カテゴリ:辻 樹(鑑定士勉強中)( 105 )

池袋に新たに誕生。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


台風過ぎてもすっきりしない天気ですね。


たまには池袋の話題でも、


9月1日に家電販売のラオックスが東武百貨店内にオープンしました。

ラオックスは銀座松坂屋に店舗をオープンしており、百貨店内への出店は2店舗目になるそう。

店舗面積は100坪程で、

ビル丸ごと店舗のビックカメラやヤマダ電機と規模は比べようもないですが、

池袋に新たな家電量販店の進出です。

ということで、ちょっと見てきました。

d0061857_19265468.jpg


ほんとにデパートの一角にありました。


デパートの中だけあって、

店構えは普通の量販店よりごちゃごちゃしてなくてスタイリッシュな印象。


おしゃれ家電とかもっと多く揃えているのかと思いましたが、

品揃えは普通に感じました。


さらに同じ東武百貨店で、

9月16日にはユニクロがリニューアルオープン。

店舗面積は現在ある店舗の約5倍の約1,000坪。

都内で最大規模の店舗になるのだとか。


東武百貨店は、今後も専門店を誘致し、集客力を高めていく方針だそうです。


毎日、前を通ってる割に滅多に中に入ることがない東武百貨店。

今後は足を運ぶ機会が増えるでしょうか。


つじ



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-09-05 19:37 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(1)

幸せな間取り

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



ちょっと面白いアンケート調査があったのでご紹介。

ハイアス・アンド・カンパニーという会社が

「現在の間取り」と「今、幸せかどうか?」というアンケートを行い、

その割合でランキング化しています。⇒詳細はこちら


その調査では、


幸と感じている人の間取りは
1位「4LDK」
2位「2LDK」
3位「3LDK」

不幸と感じている人の間取りは
1位「2DK」
2位「1K」
3位「3DK」

という結果だったようです。

LDKがある間取りが幸せ率が高いようです。


さらに未婚、既婚の別では、

既婚者で
幸せな人の間取り  不幸な人の間取り
1位「1LDK」      1位「1R」
2位「4K」        2位「1K」
3位「4LDK」      3位「2K」

未婚者では、
幸せな人の間取り  不幸な人の間取り
1位「2LDK」      1位「4K」
2位「3LDK」      2位「2K」
3位「1R」        3位「3K」

となってました。

幸せの尺度は人によりけりですけど、必ずしも部屋数が多い方がいいわけではなさそうです。


しかし、

この調査でなにより気になったのは、

なかなか見たこと無い「4K」って間取りが上位に入ってることでした。


ちなみにうちの間取りは1K。

特段、不幸だとは感じてません。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-08-29 23:18 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


家電販売の大手ヤマダ電機が住宅メーカーのエスバイエルを買収するそうです。


最近の家電量販店は家電製品だけに留まらず、

食品や日用品、化粧品なんかも売ってるとこありますが、

ついに家まで買えちゃうようになってしまうのでしょうか。



ヤマダ電機はTOBでエスバイエルの株式を取得し子会社化するとのことで、

最近話題になりつつあるスマートハウス事業の拡大が目的のようです。


どうせ太陽光発電やオール電化の設備を販売するなら、

もう家から丸ごと売っちゃえって感じですかね。


再生エネルギー法案も成立しそうですし、

今後はスマートハウス増えていきそうです。


しかし、太陽光発電や家電フル装備の建売住宅とかだと

配分法や再調達原価の把握どうなるんだろ?

とか、思ってしまったりもします。



さて、ヤマダ電機といえば、

こちらは先月オープンした、新宿西口の新店舗。
d0061857_19122979.jpg


私は、あまりヤマダ電機で買い物することは少ないですが、

家電量販店に行くのは好きなので、遅ればせながら行ってきました。


新宿はすでに東口でヨドバシ、ビック、ヤマダが揃ってるところに

西口にも3社が並んでさらに家電量販店激戦区になってますね。

しかも、来年には東口の三越アルコット閉店後にビックカメラが入るみたいですし、

家電量販店は相変わらず勢いありますね。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-08-25 19:17 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

第3次事務所南国化計画

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


マンゴーを頂きました。
d0061857_19234166.jpg



ということで、またしても南国化計画にチャレンジします。

一昨年、発芽の気配すらせず失敗。→第1次

去年は発芽には成功するも、大きくなるまでは至らず。→第2次

三度目の正直なるでしょうか。

乞うご期待。


なにより、

長嶺さん。おいしそうなマンゴー有難うございます。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-08-08 19:27 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

冒険に出たくなるところ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



先日ついに行ってきました。

d0061857_2041487.jpg

冒険者の憧れ。「ルイーダの酒場」


「ルイーダの酒場」とは、ゲームのドラゴンクエストに出てくる
一緒に旅する仲間を集める場所です。

そこをモチーフにしたお店に行ってきました。
なので、ドラクエを全く知らない人はすみません。



場所はアリアハン。


まで行く必要はなく、


六本木駅から外苑東通りを少し歩いたところにありました。


中は思いのほか狭く、十数人入れば一杯になりそうなくらい。

d0061857_20431023.jpg


土日に行く場合は要予約な感じです。


壁には、

d0061857_20442585.jpg

天空の剣と


d0061857_20444334.jpg

ロトの剣。

これだけでテンション上がってしまいました。


店内は歴代ドラクエのゲーム中の音楽が流れ続け、懐かしさがこみ上げます。

メニューもゲームにちなんだもので、

価格は全てG(ゴールド)表記です。(1G=1円)。


d0061857_20451732.jpg

ギガンテスの棍棒とか、


d0061857_20455238.jpg

マドハンドカレーとか、


ドリンクは呪文や道具から

d0061857_20493112.jpg

マヒャドクーラーとパルプンテウォッカ

最後に、

d0061857_20535887.jpg

世界樹のしずくとエルフの飲み薬。

このレアアイテムがなんとそれぞれ500ゴールド。


メニューの数自体は少ないですが、いろいろ考えられてて楽しめました。


今回はお腹一杯になり食べれなかった
d0061857_21235.jpg

スライム達(肉まんとあんまん)。



帰る時、じゃなくて旅立つ時には、冒険の書(スタンプカード)をもらいました。


データが消える前にまた行かなければ!


つじ



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-08-01 21:41 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(2)

本格的に夏の前に

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


今日で東北の被災地を除きアナログ放送が終了したようです。

いつの間にか、

デジタル時代の始まりですね。


先日、仕事がひと段落したところで、

今年も植物達の剪定と植替えを行いました。

d0061857_0452896.jpg



今回植え替えたのは前々から気になっていたドラセナとガジュマル。

ドラセナは二本あったのですが、枯れてしまってそのままだった大きい方を取り除いて
d0061857_0482214.jpg

スッキリさせました。
d0061857_0523288.jpg


ガジュマルも大きい鉢に植え替え、
d0061857_1012.jpg


これから夏本番、

土も新しくしたことですし、

大きく育ってくれるでしょう。


同じ日、事務所の向かいの小学校に

消防車が止まってて、

放水訓練みたいなのをやってるのかと思ったら

d0061857_0413944.jpg


子供が水を浴びていました。

夏ですね。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-25 01:06 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

最高裁と更新料

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


今日は過ごしやすいと言うより

いきなり秋になったような肌寒い日でございました。


さて、


更新料は有効が無効か巡って争われてきた裁判の最高裁判決でましたね。

更新料は原則的に有効であると判断したようです。

『更新料条項は更新料の額が賃料の額、賃貸借契約が更新される期間等に照らし高額に過ぎるなどの特段の事情がない限り、消費者契約法10条にいう「民法に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」にはあたらないと解するのが相当である。』

だそうです。

この辺は以前、敷引き特約で書いたようなことと同じです。

そのときの記事は  こちら

今回争われていた3件の内、

1年更新で2ヶ月の更新料については高裁では無効としていましたが、

今回の判決文の中では、

「更新料の額を賃料の2ヶ月分とし、本件賃貸借契約が更新される期間を1年間とするものであって、上記特段の事情が存するとはいえず、これを消費者契約法10条により無効とすることはできない。」

とばっさり切り捨てられています。

個人的な感想としては高いんじゃないかと思いますが。。

家賃は3万8,000円。相場わかりませんが、これが相当安いのでしょうか?


かといって、

東京で1年に2ヶ月分も更新料取る物件があっても、

まず決まることはないでしょうね。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-22 03:28 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


サッカー女子日本代表、見事にやってくれましたね。

眠い目をこすりながら見ていたかいがありました。

2点目を取られたときはやっぱりだめかと思いましたが、

延長戦残り時間わずかでの同点ゴールが決まったときは思わず声を上げてしまいました。


それにしても、PK戦での海堀選手は圧巻。
d0061857_19113273.jpg


川口や川島といい、日本代表のキーパーは

大舞台で神がかった活躍をみせてくれますね。


しかし、なんといっても今回の大会は
d0061857_1992319.jpg

得点王&MVPまで取ってしまった澤選手で決まりですね。


d0061857_19124599.jpg

代表選手の皆様おめでとうございます。

そして、日本が元気になる話題をありがとうございました。



今日はぐっすり眠れそうです。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-18 19:19 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


本日は「災害復興まちづくり支援機構」のシンポジウムでした。

社長も支援機構の一員として参加しております。

東日本大震災の後とあってシンポジウムは大盛況だったようです。

d0061857_21144541.jpg



ちなみに、この記事を書き始めようとした瞬間揺れてちょっとびっくり。


東京で揺れを感じたのは久しぶりですが、

東北地方では未だに時々揺れているようですし、

今回の震災の規模の大きさを再認識します。


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-15 21:31 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


梅雨も明けない内から、暑い日が続きますね。

電力使用制限令も開始され、

今年は日本全国節電の夏となりそうです。


というわけで、

我が家でも節電対策のため、

扇風機とLED電球を購入してみました。

d0061857_23164100.jpg



意外と高いもんなんですねLED電球って。

2個でおよそ3,200円。

まあでも、消費電力と使用寿命を考えると、

長い目でみたらお得なようです。

なにより、ECOですし。


そして、

夏に涼しくなれるといえばアイス。

最近は、アイスの実が話題のようで、

アイスの実のサイトで、

AKB48メンバーの顔のパーツを組みあわせて

好きなキャラを作成できるようです。


その名も「推し面メーカー」。

ということで作ってみました。

社長の推し面
http://www.icenomi.com/oshimen/index.html?id=1512518

つじの押し面
http://www.icenomi.com/oshimen/index.html?id=1513205


いろいろ考えるものですね、

正直それぞれのメンバーはよく分かりませんが。


つじ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-03 23:42 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea