人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮リターンズ

またまたやってきました「ジャズの街」宇都宮。ウチから宇都宮線直通で1時間、しかも通勤とは逆行コースで座れることから、もう4~5回は来ています(日光に行った時と同じような出だしだったりします。ということは・・・)。
今回のミッションはズバリ「宇都宮を極める」。先ずは歴史を知らねば、ということで二荒山神社へ。
宇都宮リターンズ_d0061857_534172.jpg

JR宇都宮駅から真っ直ぐ西へ。役所への途中にあって、いつも石段が気になっていました。数えてみると95段くらい・・・。まぁ、これぐらいなら息切れもせず登れる。メデタシ、メデタシ。
この神社には色々な神様が祀られていて、賽銭箱も沢山あります。昔、友達から「始終ご縁がありますように」ということで45円入れるんだと教わりましたが、35円しかなかったので、10円玉と5円玉で4箇所に入れてきました。
宇都宮リターンズ_d0061857_5345328.jpg

神社内には蕪村の句碑もあったりします。しか~し!肝心要の御神籤が見当たらなかい!!心残りですが次を急ぎます。

ツーと言えばカーと言うように、宇都宮と言えば餃子です。とは言うものの、喜多方に行っても蕎麦屋を探すように、餃子も積極的に食べたいと思えない・・・。
フラフラと餃子専門店を探してみましたが、いきあたりばったりでは一向に見つかりません。途中ほかほか弁当があったので、餃子弁当があるか聞こうとも考えましたが、それもどうかと思い、アーケードをウロウロしていると発見!(帰りに気がついたのですが、駅前にも同じ店があったんですね・・・)。
宇都宮リターンズ_d0061857_5354038.jpg

餃子18個と枝豆とビールのセットで1500円。
宇都宮リターンズ_d0061857_53615.jpg

一食マルマル餃子になってしまった。いいのだろうか。
明日、会社で「大蒜臭いから呼吸を止めてくれ」と言われたりしないだろうか・・・。

さらにキョロキョロしていると酒屋を発見。そこで見つけた地酒が小林杢三郎商店の「七井」です。なんでも後継者難でこの酒蔵は廃業してしまったとのこと。
宇都宮リターンズ_d0061857_5363319.jpg

製造は平成18年2月ですが、これも縁と買ってしまいました。もう手に入らないかもしれないので、どのタイミングで飲むかな。でも日本酒に雷都物語というネーミングはどうなんでしょう?
そうそう二荒山神社では酒の神様も祀ってあったので、ちゃんとお賽銭をあげてきました(5円ですけど。あとは本殿と菅原道真公とお稲荷さんに10円ずつ)。
宇都宮リターンズ_d0061857_53702.jpg

あれやこれやで慌ただしく宇都宮を満喫・・・。あれれっ、ジャズの街はどこに行っちゃったんだろう・・・。

千葉 康広
Commented by moco_taro at 2007-07-02 17:18
餃子のお味は、いかがなものでした?行き付けの大阪王将とは、どちらが...
Commented by 千葉康広 at 2007-07-02 20:38 x
3種類(健太餃子・シソ・スタミナ)×6個でしたけど、健太餃子というのがノーマルで良かったかなぁ。でも18個はさすがに多かったです。しばらくは食べないゾ。あと、帰りの電車はアクビするのも、ためらってしまいましたが・・・。
by tukasa-rea | 2007-06-29 05:46 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea