カテゴリ:金沢 貴恵(宅建主任者)( 31 )

期間限定モノ


ご無沙汰してます。金沢です。
もう2月も中旬ですが、ふと気づくと今年は社長のブログばかりですね。
そこで、私も何かブログのネタはないかと考えてみました。

「イタリアンえびフィレオ」です↓
d0061857_234557.jpg

知名度がどのくらいあるのか分からないんですが・・
先日、テレビを見ていたら番組とのコラボ企画で、
蛯原友里がハンバーガーを作って、期間限定、地域限定で売り出すとのこと。
ちなみに、明日までのようです。
えびちゃんのファンではありませんが、
ゴマバンズとエビとルッコラに惹かれて、
久しぶりにMのハンバーガーを買うに至りました。
ゴマバンズにはえびちゃん印ハートマークの刻印も・・。

パッケージもこだわりの一品だそうで、こんな感じでした↓
d0061857_23494383.jpg
d0061857_23495257.jpg


イタリアンえびフィレオ 400円


価格:B
    Mのハンバーガーとしてはちょっとお高めなのでは?
   
ボリューム:B
    ハンバーガーですから・・。
    揚げ物が挟まってるのでボリュームよりカロリーが気になるところ。    

味:A
    意外にうまい。
    イタリアンなソースとルッコラ&トマトがマッチ。
    ルッコラが熱でしんなりしちゃっているのが惜しい。。
   
総合:B
    味は評価が高かったけど、地域限定というのが解せない。



うちの会社にはエビ嫌いとトマト嫌いがいるので、どうでもいい話でしょうね。
金沢貴恵



↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2008-02-16 23:38 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(10)

クリスマス


にはまだ早いんですが・・・
世間のイルミネーション点灯に合わせて、つかさも先日クリスマスモードに変身しました。

こちらがその様子↓
まずは去年のグッズから、窓に貼るサンタのゼリー。
d0061857_234851.jpg


そしてクリスマスツリー。
d0061857_24333.jpg


これに、新しいアイテムが加えられます。
今年は天井の装飾とガラス窓のライトアップが主役です。
天井に吊るすヒモを買ってきたようです。
d0061857_242664.jpg


こちらは天井とヒモを止めるホチキスのようなもの。
d0061857_243851.jpg


この辺りから総出で飾りつけ作業になりました。
d0061857_245220.jpg


そして、完成したのがこちら。
d0061857_251462.jpg


d0061857_252651.jpg


窓のライトアップはこんな感じです。ブレちゃってごめんなさい。
d0061857_254227.jpg

d0061857_255593.jpg




ちなみに、千葉さんはその頃・・・
なにやら定規で測っています。
d0061857_217195.jpg


作っていたのはこちら。
d0061857_2175583.jpg


クリスマスグッズかと思いきや、週の当番の目印でした。
これもクリスマスバージョンで金色なんでしょうか?
三角錐が千葉さんの几帳面さを物語っています。


どうも社内全体を写せないので分かりづらいですね。
そうそう、これを機に(?)全体的にご覧になりたい方はぜひ遊びに来て下さい。

金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-11-22 11:14 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(0)

ふくろ祭り


10月に入ってだいぶ秋らしい気候になりましたね。
今週はつかさのそばにある小学校も幼稚園も運動会でした。


この時期、池袋といえば毎年ふくろ祭りが行われてます。
今年は祝日の関係なのか、9月22~23日と一週間空いて本日10月7~8日です。
前半2日は神輿の祭典、後半2日は踊りの祭典(よさこい)。
池袋駅前は公園に屋台が並んだり、イベントがあったりして賑わいます。

今年は運良く仕事帰りに神輿の行列に遭遇しました。
前夜祭なので1基だけでしたが・・・
この辺りは御嶽神社が土地の守り神なんですね。
d0061857_11425123.jpg

d0061857_11425755.jpg
d0061857_1143476.jpg
今日の帰りはよさこいのステージに遭遇できるかな。



ついでに、最近撮ったお気に入りの写真を紹介させていただきます。
8月、またもや横浜みなとみらいの汽車道に行きました。
d0061857_11513310.jpg


9月、六本木ヒルズに初めて行きました。
最上階にある展望台からは東京タワーがよく見えました。ついでに観覧車も♪
見えますか?
d0061857_11515119.jpg

東京タワーは最近鮮やかな色に変わったんですね。
半年前と比べると・・・d0061857_1261343.jpg


10月、千葉にある一面のコスモス畑です。
ちょっと現実的な話ですが、
これだけの花を咲かせるには種を買うだけで10万円以上するらしいですよ。
d0061857_11515814.jpg



今年もあと3ヶ月。
これから寒くなりますが、体調管理に注意して過ごしましょう。
金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-10-06 12:19 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(2)

越前クラゲ?


もう8月に入って一週間です。
毎日暑いですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

やっと沖縄ブログ?!と思いきや、また違うネタです。
沖縄へ社員旅行に行ったというのは夢物語だったのか?!
いえ、そんなことは・・・・。
ゴメンなさい!
つまらないつなぎと思って読んで頂ければ幸いです。


先日のこと、また暑気払いということで居酒屋海鮮山に出かけました。
下田の漁師さんが直営しているのを売りにしているお寿司のネタが大きい店ですので、
当然の流れで“板長おまかせ寿司12貫”を頼みました。
大人気ないですが、残りもので良いとは誰もいいません。
食べ物を選ぶ時には毎度公平にジャンケンというのがつかさ流です。
そうして選んだはずなんですが・・・
d0061857_1756495.jpg
d0061857_1757834.jpg

食べた2人のこの表情。
その正体は・・・
d0061857_17573148.jpg

クラゲだったのです。
白くてツルッとして見た目には美味しそうなんですけどね。
ネタの中身を知らずに選んだためこのような結果になりました。

越前クラゲが大発生した頃のこと
あまりに大量なので食用にするなんてニュースを耳にしましたが、
まさか本当にクラゲがネタになってて驚きました。
越前かどうかは分かりませんけれど 笑。
下田でクラゲが取れるのかも知りませんけれど 笑。
ちなみに、味はなくて歯ごたえだけ相当あるらしいです。

物足りなかったので、さらに12貫頼みました。
またクラゲが出てくるのかと怯えていましたが、大丈夫でした♪
d0061857_17462862.jpg

団欒がしばらく続きました。
d0061857_1849489.jpg
d0061857_18495859.jpg


と油断していたら、最後にクラゲじゃなくて山葵にやられた社長です。
d0061857_18461993.jpg


千葉さん、すみませんっっ!


金沢 貴恵


ここでまたお知らせ。

<おしらせ>
アルバイト、正社員急募!!
つかさ不動産鑑定事務所はアルバイトと正社員を募集しています。
正直、人が足りません。
僕らと一緒に仲良く、楽しく働いてくれませんか?
興味のある方は、履歴書と職務経歴書を下記住所まで郵送して下さい。

希望条件としては・・。
1.不動産に興味がある。
2.パソコンスキルがある(エクセルできると助かります)。
3.車の運転ができる。

詳細は直接お会いして、個別にお話したいと思います。
宜しくお願いします!

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-78-6相光ビル1F
有限会社つかさ不動産鑑定事務所
佐藤 麗司朗
[PR]
by tukasa-rea | 2007-08-07 18:52 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(3)

尾瀬ドーフ


先日、美味しい宅急便が届きました。
以前にも当ブログに登場していただいた「はっち」さんからのプレゼントでした!

中身は、尾瀬ドーフという会社の手作り豆腐!!尾瀬ドーフさんの詳細はこちら
最近、健康志向に目覚めた社長は大喜び!
前に社長が「男前豆腐」のことを話題にしていたのを覚えていて
送って下さったのでしょうか。
美味しいお気遣いありがとうございますm(_ _)m。

さてさて中身の話。
まずは商品説明から↓
d0061857_10453554.jpg
手作り豆腐の一口味わうごとに広がる豆のコクと甘み、魅力的なコメントです♪♪


ありがたい気持ちで美味しくいただきました。
おしゃれな食べ物に慣れないつかさの面々はこちら↓
d0061857_19595893.jpg
ざる豆腐を抱えて牛若丸のように小躍りする社長(右)。
満面の笑顔で抹茶豆腐を食べる肥田部長(左)。 

  
d0061857_2002047.jpg
豆乳入りなめらか豆腐をいただいてます。
とろっとした豆乳が豆腐にマッチ。デザートのようでした。


d0061857_200274.jpg
抹茶豆腐にかけた黒蜜と戦う千葉さん。


d0061857_2003669.jpg
豆乳入りなめらか豆腐を今まさに食べようと勢いづく篠原さん。


d0061857_2004250.jpg
豆乳は社長が一人占めです。


やぁ~美味しかったです。
はっちさん本当にありがとうございました。
そして、ごちそう様でした(社員一同)。



感謝の気持ちをこめて。
金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-28 14:05 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(6)

世界の山ちゃん


気になっていた「世界の山ちゃん」についに行ってきました。
名古屋名物の手羽先唐揚が有名なお店。
世間では1,2年前に噂になっていたそうですが、
私は最近になってブログ上で教えていただき、初めて知ったのでした。

そろそろ人気も落ち着いている頃じゃないかと期待していたわけですが、
やっぱり30分ほど待つことになりました。
金曜日の夜でしたから・・・予約なしじゃ当然かもしれません。

名古屋名物を色々頼みました。
「幻の手羽先」は看板商品ですから写真を載せるまでもないということで。
みそ串かつも写真ないですけど美味しかったです。
(まさか食べるのに夢中で撮り忘れたなんてことは・・笑)

d0061857_18241514.jpg
赤味噌ラガーです。
黒ビールのような濃い味ですが、
後味が微妙で先日のキューカンバー(前ブログ参照)を彷彿させる一品。


d0061857_18243488.jpg
海老ふりゃー(山ちゃん風)です。
山ちゃん風が気になって頼んでみました。元祖名古屋の開き海老フライ!だそうです。
海老がプリプリで美味しかったですよ。

d0061857_18244990.jpg
あんかけスパゲッティーです。
南池袋店限定です。実は・・・今検索して限定だったことに気づきました。ラッキーv^▽^v
麺は給食のような懐かしさがありましたが、味はくせになりそうな感じ。

とにかくメニューが多くて他にも食べてみたいものがたくさんありました。
量のわりに安いのでおススメです。
これって、次回はつかさのメンバーで行くパターンでしょうね。


金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-06-16 19:06 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(6)

韓国ふたたび


先日ソウルに旅行してきました。
実は去年もGWに行ったのですが
個人的には旅行に行くなら一度行った場所には行きたくないというのが本音。
(特にせっかく海外行くのなら特別気に入った国以外は…)

しかし、韓国フリークの母にどこか行きたいところがあれば、と言ったところ、
もらって来たパンフレットは全て韓国!!!
そんなこんなで、韓国ふたたびです。

↓前回食べられなかったサムゲタン。
鳥がメインでコラーゲンいっぱい。薬草やもち米なんかも入っています。
韓国で鳥インフルエンザ発見されたそうなんですけど、大丈夫だろうか・・・。
d0061857_19454843.jpg


↓宿泊先がヨイド島というソウル繁華街から少し外れたところにあったので、
漢江を挟んで対岸にある繁華街を眺めることができました。
真ん中にかすかに見える塔は、前回行ったソウルタワーです。
d0061857_1946176.jpg


↓はじめてチマチョゴリを着ました。
日本の着物と同じで、街中で着てる人はほとんど見かけませんが。
d0061857_1946789.jpg


↓ヨイド島にある63ビルという63階建てビルの展望室からの眺め。
ガラスに反射して、あまりうまく撮れませんでしたが、今回一番印象に残った場所です。
サンシャイン60を思わせるような?
高いところから眺めるのが好きなのは万国共通でしょうか。
d0061857_19461769.jpg


↓同じく63ビルからの眺め。ライトが続いているのはオリンピック道路です。
その先にはソウルオリンピックの会場や選手村があるようです。
d0061857_19462312.jpg


↓最後の写真は…スーパーに陳列されたコチジャンです。
キムチ用、チヂミ用、ニンニクが入ってるもの等、種類も大きさも色々。
友人に一番大きなのを買ってきて欲しいと頼まれていたんですが、
まさかバケツより大きなこんなやつがいるとは…重たくて持って帰れませんでした 笑。
d0061857_19463488.jpg


なんだかんだ言いましたが、楽しかったです。

後日談ですが、
母がハングル語のテキストを買ってきました。
そしてハングル語講座をビデオに録画している様子。
まさか…来年も三度韓国なんてことは…ないよなぁ(T T)。

金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-05-23 19:41 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(5)

こんにちは。
久しぶりに、新聞記事を取り上げてみます。

~4月13日16時3分配信 産経新聞より~
マンションの賃貸契約を更新する際に更新料を課すのは消費者契約法に違反し無効だとして、京都市北区の男性会社員(52)が元家主の男性を相手取り、更新料など計61万5000円の返還を求める訴訟を13日、京都簡裁に起こした。男性の弁護団によると、消契法に基づいてマンション賃貸契約の更新料返還を求める訴訟は全国初めてという。

訴状によると、男性は平成12年8月から月額家賃4万5000円で賃貸契約を結び、京都市左京区のマンションに入居。契約には1年ごとに更新料10万円を支払う条項も含まれており、男性は18年11月に転居するまで、5回にわたり計50万円の更新料を支払った。

原告側は「更新料は賃貸人が地位や情報力、交渉力の格差を利用し、賃借人に一方的に押しつけてきた慣行で、更新料支払い条項には合理性がない」と主張。その上で「この条項は消費者の利益を一方的に害しており、消契法第10条により無効」として返還を求めている。

原告の男性はマンションの部屋ごとに更新料の金額が違うことを知り、家主に対し18年分の更新料の支払いを拒否。今年2月に京都弁護士会が開設した「更新料110番」に電話相談をして、今回の訴訟を起こしたという。

関係者によると、更新料は1~2年ごとの賃貸契約更新の都度、家賃の半月分から2月分を支払うもので、京都市周辺や東京を中心とした首都圏などだけで、慣例的に行われている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産屋や大家さんの立場からすると、少々心臓に悪い内容です。
確かに更新料というのは慣例的なものです。
けれど、貸主側は更新料などを修繕費に充てる場合もあるでしょうし、
貸主・借主両者の同意のもとに契約を行うという前提のもとでは、
契約を締結した以上払う義務はあるのではないかと思ったりするのですが....。
更新料については契約の際に口頭でも書面上でも説明があるものですから。
といっても、民法や借地借家法との絡みで無効になる契約内容というのも
中にはありますので、契約したら全て従わなければならないということもないのですが。
消費者契約法、勉強不足です。。。どうなんでしょうかね。
「この条項は消費者の利益を一方的に害しており、消契法第10条により無効」
という主張です。

ただ、この記事には気になる点があります。
家賃が4万5千円なのに、更新料が10万円と高額であること、
そして、1年ごとに更新するということです。
東京では通常の居住用賃貸借契約は2年契約で更新料も家賃の1-1.5ヶ月分程度。
10万円といえば家賃の2ヶ月分以上です。
(更新事務手数料を含めているのかな・・・)
そういう意味では借主に過度な支払いを課していると言われても仕方ない。
更新料を課すこと自体を無効とするのはちょっと難しい主張かもしれませんが。

この裁判の行方が気になります。


金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-04-13 19:22 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(7)


東京はただいま桜が満開に近い状態の今日この頃ですが、
皆さんはお花見にはすでにいらっしゃいましたか。

先日またまた国会図書館に行ったとき、まだ5分咲きの桜をみかけました。
2、3日前のことなんですけど、おそらく今は満開でしょうね・・・。
d0061857_150549.jpg


枝がないのがなんだか気になりました。
d0061857_14552979.jpg



もっと満開の桜はまた別のブログに任せて・・・今回は花粉症の話をさせていただきます。
今年は花粉が少ないそうで、花粉症の方には朗報ですね。
かくいう私もなのですが。
ところがところが、今年は少ないということ以上に症状が軽い。

それはなぜかというと・・・・、「ヨーグルト」効果なんです!
‘あるある‘みたいじゃない?ってよく言われるんですが、
私はゼッタイに効果があると信じてます。
夏ごろからほとんど毎朝一番にヨーグルトを食べてました。
(毎朝と一番というのが関係あるのかどうかは不明・・・)
市販のヨーグルトじゃなくて牛乳に菌を混ぜて作るタイプだったのも
よかったのかもしれません。
普通に買うヨーグルトより味もさっぱりしてて美味しいですし。

ヨーグルトってすごい!と勝手に感心してます。笑
花粉症でお悩みの方、ぜひ試して結果を教えてください。
金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-03-29 15:31 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(8)

ふたたび


国会図書館へ行ってきました。
敷地内で春の訪れに遭遇しましたので、記念に1枚。
d0061857_13241166.jpg

とはいえ、まだコートは手放せませんし、街路樹は枝だけです↓
秋はこんな感じだったのに。
d0061857_13261478.jpg




************************************


ところでところで、突然ですが・・・
久しぶりに最近お気に入りの写真をご紹介したいと思います。
正確には、久しぶりにご紹介したいと思う景色を撮ることができた、という感じですが。
ヨコハマのみなとみらいにある汽車道から撮ったもの。
d0061857_13381256.jpg

はまっこの私としては、ヨダレが出るほど美味しい景色♪
前節千葉博士の言葉を借りれば、「運命的な出会い」と呼ぶのでしょうか?

ただいまパソコンのデスクトップにして日々眺めております。
金沢 貴恵
[PR]
by tukasa-rea | 2007-02-15 16:07 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(6)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea