つかさ不動産鑑定事務所 in 沖縄(第3話)

あっという間に最終日。
皆さん体調はいかがですか。

今日は洋食モーニングです。
金沢班は予定通り早起き。
d0061857_17132026.jpg
(金沢貴恵)早起きっていうか・・・単なるみんなの寝坊じゃん(怒)。
(篠原興一)30を過ぎると、目、肩、腰、手足が・・・。なかなか厳しいのです。


朝食後の休憩を利用して、ホテルそばの海水浴場へ行ってみました。
地元のおじさん(左)と会話する2人。篠原くんは沖縄に来て初めて海に入ったとか?
d0061857_17135618.jpg
(佐藤麗司朗)僕はホテル内で腹痛と戦っていました。
(金沢貴恵)私は砂浜で吐き気と戦っていました。
(肥田匡志)水族館で見た小さいフグがいて感動。
(篠原興一)せっかくの沖縄だから。


くつろいだ一行、そろそろチェックアウト。
笑顔で会話しているのかと思いきや、何やら様子がおかしい。
d0061857_17141274.jpg
(金沢貴恵)調子ワルいぃぃ~(涙)。


様子がおかしい人がここにも・・・。
d0061857_17142470.jpg
(佐藤麗司朗)皆が海へ行ってる間に少し休んで復活しました♪


ホテルを出て首里城に向かいました。
さて、ここで問題です。次の語句につづく言葉を答えなさい。
Q1.猫に・・・
Q2.豚に・・・
Q3.馬の耳に・・・
Q4.暖簾に・・・
Q5.ぬかに・・・
Q6.肥田部長に・・・
d0061857_17143735.jpg
(肥田匡志)肥田部長に…この花の名前はなんだっけ?


こう見えて世界遺産なんです。
d0061857_1715771.jpg
(篠原興一)えっそうなの?くつろぐのに丁度いいと思ったら。


歴史的な建造物に佇んで、沖縄にいることを実感してます♪
d0061857_17152048.jpg
(肥田匡志)有名な首里城にやっと来れた。


人がいないのを見計らって、ハイポーズ?!
d0061857_17153319.jpg
(金沢貴恵)想い出づくりに余念がない社長、他の観光客にどいてもらってました(笑)


左から、関羽、劉備、張飛です(笑)
d0061857_17155330.jpg
(佐藤麗司朗)動物占いでいうとライオン、コアラ、ペガサスです。
(肥田匡志)我が道を行くライオンだそうです。
(金沢貴恵)黒ヒョウはグロッキーのため外で休憩中。
(篠原興一)まさかのペガサス。動物占いにアライグマってないの?


1945年にアメリカ軍の集中砲火によって首里城は完膚なきまでに崩壊したのです。
京都や奈良に次ぐ国宝級の建物は沖縄戦で灰になってしまいました。
d0061857_1716683.jpg
(佐藤麗司朗)こうして観光地になるまでには多大な努力があったことを忘れてはいけません。


猫もダレる暑さ。
d0061857_17165481.jpg



道端で何やらおかしなものを発見。
側溝の隙間に規則正しく同じ缶が埋まっています。
d0061857_1717829.jpg
(佐藤麗司朗)タバコのポイ捨て対策かな?


首里城を後にし、いざ国際通りへ!
いつも社長が記念撮影しているポイント(笑)
d0061857_17184842.jpg
(肥田匡志)またでた。名前のわからない人形。


以前、社長のブログに登場した「ちゅら玉」。買おうか迷う肥田部長。
d0061857_1719221.jpg
(肥田匡志)買っとけばよかったと今さら後悔してます。


あれ?いつの間に食べてたの?ズルーい!!
d0061857_17191947.jpg
(佐藤麗司朗)疾きこと風が如く( '∇^*)
(肥田匡志)自分が写真を撮ったので写ってませんが自分も食べました。
(篠原興一)また、溶けるのが早い早い。でもブルーシールは美味いね。


公設市場に突撃!
映画「涙そうそう」では、この近くの農連市場に妻夫木クンが働いていました。
d0061857_1721953.jpg
(篠原興一)あっこの写真には妻夫木クンはいませんよ。


イラブチャーはサンゴ礁の近くに住んでいるブダイ科の魚で、沖縄ではメジャーです。
d0061857_17212297.jpg
(篠原興一)食えるの?この鮮やかな青色を。


市場の食堂で昼食をとろうと2階へあがりました。
各食堂によるお客争奪戦にビックリ!
d0061857_17213544.jpg



冷やし中華を頼んだ2人。
好物と嫌いなもののトレードが成立した瞬間です。がっちり握手。
d0061857_1722548.jpg
(肥田匡志)エビをゲット!エビが嫌いなんて信じられない。
(篠原興一)わかりづらいけど、エビの無条件譲渡に合意した瞬間です。


イメージどおりの魚汁に満面の笑顔。
d0061857_17214954.jpg
(金沢貴恵)魚汁が薄味なのは嬉しかったけど・・・白飯のおかずがなぁ~い「*0*;/


味噌汁に入っていた丸々一匹の魚!歯が怖くないっすか??d0061857_17221887.jpg
(篠原興一)味噌汁を食べていた人間が次々に襲われる。そんな魚介ホラー。


そんなグロテスクな魚もドコ吹く風。正面から社長は戦います(笑)
子供の視線が気になります・・・。
d0061857_17223184.jpg
(佐藤麗司朗)侵掠すること火の如く!この時は左手が元気だったなぁ(*・д・)σ


豚の前でアライグマがポーズを取っています。
貴重な映像ですね。
d0061857_17224342.jpg
(篠原興一)いや、レッサーパンダです。って、クドイか。


楽しかった社員旅行も終わりの時が近づきます。
様々な想い出を胸に那覇空港へと向かいました。
d0061857_17225682.jpg



羽田空港に着いちゃいました。
東京特有の湿度が「帰ってきた・・・」と実感させます。
篠原君はホテルにTシャツを忘れたことに気づき、電話でホテルに連絡中。
d0061857_1723402.jpg
(篠原興一)そう簡単に俺を帰しちゃくれないぜ。


すると、もう一つ忘れ物があったようです。
なんと!肥田部長もジーパンを忘れたようです(^▽^;)
さすがはつかさの珍道中。普通には帰れません。
d0061857_17231294.jpg
(肥田匡志)この後、篠原君と忘れ物を取りに再び沖縄へ。だったら良かったんだけど。


皆で笑っているのも束の間。
今度はアナウンスで、篠原くんが定期入れを飛行機内に落とした事が発覚(^▽^;)
篠原くんはダブルパンチでKO寸前。
d0061857_17232618.jpg
(金沢貴恵)不在、食中り、忘れ物…ハプニング続出でした。
(篠原興一)このまま闇に消えたい・・・。


結局千葉さんは愛犬シロが心配で来れませんでした。
飼い主として当然の判断であり、立派であったと思います。
でも、全員揃って行きたかったなぁ(´Д`)d0061857_1723552.jpg



もっと頑張って、毎年色んな所へ社員旅行したいね。
もっともっと!!みんなの笑顔が見たいよ。
ずっと一緒に働いて、皆で歳とって、走っている「今」を振り返りたい。
d0061857_1724796.jpg
(佐藤麗司朗)千里の道も一歩から!まだまだ理想には遠い。僕らの戦いは始まったばかり。
(肥田匡志)初心忘るべからず。創業時の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります!
(金沢貴恵)忙しい時はこの沖縄旅行を思い出してがんばろう!
(篠原興一)社員旅行は頑張りのバロメーター。来年は、沖縄よりも遠くの島を目指して頑張ります。
[PR]
Commented by jun-pie at 2007-08-31 23:14
魚汁の魚の歯、すごいですね~!!
歯みがきしてみたい・・。

千葉さん、旅行がまんしてえらかったですね。
シロくんは良いご主人に出会えて幸せダ!

わたしは沖縄行ったことないけど、
もし行けたら、タコライスは食べないことにします(笑)
Commented by starlitsky_2006 at 2007-09-01 01:55
え?シロちゃん、どうかしたんですか?
楽しい旅行記を読ませていただいた最後に、シロちゃんのことが、すごく心配になりました。
はい。イヌ馬鹿なもので・・・。(^^;
Commented by moco_taro at 2007-09-01 07:45
仲間と行く旅行って、我々の年代だとなかなか機会が少なく羨ましいかぎり
楽しい旅レポートでした!

千葉さん、残念でしたね。
Commented by 千葉康広 at 2007-09-01 10:46 x
jun-pieさん、starlitsky_2006さん、moco_taroさん、こんにちわ。

うちのワンコは旅行初日の未明から吐きだしていたので、様子を見てたら、間に合いませんでした。今は食欲も取り戻し、完全復活しています。

新調した海パンをここでお見せできなかったのが心残りです。
ちなみに、ウチには、浜辺で組み立てる予定だったメガブロックのザクが仕掛かり中で転がっていますので、いずれアップできれば・・・。
Commented by aozora573 at 2007-09-03 23:11
みそ汁にあんな魚が入っていたら私はダメ!絶対ダメ!
楽しかった旅行を胸に、後は仕事で頑張るか・・・ですね
あっ!社長はどうする・・・左手とはいえ不自由でしょうね、おだいじに・・・
Commented by 金沢 貴恵 at 2007-09-04 11:40 x
aozora573さん、コメントありがとうございます。
最初気づかないで食べてたんですよね、みそ汁。
途中で引き上げてみたらあんな感じで・・・笑。ギョッとしました。
魚は食べませんでしたが、魚エキスが入った汁は美味しかったですよ。
Commented by summy65 at 2007-09-05 00:54
こんばんわ!
麗さんの美ら玉を見て、自分も購入した美ら玉です。 
神秘のパワーが守ってくれてる気がします。 
忙しい時は沖縄旅行を思い出して・・ っていうのが切に思います。
やはり癒してくれますよね沖縄! 魚に歯が生えててもご愛嬌!

Commented by 佐藤 麗司朗 at 2007-09-05 21:05 x
> summy65さん
こんばんは!!
沖縄は最高であります!!
将来移住できたらいいなぁ~なんて(^^)
社員旅行を毎年沖縄にしようなんていったら怒られるかなぁ。。
神秘のパワーをもってしても骨はつながらず。。(^^;
by tukasa-rea | 2007-08-31 20:05 | 複数スタッフによるブログ | Comments(8)