<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0061857_15472929.jpg
 朝晩めっきり涼しくなってきました。それでも昼間スーツを着て動き回ると、まだまだ「暑い」と感じます。歩く仕事だけに体重が減ってきているかなと思ったのですが、この夏を通して、体重は1kgも変わりませんでした。そのため新しい体重計を買うか悩んでいます。
 さてさて、昨日はぶらりと福岡県まで日帰りで出掛けてきました。たまたま通りかかった公園で目についたのが写真の彼岸花です。暑い暑いと思っていただけに、一瞬の季節にひきつけられました。彼岸花の花言葉は、インターネットで検索すれば簡単に見つかりますので、気になった方は調べてみてください。
 明日で秋の全国交通安全週間も終わりです。皆さん捕まらないように気をつけてください。(千葉)
[PR]
by tukasa-rea | 2005-09-29 15:50 | 千葉 康広(税理士)

素敵な一冊

三連休いかがお過ごしですか?
弊社は「貧乏ヒマなし」で三連休も休まず営業させて頂いております(・_・)

さて、最近読んだ素敵な一冊について書きたいと思います。
ズバリ!西 加奈子さん著 「さくら」 です!!!

1.ほんわかした文章に興味を惹かれ
 (心理描写が物凄いんです)
2.素敵な家族像に心を打たれ
 (キャラが濃いんです。「伝説」等のエピソードで西加奈子ワールドへと引き込まれます)
3.急展開な構成に、思わず睡眠不足になり
 (スーパーサイヤ人は現れませんが、そのくらいの衝撃があります)
4.読んでいる途中は「ニンマリ」し、或いは「切ない顔」になり、
  読み終わると「穏やかな笑顔」で感動しています
 (電車の中で読むと、正面に座ったおじさんが心配してくれます)

弊社では僕が初陣を切って読んだあと、「小うるさい方」が読まれていて、
「内容については詳しく書かないでっ!」っと厳しく言い渡されています( ̄□ ̄;)!!
やはり読書感想としては寂しいでしょうか??
ただただ感動したことをお伝えしたくて。。。。
何かせずにはおられなくて。。。。

西加奈子さんは「世界の中心で愛をさけぶ」を大ヒットに導いた編集者に発掘され、
2作目となる本作では、すでに12万部を超えるセールスを記録なされています。
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050506bk02.htm
http://bbqosaka.nablog.net/blog/f/20037326.html
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31497357

実は、実話、実を言うと!!
先日、西加奈子さんにお会いする機会があったんです!!
ミーハーであることを誇りとする僕は、迷わず本を差し出して
直筆サインを頂いてしまいました♪ ( ̄^ ̄)v フフフ
d0061857_1472593.jpg

色々とお話をさせて頂いたのですが、気さくで、明るくて、笑顔が太陽のようで、
飾っていなくて自然体で生きていらして、
不思議な雰囲気をお持ちで(世界遺産か、天然記念物か)
本当に、本当に、本当に素敵な方でした!
それにしてもメールがきません。。。。。おかしい。。おかしいなぁ。。(T▽T)
(メール待ってますよーーーー!!)

佐藤麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2005-09-23 14:06 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士)
 社員一同、待ちに待っていた宅建業の免許がおりました。これで不動産鑑定業、税理士業、宅建業の3本柱となり会社の士気も高まってきました。まだ免許がおりて2週間ほどですが早速、お客様もご来店していただいてます。
 さて話は変わり、地方の鑑定依頼がまとめて入り自分は広島、社長は沖縄、取締役は新潟にそれぞれ飛びました。広島といえば、お好み焼き、もみじ饅頭が頭に浮かびますが、自分が行ったのは広島でも東広島で、車で走っていてもお好み焼き屋は全く目に付きませんでした。
今回は1泊2日でスケジュール的にも余裕があると思っていましたが、なかなか予定通りとはいかず、初日は全てのスケジュールをこなすことはできませんでした。1日中走り回り疲れてホテルに向かうと?!ビジネスホテルだと思っていましたが、俗に言う○○ホテルでした。そこでまた疲れがどっとでました。初日は資料をまとめてすぐに寝てしまいました。
 2日目、気を取り直して朝早くに○○ホテルをあとにし、車を飛ばしました。昨日はスケジュールが遅れ気味で、景色を見る余裕はありませんでしたが、ふと周りを見渡すとなかなかの眺めであるのに気づきました。社長の沖縄の景色には敵わないかもしれませんが、広島もかなりマイナスイオンがでていました。それが写真の景色です。平凡な景色ですが少し心が安らぎました。その後は順調に進み無事、予定の飛行機で帰ることができました。
                                               
                                               肥田より
 
d0061857_19381531.jpg

[PR]
by tukasa-rea | 2005-09-04 19:45 | 肥田 匡志(宅建主任者)

沖縄上陸その2

2泊3日で沖縄へ行ってきました!
台風と台風を縫うようなスケジュールでしたが、今回は時間的にかなり余裕があったので、行きたかった所を制覇してみました。

「ひめゆりの塔」では戦争を体験された方に直接お話を聞くことができました。
「空爆のない空をもう一度見たかった」という言葉を最後に、亡くなられた方のエピソードには涙を流してしまいました(;▼;)
平和な現在ならば、空を眺めることは容易すぎて最後の最後に望む人などいるでしょうか。
私の年齢の半ばも生きていない女学生がどんな想いで、暗雲立ち込める時代を走り抜けたのか。それを思うと目頭が熱くなりました。当時は安心して空を眺めることなどできなかったのだと改めて感じさせられました。
感想文を書いてそっと投函してきましたが、僕の汚い字では掲示して頂けないでしょう。。


d0061857_15571019.jpg

↑「残波」岬の灯台です。
高さ30mの断崖が2kmにわたって続いているそうです。
のんべぇな僕は泡盛を思い浮かべてしまいます。


d0061857_15584745.jpg

↑名もなきビーチです。
海岸に囲まれている小さな島なので、至る所でこうした名所に遭遇します。
一歩踏み出せばどこでもプライベートビーチのようなものです。


d0061857_1559415.jpg

↑座喜味城(ざきみぐすく)跡での1枚です。
国指定史跡であり世界遺産です。尚巴志(しょうはし)が琉球を統一する際に大活躍した武将「護佐丸」が築城したと言われています。
北は本部町~今帰仁城(なきじんぐすく)のある今帰仁村西端が、南は首里城(しゅりじょう)のある那覇が一望できます。
城郭跡から想像を膨らませることができます。まさに「兵どもの夢のあと」です。
戦後、米軍の通信基地として利用されていたそうです。


d0061857_15593272.jpg

↑「万座毛」での1枚です。
琉球王朝時代に、尚敬王が「万人を座するに足る」と言ったのが名前の由来と伝えられて
います。
夕方に訪れることができたのですが、360度パノラマの中で沈み行く夕日を満喫できました。
日焼けしてややワイルドになっておりますが、酔っ払いではないし、実写版シーサーでもありません(^^;)


◆車を停めさせてくれて、浮き輪まで貸してくれた海洋博公園近くの
 お婆ちゃんとワンちゃん。
◆1回目は半額で、2回目はデザートとビールをサービスしてくれた国際通りの
 ステーキハウス「琉(Ryu)」のオーナー。
◆ロイヤルガーデンリゾートホテルで、ラフティの作り方を熱心に教えてくれた叔母さん。
◆美味しいグァバとパインを食べさせてくれた農産物直売「みなみ農園」のお姉さんと
 猫たち。

皆様ありがとうございました!!おかげさまでいい想い出ができました。
今度は社員旅行で行きますから!(予定)

佐藤麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2005-09-04 15:02 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士)

夏休み

早いもので、もう9月になりましたね。
昼間の日差しは相変わらず暑いですが、朝晩は涼しくなってきたと感じる今日この頃です。

ところで、皆さんは今年の夏いかがお過ごしでしたか?
私は、プールや海にも入らず、花火も見に行かず、暑中お見舞いも書かずじまいでした。
暑さばかり感じつつ夏を満喫できずに9月に入ってしまったという感じです。
とは言いましたが、昨日までは3日ほど夏休みでした。
旅行など大きな予定を立てていなかったので、考えたあげく、
「ぶらり散歩~癒し(古いですか?)の旅~」と題して、3日間を過ごしました。
横浜に出かけたり、ごく近所のですが温泉に行ったり、映画を見たり・・・等々。

d0061857_16312261.jpg横浜は大学時代に通ったので愛着があり、とても好きな街です。
横浜好きでない人からは、なぜ東京じゃなくて横浜なんだ?東京にも面白い街はたくさんあるのに??とよく言われるんですが、
海がそばにあっていろんな建物や敷地が広々としているところが、のんびりした感じでいいのだと思います。内陸部は坂が多いので散歩するのは大変ですけど。
サザンや小田和正、B’zも、横浜の歌を歌っていますよね。
この写真は、港の見える丘公園から見たベイブリッジです。
写真はないですが、大さん橋からの眺めもグッドです。

いつも行くたびに新しいものができているのも新鮮で良いです。
今回は、みなとみらいに温泉ができていたのが驚きでした。
海を見ながらお風呂に入れるのでしょうか。
次に行くときには入ってきて、ご報告しますね。

と、横浜ネタを話すときりがないのでこの辺にしておきます。
最近ちょっと仕事の話が続いたので、休暇の話をしてみましたが、
なんだかどうでもいい日記のようですね。シツレイシマシタ。

来年は、屋形船に乗って花火を見たいなぁ。
社内でそんな企画はないかなぁ・・・(ぜひぜひよろしくお願いします 笑)。
金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2005-09-01 17:04 | 金沢 貴恵(宅建主任者)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea