「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

家を借りる前に...


ご無沙汰しておりました。1ヶ月ぶりのブログです。
毎月一人1度はブログを投稿できたらいいかと個人的には思っているのですが、
19日でありながら、今月は私が一人目という由々しき(?)事態です。。

ところで、皆さんは家を借りる前に携帯の電波が入るかどうか確認されますか?入居してみたら電波が悪かったなんてことはないでしょうか。
先日賃貸住宅を契約された方の話。
そのかたは、契約直後に携帯の電波が家の中やエントランスで入りにくいと気づかれ、携帯で仕事をなさっているので通じないのは信用に関わる大変な問題だということで契約を無効にしたいとおっしゃられました。「携帯の電波」というのは、自分でアンテナを立てたり固定電話を引くことで代用できると考えられますし、内見で確認できることですので、一般的には、契約の解除事由にはなりません。つまり、契約成立後にお客様の都合で解約したということになってしまいます。結果的に、今回そのかたは納得されて、電波については自分でなんとか対処するということで解決に至りました。

これだけ携帯電話が普及している世の中ですが、携帯の電波については重要事項説明書の説明事項ではありませんし、借りるかたも意外に見落としがちな点ではないでしょうか。私の友人も以前、引っ越してみたら使用している携帯が圏外で携帯電話会社を変えざるをえなくなっていました。
電話会社によりつながりの良し悪しもあるようですし、電波の状況を確実な情報として書面に記載するのは難しいことでしょうけれども、業者の側、貸主側として電波の状況については多少注意を払うべきことだと感じました。そして、借主側も携帯は通じて当たり前と考えず、くれぐれも契約の前の段階で電話をかけてみるなりして確認していただきたいことだと思います。
金沢貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2005-11-19 10:45 | 金沢 貴恵(宅建主任者)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧