九州漫遊記

天神にて
d0061857_16493354.jpg

 福岡市の天神周辺に出張で行ってきました。
 写真は評価対象周辺を歩いていて行き当たったものです。ご存知の通り建築主は耐震強度偽装問題で話題となった一社。この土地も写真にあるように1月には着工予定だったのですが、手付かずの状態になっています。もしここに建物ができていたら、同じ運命を辿るところだったのか・・・。
 他社に転売されるのかなと思い、周辺の不動産会社の人に聞いてみると、驚いたことに開発は続行されるらしい。いくら安くしても住む人はいないのでは。
 自分ですら感じたことですから、多くの人が同様に感じているでしょう。リセットが利かないことだけに、間違ったことをしないよう慎重に行動しないと。

千葉康広



地下鉄のセンスの良さ
d0061857_2175531.jpg

わたしも同じ日、福岡に出張で行っておりました。
(意外と忙しく、結局落ち合うことはできなかったのですが)

空港に到着後、地下鉄で市内を移動したわけですが、
そこで気になって撮った写真です。
なんてことは無いと言えば、そうなのですが、
駅名のとなりにある家紋のようなマーク。
実は、福岡市営地下鉄の全駅にこのようなマークが表示されています。
例えば、祇園駅では祇園山笠で踊る人をモチーフにしたもの、
福岡空港駅では飛行機をスカーブルーで描いたもの。
デザインも色も様々です。
以前、とあるブログで紹介されていたのを見て知っていたのですが、
こうして駅ごとに個性があるとなんだが親しみが持てます。

真っ暗でなんの景色もない地下鉄は、
普段眠れる移動ツールですが、
こういうものがあると少しは楽しく乗ることができません?


以上、ごく一部の方にしか支持されない鉄道マニアの視点による福岡レポートでした。


しのはらこういち



「質よりも量」ブラザーズ再び現る(今回は質重視?)
d0061857_21493747.jpg

 自分は鹿児島に出張に行ってきました。鹿児島といえば黒豚、薩摩揚げとやはり食べ物が思い浮かんでしまいますが、結局食事を取る余裕がなく帰りの空港でラーメン(一応とんこつ)を食べただけとなりました。
 お土産はしっかり買いましたが…
 写真はお土産の薩摩揚げを食べているとき、社長に撮られたものです。
 とてもおいしかった^^

☆宅建のホームページがOPENしました。
 随時、物件情報を更新していきます。
 今後ともつかさ不動産鑑定事務所を宜しくお願い致します。

肥田 匡志
[PR]
by tukasa-rea | 2006-02-24 16:52 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea