秩父旅行①~SL乗車と宿坊体験~


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
皆様は如何お過ごしでしたか?

私は友人と1泊2日の宿坊体験をしてきました。
今回も完全に私事の報告です。

ゴールデンウィークと有名な芝桜の季節ということあり、西武池袋線は混雑の極みでしたが無事に西武秩父駅に到着。
4月27日にリニューアルオープンした西武秩父駅は多くの人で賑わっていました。
しかし友人との待ち合わせ時間を若干過ぎていたため、早歩きで秩父鉄道「御花畑」駅へ。
ここからSLパレオエクスプレスに乗換です!
その前に衝撃的な名称の由来を目撃。
なんだこの生物…。
d0061857_21292008.jpg



ホームに滑り込むC58形C58363。
d0061857_21292688.jpg


車内の様子。
d0061857_21293140.jpg


外を眺めていると道行く人が手を振っていました。
そっと手を振り返します。
なんやかんやと1駅分の乗車を楽しみ、「三峰口」駅に到着。
あっという間でしたが満喫しました。
SLパレオエクスプレスは一日一往復、熊谷駅発三峰口駅終点です。
d0061857_21303973.jpg


SL以外の車両でもいいから全駅制覇したいという気持ちが…ソワソワ
d0061857_21463308.jpg


秩父鉄道の駅務係「桜沢みなの」ちゃんとツーショット。
d0061857_21304504.jpg


三峰口駅は関東の駅百景に選ばれた趣のある駅です。
サイクルステーションとして、自転車整備用の工具や空気入れを無料貸し出ししているそうです
また、三峰口駅の線路沿いには「秩父鉄道車両公園」があり、引退した車両が静態保存されています。
d0061857_21485266.jpg


一部劣化もあるのが残念ですが…。
d0061857_21485587.jpg


そして終点駅ならではのSL転車台!
d0061857_21312716.jpg

空腹のあまり方向転換のことをすっかり失念してました…これはリベンジするしかない!そして全駅制覇を!
そんなこんなで三峰口駅周辺を散策していたら、今回の宿坊先「太陽寺」からご住職がお迎えに来て下さいました。
車でどんどん山の上へ…着いた先は江戸時代に建てられた立派な本堂。
d0061857_22252078.jpg


「太陽寺」は、鎌倉時代末期の正和2年(1313年)後嵯峨天皇の第3皇子である仏国国師によって開基されたと伝えられているそうです。
昔は「袋養寺」と書いたとのこと。
東国の女人高野山とも称され、女人禁制の山が多かった江戸時代には多くの女性参詣者で賑わったそうです。



さて、荷物を置いてさっそく写経開始です。

d0061857_21315088.jpg

最後に願い事を書いて奉納しました。
書いていくうちに集中というより色んな考えが出てきて、自分を見つめ直しす効果があるようでした。
夕飯まで時間があったので座禅堂へ。
d0061857_21320759.jpg

写経も座禅も自由にできるので、気負わずに景色と自然の音を聞きながらぼんやりしてました。
※翌日、正式な座禅の方法を教えていただきました。
次に読経に参加しました。
ご住職のリズミカルな鉢捌きを見て、思わずドラマーになれる…と思ってしまいました。

そして!待ちに待った精進料理です!!
d0061857_21320223.jpg

けんちん汁の美味しさに感動しました。
お野菜の旨味が出ていて、とても美味しかったです。
出汁か?出汁の極みなのか?!と思いながら完食。
この一食だけでも来てよかったと思うほどの満足感がありました。
ご住職の浅見さんとボランティアの方々が作られたそうです。

その後、ご住職の法話。
写経と読経の意味を教えていただきました。
相談事や気になる事なども教えていただけます。

そしてご住職が手作りなされた露天風呂へ!
諸事情により写真は明るい内に撮影。
d0061857_21340321.jpg

シャワー3台完備の本格露天風呂でした。
これを手作りなさるとは…ご住職は何者なのか?
ちなみに太陽寺では天気が良いと満点の星空が楽しめるそうですが、残念ながら当日は薄曇りでした。
雨が降らないだけで良かったと思いつつ、曇り女と呼ばれる私の日頃の行いかもしれません。

夜の山は寒い!と言いながら熱いシャワーを浴びて、程よい湯加減のお湯に浸かり、夜11時就寝。
就寝時間も起床時間も特に決まっていませんでしたが、20名程いらっしゃった他の宿泊者の皆さんも、同じくらいの時間で就寝、起床していた不思議。
朝6時起床。朝の新鮮な空気は清々しかったです。
朝の空気の中でもう一度写経をしました。
初日よりも集中出来たと思います。

隣接する開山堂へ向かう階段。
d0061857_21321548.jpg

階段の両脇にある木には縁結びのご利益があるそうです。その他、境内には江戸時代に作成された閻魔大王と十三の木像があり、死後の法廷の様子を模しているとのこと。
中に入ると被告人の気分になります。
ちょっと写真を撮る勇気はありませんでした。
その横には座ると子宝に恵まれる子宝石。
d0061857_22141471.jpg

縁結びのご神木と合わせて女性に嬉しいパワースポットです。

開山堂の中には長い髭をした大きな天狗のお面がありました。
天狗のお面に見つめられながら読経を終えて、座禅堂へ移動します。
ここでご住職に正式な座禅の作法を教えていただきました。
腹式呼吸は鼻がつまっていると苦しいです。
座禅は叩かれるイメージですが、叩かれるのは希望者だけとのこと。
良い機会だからやっていただこうかと思っていましたが、ご住職に合図を送るタイミングが掴めず、叩かれそびれました…。


そして朝食!

d0061857_21315912.jpg

おかゆが胃に優しい…何度も言いますがけんちん汁が絶品です!
朝もしっかり完食。
夕食も朝食も絶品で量も足りないという事はなく、綺麗な景色を眺めながら最高の贅沢を味わいました。

そして名残惜しくもチェックアウトの時間になり、ご住職に三峯神社まで送っていただきました。
行く前はちょっと不安もありましたが、行ってみると厳しい事もなくリラックスして過ごせました。
素敵な体験をありがとうございました。
さようなら太陽寺。
d0061857_21334910.jpg



ここまで書いていてちょっと特大号過ぎると思ったので2回に分けます。
次回、神社編~食べ物運は精進料理で尽きてしまったのか?!~
お楽しみに!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


[PR]
by tukasa-rea | 2017-05-08 20:10 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧