人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山の城

夏は暑い。
そんなことは言わなくても分っているが、
つい口から漏れてしまう。
そうでもしないと耐えられないぐらいに暑い今年の夏。

暑い日々が続く中、仕事で和歌山に行ってきた。

せっかくの地方出張、少しは観光らしいことをしたい。
ただ、まったく下調べをせずに和歌山に発ったため、
情報はまったくない。
私の頭の中の「和歌山」といえば、ミカン・梅・ラーメン。
別にミカンや梅の木を見たところで・・・。
ラーメン屋も普通に車を走らせて見かける店は、
ラーメンショップ、天下一品、リンガーハット。

そんな時には「城」である。
元祖ランドマーク「城」。
たいていの街に「城」がある。
城がなくても城跡はある。

和歌山の城_d0061857_1571342.jpg


街のど真ん中にある和歌山城。
辻くんが撮った城並みの遠景。
暑くて外から撮る気にならず、市役所の最上階から撮った。

この和歌山城、実は名高い城である。
豊臣秀吉が築城を命じ、
江戸時代には紀州徳川家が居城した。
名将軍8代吉宗を輩出したのもこの城である。
もちろん、当時の城は火事や戦争の空襲によって、
新たに建てられたものだ。

無論、和歌山城には冷暖房が完備されていないので、
城に登る気にはなれなかった。

ちなみに今から393年前の「大坂夏の陣」。
夏の陣とは言うものの、5月の出来事だったらしい。
やっぱり、夏は暑くて、戦もできないのだろうか。


しのはらこういち


↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
Commented by aozora at 2008-08-06 19:20 x
>393年前の「大坂夏の陣」
5月とは知りませんでした、昔の戦争はのどかだったようですね
ちなみに今日は原爆の日、暑さも焼け付いたようです
忘れられぬ日です
Commented by しのはらこういち at 2008-08-07 11:41 x
aozoraさん、コメントありがとうございます。
そうでしたね、今年は63年目の原爆記念日でした。
猛暑だと言っても、原爆の熱線とは比較になりませんよね。
ちなみに東京の最高気温を記録したのは
関東大震災が起きた翌日で確か45℃くらいだったらしいです。
by tukasa-rea | 2008-08-06 15:41 | 篠原 興一(行政書士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea