人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての地方出張~長崎編~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。

先日、台風18号が宮古島に直撃して広範囲で停電が起きたそうです。
現在は徐々に本州に向かって北上中とのこと。
今週末は各地で大荒れの天気になりそうですね。
皆様くれぐれもお気を付け下さい。

ちなみに本日、佐藤先生は群馬に出張でした。
走行距離400kmを運転し、かなりの強行軍だったそうです。

さて、ずいぶん長い事放置していた「長崎出張の報告」です。
3月末に佐藤先生のお供として長崎県の不動産調査に行ってきました。

羽田空港8:15分発→長崎空港(うろ覚えですが)10時ちょっと過ぎに到着。
空から見る富士山はとても雄大でした。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20391673.jpg

羽田空港にて、佐藤先生はやる気に満ちている。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2038413.jpg

長崎空港にて、ランタンの3人組?がお出迎え。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_21302640.jpg


長崎市役所
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2040787.jpg

市役所の道路を渡って正面付近にある印鑑屋さんのキャッチコピーが気になります。
「実印は人の魂」
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20403935.jpg

タイムアタック方式で現地調査と周辺調査、役所調査を行い一日目の調査は終了しました。

長崎平和公園にて。
平和祈念像
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20411137.jpg

平和の泉
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20432246.jpg
資料館には立ち寄りませんでしたが、鎮魂と世界平和をお祈りしてきました。

恐ろしいほどの急こう配と狭い道を慣れぬ車で通り、地獄のような階段を上りたどり着いた龍馬の像。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20484448.jpg
佐藤先生、ばっちりポーズが決まっていますね。
こんな感じで心が折れそうになった看板がポイントごとに立っていました。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20495658.jpg


夜には佐藤先生が予約していた夜景見学ツアーに参加。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_217273.jpg
長崎は2012年に香港、モナコと並んで世界新三大夜景に選ばれたそうです。
「稲佐山山頂展望台」から眺める100万ドルの夜景は素敵でした。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20511928.jpg


そして、つかさの出張ブログと言えばご当地グルメ!
壱岐ゴールドで乾杯。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2052154.jpg
佐藤先生曰く、「長崎の女の子は壱岐ゴールドを置いてないお店にはいかない」とのこと。
長崎の女の子はなかなかのこだわりがあるようです。

オススメメニューを一通り注文。
ハトシ(エビのすり身をパンで挟んで揚げたもの。)
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20522699.jpg
※私はエビアレルギーですが…我慢できずに一個食べてしまいました。
外側のカリっとした食感に柔らかだけどしっかりした食感のすり身が絶品でした!

出汁巻き玉子
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20531460.jpg

初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20533878.jpg
理想の出汁巻き玉子に出会えました。

きびなごの刺身
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20541436.jpg


雲山自然農園の上質ハムの串焼き
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2055147.jpg

〆のラーメンはコチラ
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2161445.jpg

左がアオサラーメン、右がトマトラーメン。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2055266.jpg
どちらも絶品でした。

こうして一日目は満腹で幸せな苦しみの中、就寝。

2日目は朝から生憎の空模様。
朝食
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_215576.jpg
雨の中、やり残した調査を終えて飛行機の時間を気にしつつ、市内の観光をしました。
観光の段階で雨が弱まり、最終的に完全に止みました。

日本最古の木造建築の教会である大浦天主堂
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20581533.jpg

優し気なマリア様のご尊顔に癒されました。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_21145440.jpg

昼食。
トルコライス
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_20593346.jpg
長崎ではナポリタン、ポークカツ、カレーピラフが一緒になっているプレートをトルコライスと言うそうです。
※トルコとは無関係らしいです。

長崎ちゃんぽん
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2059566.jpg


豚の角煮まんのキャラクター「角煮まんじゅうちゃん」
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2102193.jpg

初めての地方出張~長崎編~_d0061857_210389.jpg

直球すぎる名前に思わずツッコミを入れましたが、角煮まんはフワフワジューシーで美味しかったです。

グラバー園に3つある幸せのハートの石。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2105732.jpg
女の子がキャッキャしていたので便乗しました。

グラバー園内にて記念撮影。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_21153996.jpg


観光サイト「長崎さるく」のマスコットキャラ「さるくちゃん」
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2114353.jpg
「さるく」とは長崎弁で「まちをぶらぶら歩く」という意味らしいです。

たぶんオランダ坂にあるお店で発見した顔パネル。
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2125310.jpg
佐藤先生は坂本龍馬が大好きらしく、なんだか雰囲気まで似ているようです。

長崎空港にて
佐藤先生と私はそれぞれお土産を購入し、宅急便の手続きを終えて、長崎ちゃんぽんで〆です!
初めての地方出張~長崎編~_d0061857_2134793.jpg
お疲れ様でした。


長崎と言えば、辻さんも新人の頃に佐藤先生と共に調査に行ったという過去の記事を発見しました。

2008年 04月 11日「社長の出撃その2 ~ 長崎編」
http://tukasarea.exblog.jp/7684239/
当時はちょうどランタンフェスティバルの時期で楽し気な様子でした。
そして9年前という残酷な時の流れを感じます。

今回は、初の地方出張ということでかなり緊張していましたが、無事に終わってよかったです。
ちなみに私は中学校の修学旅行が長崎県含む九州全体でした。
すでに遠い記憶なので新鮮な気持ちで長崎を堪能しました。


長嶺 亜佑美



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2017-09-15 21:33 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea