秩父旅行②~神社と食~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は雨のせいか、肌寒く感じる一日でした。
明日は28℃まで気温が上がるそうです。
寒暖差で体調を崩さないように皆様お気を付け下さい。

さて本日は秩父旅行の続編です。
前回の記事はコチラ↓
「秩父旅行①~SL乗車と宿坊体験~ 」http://tukasarea.exblog.jp/24158921/

秩父旅行2日目は三峯神社から始まります。
太陽寺のご住職に来るまで送っていただき、まずは目についた三峯ビジターセンターで秩父の動植物や鉱物などを学び、いざ三峯神社へ!

標高1,100mの山にある三峯神社は、1900年ほど昔に日本武尊(ヤマトタケル)が平和を祈願し、伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の二柱をお祀りしたのが始まりとのこと。
その際に、日本武尊を導いた山犬(オオカミ)をご眷属としてお祀りしているそうです。
その為、三峯神社では狛犬の代わりにオオカミが鳥居の両脇にいます。
さらに、火難除けや盗難除けのほか様々な災いを防ぎ、良縁を結び、願い事を叶えてくれるという、ご利益満載な関東屈指のパワースポットらしいです。

珍しい三ツ鳥居。

日光東照宮のような極彩色の拝殿。

拝殿脇にある敷石に水をかけると龍が現れます。

昔からあるのではなく、平成24年辰年に突然現れたそうです。
私も辰年なので龍関連の話は妙に気になります。

樹齢800年のご神木。

触れることができるご神木は珍しいらしく、ソッ触ってきました。。

ちなみに境内には、温泉とホテルのような近代的な宿坊(宿坊という名のホテル?)があるのが気になります。
バスの時間を気にして温泉には入らなかったことがちょっと心残りです。br>
バス停に向かう途中、大島屋という軽食屋兼お土産屋でどら焼きを購入。

左が苺どら焼き(生クリーム抜き)、右がブルーベリーどら焼き。
友人と半分こしてどちらも美味しく頂きました。
ここでわらじカツを食べなかったことが、最大のミスになるとは思いもしませんでした。

バスは渋滞で遅れていましたが、運良くバスの中で座れたので西部秩父駅まで爆睡でした。
駅に到着!

食べたいと思っていたわらじカツで有名な安田屋へ!

想定以上の行列を確認し、心が折れました。

とにかくこの空腹を何とかしなくては!
時間があったら行ってみたいと考えていたカフェ「古亭」でカフェインと糖分を補給。

古民家を改装したお洒落なカフェでした。

次に、友人が一番食べたがっていた秩父のB級グルメ「味噌ぽてと」を目指して駅に戻ったのですが…。
西武秩父駅に併設しているフードコートでは、味噌ぽてとのお店だけ一時販売停止状態。
御花畑駅横の味噌ぽてとのお店は、到着直前に閉店。
友人の傷心っぷりを見ながら無力さを感じた初夏。

諦めて秩父神社に向かいます。
途中で何か美味しそうなものは無いかと歩いていると、安田屋を発見!

肉が食べられる!!という事で並んでいると、私たちの前に並んでいたカップルが最後の一つを購入し、売り切れとなりました…。
秩父での食べ物運は精進料理で尽きてしまったようです。
友よ、お前さん三峯神社で大吉だったのにな…。

諦めて散策を楽しんでいると、少林寺で満開の牡丹が見頃でした。

境内でお抹茶が楽しめるようです。

ブラブラしながら秩父神社に到着。

参拝時間終了まで10分前?!
サクッとお参りして、前回社員旅行で知り得た本殿、拝殿の彫刻の話をして、急いで水占い。
友人はここでも大吉でした。
そして私は吉。
とりあえず悪い事は無さそうなので一安心です。

最後はバタバタでしたが、秩父1泊2日の旅は山の自然に癒され、初の宿坊体験を楽しみ、なによりSLでテンションMAXなとても充実した旅でした。

秩父おススメです!
ではまた。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

by tukasa-rea | 2017-05-10 22:52 | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。