来店表に記入し簡単な条件を伝えると、図面を数枚見せてくれました。
担当者は一つの物件を強く薦めてきて、「近くなので見に行きましょう」と
店に入って10分も経たたないうちに物件へ案内されました。
条件もいまいちな物件で、見終わると担当者から「気に入りましたら、連絡下さい。」
と名刺を渡されて現地解散でした。
よっぽど忙しかったんだな。

2軒目も某大手不動産屋です。
店に入るなり女性の人が席まで案内してくれて、すかさずお茶を持ってきてくれました。
席も隣の席が気にならないように小さなパーテーションで区切れていて、
とても好感触でした。
担当の人に条件を伝えると図面を持ってきてくれて、
条件の近い3件を内見することとなりました。
一通り見終わり、再びお店に戻り感想等を聞かれ、無事2軒目も終わりました。

1軒目が??だったので、2軒目がとても雰囲気が良く感じました。


今回はお客様からの視点がどういうものか、とても勉強になりました。
また、担当者の営業トークなども自分と違う部分があり、参考になりました。

肝心の部屋はというと、結局次回に持ち越しです。
よくお客様に言っているのですが、
「100%の部屋は無い」という言葉が嘘でないことを実感しました。
何かを妥協しなきゃな。。。

肥田 匡志
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-22 13:52 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(6)

グンマのグンは群です。郡ではありません。

どぉも、千葉です。

今週は群馬へ行ってきました。篠原君との弥次喜多道中です。
早い者勝ちということで先にアップします。
d0061857_275253.jpg

紅葉のシーズンなので、まずは利根川から。
うちのそばを利根川から引いた見沼代用水が流れています。
ということは、カヌーを使えば電車より早く帰れるかもしれない。
泳げないことを気にしなければ、丸太に摑まってもいいわけですね。
d0061857_28313.jpg

もちろん温泉にも行ってきました。モクモクとしているあれは、源泉では?
近くまで行きたかったのですが、硫化水素がヒドイという看板が・・・。

地元の人によると「熊が出るよ」って。冬眠前だから出会う可能性、大。
前もって教えてもらえれば、熊の胆で一儲けできたのに。
d0061857_291627.jpg

もう一枚は群馬の人のおおらかさが出ているものを。
うちのほうではプラスチックが燃えるゴミになりますが、ペットボトルは分別回収されてます。
d0061857_295044.jpg

会社の人にもお土産にもゲットしました。なんと言っても地の物でしょう。
次回は会社全体で笑顔いっぱいの写真がアップされる予定です。

いろいろ写真はあったのですが、検閲の関係で風景の写真ばかりになってしまいました。
ではでは。おやすみなさい。

(千葉 康広)
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-22 02:14 | 千葉 康広(税理士) | Comments(11)

とりとめもないお話

疲れついでにブログ書きます(; ̄▽ ̄)ノ
今日は静岡へ日帰り出張でした。
事務所に戻り、
メールをチェックして返信し、
郵便物に目を通し、
売上と入金を確認してこの時間です。
新米社長としては◎をあげたい充実した一日です(^-^ゞ
今日も結構?写真多いかな。。


d0061857_23103015.jpg
5時に起きて8時に静岡へ到着。
忙しくて今日は立ち食いそばでしたε=(>ε<)
久々に食べたら美味しかった~♪


d0061857_2323291.jpg
2週間くらい前?
あんまりにも疲れが蓄積していたので、お休みを頂いてスパ?に行ってきました。
ベタなラクーアでしたが、一反木綿に縛り首にされた謎の毛むくじゃらがいたので、
思わず激写しちゃいました(;゚□゚)
空間コーディネイターの才能に脱帽です。。
その後もスパにハマッて、豊島園の庭の湯にも行きました♪


d0061857_2353049.jpg
昨日、事務所の中に赤トンボが迷ってやってきました。
ビニール袋で捕まえて外に逃がしたものの、明るい店舗の窓へ何度も激突(;゚∇゚)
弱りつつあるトンボに夏の終わりを感じました。
越冬するトンボもいるらしいけれど。


d0061857_2381140.jpg
こないだ都庁へ行ったとき、アンデス音楽の演奏をしていました。
聞いている人にCDを売り込む女の子がいて、僕も買わされる所でした(;´▽`A


d0061857_231035.jpg
こちらは池袋メトロポリタン前での路上ライブ。
唄が上手で聞き入ってしまった。
毎晩いろんな人たちが路上ライブをしているけれど、メジャーになるのは一握り。
厳しい現実と立ち向かう若者に思わず200円の寄付。


d0061857_23141627.jpg
 最近、僕を支えてくれた偉大な漫画「蒼天航路」。
尊敬する曹操が主人公なんです。
今まで色々な三国志(志茂田景樹から北方謙三まで。。)を読破してきましたが、
漫画はひさびさ(横山光輝が有名ですよね)。
しかも全巻そろえてしまったのは中学生以来ではなかろうか。。
読み終えてしまうと異常なほど寂しさがこみ上げてきます。
会社の書棚にこっそり隠してあり、肥田部長は前に集めていた17巻以降を読んでいます。
金沢さんは1巻から読んでいます。
事務所に遊びに来たときは探してみてください♪


d0061857_23211028.jpg
こちらは時代は違えど中国の歴史繋がりです。
始皇帝、項羽、劉邦、呂后等、中国の壮大な歴史が見れました♪
能力はなくても人徳で多くの諸侯を従えてきた劉邦、
能力が高くとも臣下を信じることができず不器用な項羽。
対照的な二人が織り成す史記も大好きです。
始皇帝が築いた万里の長城を越えて北へ侵攻した曹操はもっと偉大だと思いますが。


d0061857_23295387.jpg
どこぞの居酒屋で、池袋西口の「刻」だった気がします。
うちの「ガジィ」にライバル出現!
スラリと伸びた足はガジィとは対照的。
負けるなガジィ!
うちのガジィはこいつです


d0061857_23262927.jpg
今日のことに話は戻って、新幹線ビールです。
サラリーマンの醍醐味です(´ ▽`).。o♪♪
電車を待っているうちから飲んでしまった。。


d0061857_23275914.jpg
一昨日だったかな?(日にちの感覚が壊れてきました)
池袋の駅から出たら、龍の尻尾のような雲が。
縁起が良いなぁと感じて朝っぱらからパチリ。
この後、来週までビッシリと仕事が詰まります。
うん。今期のすべり出しは非常に順調だなぁ♪


d0061857_23322496.jpg
いいフレーズにグッときました。モスバーガーの看板です。
折りしも32歳の誕生日に。
今年のスローガンに決定!


つながりのない文章で失礼しました。。
今日のところは堪忍!(^▽^;)


佐藤 麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-17 23:40 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(33)

旧古河庭園より。


秋の植物といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?
コスモスとか、キンモクセイとか・・・いろいろありますよね。
私の中では、10月(と6月)はバラ、11月はモミジです。
というわけで、今年もバラを見に東京都内にある旧古河庭園へ行ってきました。

路面電車に乗ってみたくなり、遠回りですが都電荒川線で飛鳥山まで。
こちらは飛鳥山から降りたところです。
d0061857_11272654.jpg



そこから歩くこと15分。到着です。
詳細はガイドブックにお任せすることにします↓(クリックすると拡大できます)。
d0061857_11313833.jpg

d0061857_11315691.jpg



旧古河庭園では、バラの開花(10月中旬から11月下旬だそうです)に合わせて
週末演奏会をしたり、夜のライトアップをしたりするんです。
都内では、バラがたくさんあることで有名ではないでしょうか。
園内は結構広くて、バラの咲いている場所以外にも池や小さい滝なんかもあって、
散歩するには良い場所です♪

d0061857_11512877.jpg
普通にイメージするバラはこんな感じでしょうか?
(というより高島屋?)
「ピンクピース」です。


d0061857_1152224.jpg
こちらは「ピース」です。
名前は似ていますが、ピンクピースとは形が全然違う気が・・。



d0061857_11523223.jpg
「聖火」です。
そう言われてみれば、聖火の炎にも似てるかな。



他にも色々な形や色や名前があり、それを見てるだけで面白いです。
歴史上の人物名(マリーアントワネットやらダイアナ妃やら)も結構ありました。

全体的には洋館の庭に咲くバラ園という感じです。
今月発売した3,000円のメトロカード(電車のプリペイドカードです)にも使われた
写真撮影のベストスポットです。
d0061857_12211984.jpg



最後にスタンプを押して帰りました。
d0061857_12244462.jpg



今回は写真が多かったでしょうか。

金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-14 11:06 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(10)

つかさの6人目!プロフィール公開!&スタッフ募集のお知らせ

こんにちは!
つかさにとって心強い味方の登場です!!
青山学院大学法学部。現役女子大生です(*⌒∇⌒*)ノ
11月からアルバイトとして、鑑定評価の資料作成と経理業務の補助を担当します。

d0061857_10302587.jpg

<プロフィール>
①氏   名    : 田中 夕子
②役   職    : 社内調整役(素敵な笑顔で癒してください)
③主な資格   : 現役女子大生、秘書検定2級
④趣味(特技)  : 動物の飼育、植物の栽培
⑤座右の銘   : 精神一到何事か成らざらん
⑥尊敬する人物 : ヘレン・アダムス・ケラー
本人からのコメント:
「仕事の事から美味しいものまで、たくさん学びたいと思います。宜しくお願いします!」


11月以降、ブログも書いてもらおうと思っています。
みなさん!!つかさの新人を暖かく見守ってあげてくださいね(*^-^)


↓先日、田中さんがいらした日の様子です(^^)
d0061857_10542388.jpg
みんなとも打ち解けて、とてもいい雰囲気です♪
何よりも、紅一点として孤軍奮闘していた金沢さんが、
女性スタッフの仲間ができて嬉しそうでした。



↓もうヒトカタ、嬉しそうな方も(^^)
d0061857_111345.jpg
嫌いな羊羹の天ぷらも、「あ~ん」とされて食べてます。。。
女の子?2人に「おいしいですよね~??まずいなんて言わないですよね~!」
と脅迫されて、「美味しいです!」と涙ぐんでいました。
でも、ちょっぴり嬉しそうに見えたのは僕だけか( ̄■ ̄;)!?
前途多難ですなぁ。千葉さん♪


~ 社員&アルバイト募集のお知らせ ~

えぇっと。
僕らと一緒に、明るく楽しく仕事をしてくれるスタッフを募集しています。
鑑定評価、税務、宅建、投資顧問、あらゆるジャンルで貴方を待っています♪
性別、年齢による制限は特段ありません。
完全実力主義です。
能力が僕よりも上の方であれば、いつでも社長になってください♪
電話連絡の上、履歴書・職務経歴書を送付してください。


僕の希望としては、
①あまり通勤に時間のかからない方
これから先、僕らの業界は繁忙期に突入します。
残業がありますから、毎日通うのが大変じゃないかと思ってしまいます。
僕と自転車通勤で夕飯まで一緒に食べてくれると尚可ですね(o^∇^o)ノ
もちろん交通費も支給しますよ。

②普通自動車免許をお持ちの方
鑑定の実地調査や、宅建のお客様を送迎する際、どうしても必要になってしまいます。
金沢さんのようにペーパードライバーの方よりも、ちゃんと運転できる方が希望です。。

③コミュニケーション能力のある方
明朗活発な方がいいですね。
僕は鈍感で、あまり気の利くタイプではないので、悩んでいたり苦しんでいたりしても
見逃してしまうかもしれません。
こんな風にしたらいいんじゃない?こういうのがあるよ!っと、
歯に衣を着せずガッツンガッツン意見を言ってくれるような方。


独立してから、まだたったの1年半。
都内を中心に、北は北海道から南は沖縄まで、
鑑定、デューディリジェンス及びコンサルティングの総件数は350件以上を
手掛けて参りました。
力の限り突っ走ってきましたが、いまだ理想とは程遠く、
課題も多く残っているのが現実です。
でも、決して今のままではありません!
僕をはじめ、スタッフのみんなも、様々な企業での社会人経験を通して
培われた「理想の会社像」があります。
仕事が時にハードでも、みんなで協力し、笑いながら、励ましあいながら
一つの形を創っていきたいと思っています。
いたずらに利益や規模を追わず、お客様にとってキラリと光るオンリーワンでありたい。
社員ひとりひとりの人生を大切にし、社員とその家族と共に繁栄する。
一緒に働くスタッフには、仕事は一生懸命に、それ以外は和気藹々としていてもらいたい。
僕らと一緒に理想を追っかけて、形を創りあげてみませんか?
広くなった事務所には、まだ若干名の余裕がありますょ( '∇^*)


会社総合ホームページはこちら
宅建業務ホームページはこちら
メールでの問い合わせはこちら


※ 電話連絡の上、履歴書&職務経歴書を郵送願います。
  いきなり来店されても困っちゃいます(^^;


佐藤 麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-13 12:55 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(36)

晩秋バージョン

こんにちは(o^∇^o)ノ
今日もポカポカの良い天気でしたね♪

満月が過ぎてしまったので、黒板を変えました。
ハロウィンです。
d0061857_16572219.jpg



絵は僕が、字は金沢さんが書いてます♪
d0061857_16583763.jpg



今度はカボチャにしか見えないでしょ??(^▽^;)
クリックして拡大できます♪
d0061857_16575261.jpg
前回の月は、川に流されたテニスボールだとか、色々言われちゃいましたが。。。


↓昨日、友人宅へ遊びに行ったら、素敵なものが飾られておりました。
(家具等も統一されていて、奥様の趣味がすばらしかった)
次はハロウィン!と気付かせて頂き、ありがとうございます(^^)
d0061857_17222581.jpg
来月はどうしよぅか。。(・д・*)


<今までの黒板>
初秋バージョンは  こちら(テニスボール疑惑浮上) 
真夏バージョンは  こちらの真ん中あたり? 


月に一度はお絵かきをする
佐藤 麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-09 17:05 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(37)

本が土地になる

以前、このブログで
もれなく土地がもらえるという、北海道のとある町を紹介したが、
今度は「本で土地が手に入る」という、?なお話。

たかもくのホームページ


偶然、ネット検索をしていて、
見つけてしまったサイト。
福島県は只見町にある、㈱たもかくのホームページ。

古本販売を行っているこの会社では、
ユニークな方法で商品となる古本を買い取っている。

古本を不動産で買い取ってしまうのだ。
その他にも、町内にある提携している旅館の宿泊料金にも充てる事ができるらしい。
そこには、只見という自然に囲まれた田舎に足を運んで、
知ってもらいたいという気持ちも垣間見える。

ホームページによれば、本を定価の10%で評価、
その評価額1,750円につき、森林1坪 と交換する。
ただし、1坪のみで不動産登記をするには多額の費用がかかってしまうので、
実際にはそれが300坪になったら、交換してるらしい。

計算してみた。

300坪を手に入れるには、
定価で525万円分の本が必要になる・・・。

別に家が建てられるわけではない山林の土地。
高いのか、安いのか。
それはこれを読んだ人の御心次第。


しのはら こういち
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-08 16:37 | 篠原 興一(行政書士) | Comments(2)

食欲の秋~誕生日~TBS出演?~特大号

こんばんは!
台風の影響で、すごい強風と土砂降りです。
さすがに店先の旗たちを撤退させました。。
季節の変わり目で肌寒くなってきましたので、皆さんも風邪などひかないように
ご注意くださいね。
いつものことながら今日のブログも、超ロングです(;´д`)

秋( ̄▽ ̄*)
ダイエット中の者にとって、なんと過酷な季節でしょう。。

d0061857_1554084.jpgうなとろ丼

d0061857_1555151.jpgヒレステーキ

d0061857_15554539.jpg焼肉

d0061857_15561188.jpg石焼ビビンバ

d0061857_155795.jpgすき焼き


忙しさを理由に100%外食です。
写真を並べてみて肉が多いことに気づく( ̄▽ ̄;)!!
【肉より魚!】を今月のスローガンに致します!


誕生日。いろいろな物を頂きました♪
d0061857_15593190.jpg【任天堂DS】
脳年齢は24歳でした。
実際より8つも若いです(^-^ゞ


d0061857_1559556.jpg【焼酎詰め合わせ】
阪神ファンでは
ないですょ(;゚□゚)


d0061857_160145.jpg【Goods for Happy Birthday】
(絵と文:ほりうちけいこ氏)
眠れない僕にとって
本は良薬です。



d0061857_162428.jpg【バースデーケーキ】
社員の暖かい気持ちに感謝(´ ▽`)



誕生日って素晴らしい日なんだね♪
ありがたや~。゜゜(´□`。)°゜。
おっと今日は篠原くんの誕生日!!
お祝いしてあげなきゃっ!
(台風の中、東武デパートへダッシュ!!)

-----------

話は変わりますが。。
先日、TBSのドキュメンタリー番組に取材&撮影協力を依頼されました(*゚▽゚)ノ
突然、僕に白羽の矢が。。
テーマは新宿区・歌舞伎町の今。
d0061857_16244435.jpg
不動産鑑定士としてこの街と付き合っていく苦悩や、
最近の動向(ファンド、テナントニーズ、成約動向)等。。
街を歩きながら解説するというもの("▽"*) ♪
制作会社の方に、一度事務所まで足を運んで頂いたにも拘らず、
日程等の調整がつかず、11月頃に延期?保留?の状態です(;゚□゚)
撮影されたらその様子もアップしますね♪

新宿歌舞伎町というと「犯罪の多い街」「歓楽街」「多国籍」といった、
色んなイメージがあるでしょ?
2000年あたりから新宿に大きな変化がおきています。
2000年には安全条例(治安対策)、定期借家制度施行(空室対策に効果)、
2002年には50台のカメラを設置(治安対策)、
2003年には入管出張所の開設(不法入国滞在者の摘発)、
2004年に『歌舞伎町ルネッサンス』が始動します。

この『歌舞伎町ルネッサンス』が面白いんですo(^∇^)o
新宿区長をはじめ、ビルオーナー、著名人、学識者等によって構成されていて、
歌舞伎町に新たな胎動をもたらしています。
違法なキャバクラ&風俗店の摘発等によって、悪質なテナントが退出し、
白看板が目立つようになりました。
その空き店舗に優良テナントを誘致するべく、空室物件ツアー
『通称:喜兵衛プロジェクト』を開催したりしました。

ツアーは今年の6月までに7回実施されましたが、参加するテナントの要望が
細かくなったため、現在は個別対応に切り替えられています。
一時は1,000戸もあった空室が、現在では6割程度入居しました。
犯罪と無縁!安心安全な街!を実現するため、
一歩一歩積み重ねてきた成果が見えてきています( '∇^*)
d0061857_1752655.jpg
コマ劇場

2005年には消防法改正(ビル火災対策)、ぼったくり禁止条例、
また、この年には歌舞伎町1丁目&2丁目が構造特区として内閣府より認定されます。
この認定により日本政策投資銀行から低利融資が可能となりました。
空室対策のために本格的な支援がはじまります。
さらに、2006年には通称:客引き禁止条例により、治安対策を強化します。

突出した繁華性・商業性を背景に、新宿を取り巻く環境は刻々と変化しています。
前々回?のブログで、千葉が池袋の東西をつなぐプランを述べていましたが、
新宿では既に事業として具体化しています(頑張れ豊島区!負けるな池袋!!)。
国、東京都、新宿区、JR東日本で、総事業費70億円をかけて実現しそうです。
幅員を25mにするか、40mにするかで一悶着ありましたが、
ようやく25mで合意に至ったようです。
開通は10年後くらいになりそうだから、僕は42歳くらい?(;゚∇゚)

みなさんは『ゴールデン街』って知っていますか?
d0061857_1713223.jpg
私道内の撮影は有料なので、区道沿いからです。。
約2,000坪に所狭しと並ぶ飲食店。
地権者、テナントの方々の人並みならぬ苦労の末、インフラ整備に成功し、
定期借家の有効活用との相乗効果で、若者たちも新規に出店するなど、
現在は約200店舗が稼動しています。
以前には及ばずとも、活況の兆しが見えてきたこのゴールデン街に、
再開発の話が浮上しています。。
サブナード延伸と地下鉄13号線開通に併せた動きです。
オフィスビルの空室率が低下し(3%を割り込んでいます)、
急速に拡大するオフィス需要に対処する意図もあります。
今年5月にはまちづくり協議会が5月に発足し、特区の申請がなされています。

新たに創るという動きは同時に、今まで育まれたものを壊すことでもあります。
理想としては良いところを継承しつつ発展させる。
言うは易し、行うは難しですが、開発利益を目論むディベロッパーやファンド、
地権者の意見だけではなく、永年営業し、地域の発展に寄与したテナントの意向を
十分に汲み取った開発が望ましいですね。

d0061857_17455125.jpg
花園神社にて


池袋も頑張ろう!
新宿歌舞伎町も、池袋西口も愛しています。
d0061857_1993250.jpg


或る時は、単なる食いしん坊。
また或る時は、都市の利用について真剣に考える。

佐藤 麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2006-10-06 19:13 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(32)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧