カテゴリ:千葉 康広(税理士)( 41 )

缶話休題

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

どぉも、千葉です。

ご無沙汰しております。
寒さが厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょう?

缶ジュースの話が続きましたが、うちの会社は残業が深夜になると
栄養ドリンクが配られます。
自分は体質的に合わないのか、胸がむかついてきたりします。

そんなわけで、決まって飲むのがコーヒー(ブラック)か、野菜ジュース
(500mlをがぶ飲み)か、めちゃくちゃ甘い系統のものになります。

最近は遅くなることはないのですが、寒さのためか甘いものを多く摂ってます。
朝はホットのハチミツレモンみたいな感じで、夜はミルクセーキとか。
d0061857_21282223.jpg

ドンキで100円ですが、体脂肪に影響しそうです。

そんなこんなで、来年からメタボ検診がなくなるのか、気になるところです。
寒さ厳しき折、どうぞ皆様ご自愛ください。

千葉康広

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-12-14 21:42 | 千葉 康広(税理士) | Comments(0)

東北自動車道 徐行の旅

どぉも、ご無沙汰してます。千葉です。

前回アップしたのが・・・6月???
う~ん、今まで何をしていたんでしょうねぇ~~。

というわけで、今回はゴールデンウィークの話題を・・・。

高速1,000円につられて実家(大船渡)まで行ってきました。
出発したのが5月2日の午前2時で、着いたのは午後10時。
400kmを20時間ということは、時速20km!下で行ったほうが早かったんじゃない?

当然ながら、シルバーウィークの里帰りは断念。
ホントは「北限の海女」さんの所まで行きたかったのですが・・・。

さて、20時間かけて行った理由は・・・
d0061857_1833193.jpg

「5年に一度のお祭りで、親戚も出るから見に来い」という厳命で、訳も分からず。
なんでも、天照御祖神社から神様が降りてくるということです。
d0061857_1901174.jpg

見ていると、まずは綺麗に飾ったお稚児さんの行列が。親御さんも正装してますね。
d0061857_18343092.jpg

これは、神様?
d0061857_18345821.jpg

これは何だ?
d0061857_18352216.jpg

その後から猪川町の5つの地域の山車が続く・・・
d0061857_1835454.jpg

ここって、こんなに人口があったのね・・・恐るべし。

山車も繰り出したし、今年は前厄だから参拝しとこっと。
d0061857_18363634.jpg

「参拝しても神様は留守だよ」って。オーマイガッ!そぉか、さっき出かけちゃった・・・。
来年は、いよいよ本厄です。

千葉康広

追伸
税理士専門ブログも開店休業状態が続いたので、ここらへんで一旦休止したいと思います。ご購読いただき、ありがとうございました。

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-10-06 18:47 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

キターーーーッ!

どぉも、千葉です。
ごぶさたしております。皆様いかがお過ごしでしょう?

さてさて、前回のブログで佐藤から「年齢不詳」と呼ばれておりましたが、自分でも精神年齢3歳を自認しております。
あげくには通販でサソリとタランチュラの入ったマウスを見つけ、思わずお取り寄せ・・・(嫌いな方は見ないでね)。
d0061857_194449.jpg


とは言え、来るべきものは来る。
一つが「がん検診」の受診券。裏には料金が載ってますね。
d0061857_19442974.jpg

大腸がん検診が900円、肺がん検診は胸部X線300円、喀痰検査600円・・・両方受けるのかな?肝炎ウイルス検診が1,000円。締めて2,800円(定額給付金が12,000円だったことを考えると高いような気もする)。

ところで、男性でも乳がんで亡くなる人がいるってニュースがありましたけど、ご覧になった方いますか?本当は乳がんの検診もやったほうがいいのでは・・・。
映画「余命1ケ月の花嫁」も好評だし、ピンクリボンも注目されているから盛り込んでもいいのかなって思うんですけど。
でもマンモグラフィって胸部を挟みつける方法でしたっけ?男は痛がりだから無理ですね。

それから、もう一つが「特定健診」。いわゆるメタボ検診・・・キターーーーッ!
d0061857_19445353.jpg

こちらは1,000円なんですね。料金的にはリーズナブルではないでしょうか。
それにしても愛想のない封筒ですね。「夏を前に細マッチョな体の作り方を伝授」とか書けばいいのに・・・。

ホント、注射さえなければ行ってもいいんだけどなぁ~。

千葉康広

(追伸)
明日は父の日ですねぇ。
岩手まで簡単には行けないので、黒糖焼酎をネットで探し出して、送ってもらいました。
泉重千代さんも愛飲していたという話を聞いたことがあるので、あやかれますように・・・。


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-06-20 20:07 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)
渋谷駅一帯の再開発計画が進められているようです(詳細についてはそのうち)。
参照URL(リンクしないから、コピーしてください)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/machi/gaiku_kiban.html

渋谷駅と言えばJR(山手線、埼京線、湘南新宿ライン)、東京メトロ(銀座線、半蔵門線、副都心線)、東急(東横線、田園都市線)、京王(井の頭線)が乗り入れ、いつ行っても混んでいるわけでして・・・。
d0061857_18363911.gif

とは言うものの、区役所に行く以外で渋谷駅を利用することってないんですけど。
昔は五島プラネタリウムに行ったりしたのですが、社内では知られていないようでして、ご存じありません?(写真はWikipediaから)
d0061857_18391135.jpg

渋谷駅は大正時代の建物に増築が重ねられたそうで、ヒジョーにわかりにくい。
待ち合わせに「ハチ公」とか「モアイ像」と言われると、見当違いの改札から出て一回りして元に戻る・・・。
ちなみに「ハチ公って秋田犬だから、もっと大きいんじゃないかな?」って思うことありませんか?
d0061857_1933984.jpg

ちなみに埼玉県民の自分が渋谷に乗り込むときはJR埼京線ホームを使います。
これが山手線ホームと隣の恵比寿駅との中間じゃないの?と思うような位置にある。
乗り換えるにもどこの改札がいいのやら、どれだけ歩けばいいのやら・・・。

再開発計画にはホームの整備、駅前広場の整備、東西通路の拡充等が盛り込まれてます。
実現すれば悩みが解消して、方向音痴の自分にとっては朗報(いつになることやら)。

それはそうとして、17日ついに大台に乗りました。
事務所で祝ってもらったのですが、おでこのシワが多いので写真は小さくします。
d0061857_1840392.jpg

この10年早かったなぁ・・・・・・。

(千葉 康広)

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-02-18 19:08 | 千葉 康広(税理士) | Comments(8)

Viva!吉祥寺

ごぶさたしております。画伯です。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでせう?

去年の話ではありますが、秋晴れのもと、
いつものように調査がてら吉祥寺まで足を伸ばしました。

プラプラしてると「お七・吉三の比翼塚」なるものが。
有名な「八百屋お七」を弔ったものだそうですが、お墓とは別物らしい。よぉ、わからん・・・。
d0061857_18102337.jpg

とりあえず細かいことは気にしない(去年の話だけど、2009年の方針)。
大仏さんが小さいけど、気にしない。
d0061857_18104741.jpg

(栗みたいな)こちらは小出浩平という人の歌碑です。
ATOKは「恋で公平」と表示する。「MS-IMEと同レベルでは」と疑問に思うが、気にしない。
d0061857_1811890.jpg

知らなかったけど「こいのぼり」を作詞作曲した人らしい(歌碑はそうなっている)。
Wikipediaによると作詞が違う人らしいが、気にしない(ことにする。難しい話になりそうだし)。
d0061857_18112579.jpg

なんでも、この小出浩平さんは新潟県南魚沼郡塩沢町の出身だそうな。今の南魚沼市ですね(去年雪の中を行軍しました)。
Wikipediaは出身有名人として直江兼続(2009年の話題の人)とか鈴木牧之(北越雪譜で知られている人)を挙げている。小出浩平さんも載っけてもいいのでは(鈴木Q太郎も載っているのに)。

さらにプラプラしていると(あくまで取材です)、二宮尊徳の墓碑も。
d0061857_18115330.jpg

でも、あの像がない・・・。何故だろう、気になるぞ。
d0061857_1812101.jpg

ちなみに骨董マニアの方には、こちらの経蔵がおすすめ。
古色蒼然といいますか、いい色が出てます。
d0061857_18123018.jpg

駒込に来た際には、ぜひ吉祥寺まで足を伸ばしてみてください。
d0061857_18124914.jpg


P.S.
辻ペディアによりますと、武蔵野市吉祥寺の地名は、昔々この地に住んでいた人が移ったことが由来だそうな。めでたし、めでたし。

千葉康広

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2009-01-20 18:48 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)
皆様、いかがお過ごしでせう?
早いもので季節はサマーからサンマへ・・・(うぅ、苦しい)。

というわけで、大船渡からサンマのレポートです。
こちらは市民体育館。
d0061857_1333394.jpg
10時から3時という超短時間限定の「さんままつり」が開催されました。
d0061857_134493.jpg
この青いのは、幻(?)のサンマのぼり!!!
d0061857_134222.jpg
目玉は2000尾のサンマ。10時を回ったばかりなのに、焼きたてを求めて100人以上の行列になっています。並ぶのは嫌いなのでパスして、屋台で焼きホタテを購入・即喰。
d0061857_134553.jpg
ウロウロしていると「さんまふるさと味自慢コーナー会場」の看板が。中は試食会場!まだ並べ始めたばかりですが、さっそく手を伸ばします。
d0061857_1353210.jpg
サンマのハンバーグやサンマのシュウマイなど。何故か肉の味はすれど、サンマの味はせず・・・。でも、たぶん正解なんじゃないか、と。栄養的にはDHAとか含まれているはず。
d0061857_136150.jpg
会場ではとれたてのサンマ20尾が1,000円で売られていますが、バラ売りはなしとのこと。一家3人で20尾は食べきれないから親戚に配ればいいかなと思い、父親(大船渡在住)に電話すると、「こっちでサンマは珍しくないから、いらない」と一言で切り捨てられました。産地にいたのに何故かサンマが食べられない・・・。晩ご飯はマンボウだったし。
d0061857_136202.jpg
帰りの前沢サービスエリアで今週の晩ご飯を購入。妹は盛岡在住なのに、こういうものをくれない。牛もよかったけど、少しだけ節約意識が出ました。
d0061857_1363634.jpg
家に帰ると、何故かトイレにトカゲの子供がおったとさ。めでたし、めでたし。

千葉康広

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2008-09-17 13:25 | 千葉 康広(税理士) | Comments(6)

ブログ開設のご挨拶

税務専門ブログ「知らぬは一生の損」を開設しました。
http://chibayasuhiro.blog.shinobi.jp/

「税金を払わないと後々大変なのは知っているけれど、いったい何が必要なの? どう計算したらいいの?」
平穏な毎日を送っていても、ふと躓く瞬間があります。

このような悩みに、簡潔明瞭にお答えしていきます。
税務当局と争った論点を中心に、実用的な話題を取り上げていきますので、躓きを根本から取り除く参考にしてください。

千葉康広


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2008-08-12 18:33 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

ふわり神田

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでせう?

暑さに負けず神田をぶらぶらしていると、古~い鳥居が・・・。
d0061857_12551086.jpg
う~ん、神様・仏様が道路よりも低いというのは問題ないのでしょうか?
というわけで、こちらは「柳森神社」だそうです。戻ってネットで調べると、太田道灌が登場したりと見た目以上に古い。
d0061857_12562237.jpg
裏(川のほう)から見たところ。古さがよくわかります。
あまりの暑さに、日陰を求めてフラフラと中へ。
d0061857_1257928.jpg
なんでも狸の置物で有名なんだそうですが、全然気づかず(無念)。お社の両脇はさすがに狐ですね。
d0061857_12575157.jpg
敷地は狭いのですが、金比羅閣という建物もあります。こちらにも賽銭箱があったので10円だけ奉納。
d0061857_1258934.jpg
千代田区指定有形民族文化財「力石群」。力比べに使われたそうです。世界の爆笑シーンみたいな番組で石を持ち上げる大会がありましたけど、あんな感じだったんでしょうか。
d0061857_1259746.jpg
こちら(右側の石碑)は千代田区指定有形民族文化財「富士講関係石碑群」。富士塚の跡だそうで。一生に一度は富士山に登ってみたいと思っていますが、現代の人間でもそう思うのですから、江戸時代の憧れはすごかったんでしょうね。

さてさて、最後はお約束の御神籤。
d0061857_1259266.jpg
!!!初めての結果ですが、テンション下がりますなぁ。

(千葉康広)

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2008-07-05 13:11 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

ぶらり浅草

梅雨の合間の快晴を見計らって、浅草までやってきました。

花屋敷に行こうかと思いましたが、途中で「テプコ浅草」へ・・・。
d0061857_19393773.jpg

なんだ?このキャラクター、初めて見た・・・。ジオンの新戦力だろうか・・・。
きわめてユルキャラだが、写メしてる人もいたので、記念に。
d0061857_19403118.jpg

館内に入ると「でんこちゃん」は健在。やはり、さっきのは浅草バージョンのキャラか。
d0061857_19413284.jpg

入り口には下町に縁のある方々の色紙も展示されてます。
見てすぐわかる人から、???なものまで。
d0061857_19421824.jpg

1階は3分で見終わったので、2階へ。
階段には「浅草十二階」の絵も。日本初のエレベータで有名ですね。江戸川乱歩の作品にも出てきましたし。
d0061857_19443212.jpg

2階は浅草の街並みが再現されています。規模は小さいですけど。
テプコと関係ないけど、地域性ということでしょうか。物珍しさもあってか、外国人さんの姿もチラホラと。
d0061857_19451446.jpg

こちらは日本初の水族館ですね。長野の水族館に行ったとき、そう教えてもらいました。
d0061857_1945439.jpg

5分ぐらいウロウロして、3階へ。
おっ、やっと電化製品・・・。って、木製の冷蔵庫は、電気じゃないですね。大きな氷を入れて冷やしていた、まさに骨董品。
d0061857_19475420.jpg

なぜか「のらくろ」も展示されています。田河水泡の「のらくろ館」って、江東区になかったっけ?
d0061857_19495252.jpg

3階は2分で終了。

10分で見学できるスモールワールドですが、ぜひ一度。

千葉 康広

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2008-06-11 20:03 | 千葉 康広(税理士) | Comments(3)

ビジネスホテルへGO!

どぉも、こんにちわ。いかがお過ごしでしょう?

さてさて、仕事柄ビジネスホテルにお泊りすることがあります。今回は定宿ともいえる会社そばのオーエドを。

会社からは池袋駅方向に200mという近さ!さらに、駅からは400m離れてて、周りが住宅街のせいか零時に電話しても部屋がとれてしまう!!しかもチェックインは1時までOK!!!
終電が11時半なので仕事に煮詰まったときは利用しています。

さてさて、部屋の中は、
d0061857_1397100.jpg
ベッドのスペースしかないけど、ビジネスホテルなんてこんなものでしょう。
その中で気になったものが、この蛇口。
d0061857_1391958.jpg

温度計かなと思ったけど、目盛が300まである。使ってみて納得というか、タイマーなんですね。これを捻らないと水が出ない。
って、普通300分も使わないでしょ?300分も出してたら風呂のお湯も溢れるし・・・。
d0061857_1394242.jpg

こちらは、翌朝の外観。
非常に天気がいいですね。でもあまり気分がすっきりしないのはナゼ・・・。

お気に入りのホテルがありましたら、ぜひご紹介ください。

千葉 康広


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2008-03-22 13:32 | 千葉 康広(税理士) | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea