山手線散歩(上野駅⇒池袋駅編)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
最近は春らしく日中はポカポカですが、陽が陰るとまだまだ冷えますね。
さらに難儀なことに今日で花粉がピークに達したそうです。

佐藤先生から1立方メートル内の花粉量を聞いてソッとマスクを装着しました。
皆様お身体にお気を付け下さい。

さて、個人的な事ですが、先週の土曜日に上野駅から池袋駅まで散策してきました。
私の友人がかつて、JR駅のスタンプ全77種の内、山手線のスタンプをコンプリートする謎の集まりに参加し、池袋駅から上がり方面で上野駅まで歩いてスタンプを押して足の限界から上野駅から池袋駅間は断念したそうです。
一人より二人で!ということで、初挑戦の私と完全制覇に挑む友人と共に上野駅に12時半ごろ到着。

上野駅「駅舎と西郷どんとアメ横」
d0061857_20122788.jpg
ここで衝撃の事実が発覚。
友人がかつて押したスタンプとデザインが変わっていました。
以前は「上野山下ステーション」上野駅が開業した時の駅舎スタンプだったそうです。

テクテク坂を上って下りて鶯谷駅へ。
鶯谷駅「寛永寺とウグイス」
d0061857_20124411.jpg
鶯谷駅のこじんまりとした駅舎にノスタルジーを感じました。
途中で梅が満開に咲いているのを見ながら、まさにウグイスの季節だと思いながら次へ!

日暮里駅に向かう途中の住宅街にて。
襖引手資料館を発見!
d0061857_20191986.jpg
残念ながらシャッターが閉まっていましたが、ウィンドウ越しの作品を見ながら無性にテンションが上がっていました。

日暮里駅「谷中七福神」
d0061857_2016284.jpg
若干色が薄いのが気になります…。
谷中の七福神は江戸最古の七福神らしいです。
全て寺院で祀られているとのこと。
七福神が現在の形になったのは江戸中期だそうです。
日本出身の神様は恵比寿様だけなので、仏教伝来とともにいらっしゃった神様繋がりで寺院で祀られているのはまさに本元らしいですね。


西日暮里駅に行く前に谷中銀座商店街を突っ切ります。
コロッケが食べたかったんです!

西日暮里「山手線で一番新しい駅」
d0061857_20201941.jpg
もうすぐ名前変わっちゃいますよ!

田端駅に向かう道は山手線線路沿いに坂を上がります。
段々線路が下に下に見える様はちょっとした開放感があります。

田端駅「駅舎と新幹線」
d0061857_20203741.jpg
新幹線止まらないのに!いえ、予想以上に立派な駅でしたよ。

駒込駅「六義園とつつじ」
d0061857_2021469.jpg
駒込駅から巣鴨駅に向かう時、若干方向感覚が狂うのは私だけでしょうか…。
冒険せず線路沿いを歩きます。

巣鴨駅「商店街のまち もてなしの街すがも」
d0061857_20212243.jpg
4の付く日は酉の市!屋台や骨董市?で盛り上がっていました。

大塚駅「駅舎と都電」
d0061857_20213448.jpg
お気づきでしょうか、この辺りで疲れが出てきまして記憶が曖昧です。

池袋駅「鬼子母神とすすきみみずく」
d0061857_20215012.jpg
鬼の字が正しく変換できませんが、雑司が谷にある鬼子母神は角がないので怖くないそうです。


のんびり寄り道しながら17時頃には池袋駅に到着しました。
散歩していると電車からはわからない街の様子を見る事が出来て楽しいです。

常設のスタンプなので期間を気にせず集められそうなのが良いですね。
ちなみにスタンプ台は改札の外にあるのですが、改札の多い駅では発見までに時間が掛かります。
友人は今回で山手線をコンプリートしました。
タイトルに〇〇編と書いたからには私もコンプリート目指します!

ではまた。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2017-03-09 20:22 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea