つかさのアクアリウム計画・改

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は朝から雨模様の嫌な天気ですね。
台風10号が予想外の動きを見せているらしいので、皆様お気を付け下さい。

さて本日は、「つかさのアクアリウム計画・改」の報告です。
水槽内でメダカが召される事件が続き、事務所内は一時期お通夜状態に…。
今回、このショックから立ち直るために「メダカの楽園計画」が始動しました。

流行りのビオトープは陶器のイメージがありますが、メダカの様子が見たいがために透明ないい感じの器を探していました。

ある日、先生がメダカの楽園用グッズ一式を購入してきました。
その中になんと「ぬか漬け用容器」が!!
黒メダカ最後の1匹と追加で購入した黒メダカ7匹は「ぬか漬け用容器」でどうなってしまうのか?!
d0061857_2061379.jpg


メダカの楽園といえばホテイソウという事で購入。
d0061857_2063378.jpg


設置場所と光量の確保に悩んだ末、クリップライトと延長コード、入切タイマーを購入。
d0061857_2064519.jpg


植物用のカゴをメダカ用に転用して設置場所を確保し、弊社の入り口付近にメダカコーナーが完成しました!
d0061857_20251090.jpg
光合成も出来るのでメダカの生育環境的には最適ではないでしょうか?
これからが楽しみです。



さらに!元々ある水槽内にも新顔が増えました!

アカヒレの新メス
d0061857_2085379.jpg

わかりづらいですがアカヒレ旧メス
d0061857_2091346.jpg
空母のような旧メスと比べると新メスは余りにも小さい…。
※区別を付けるためにミニヒレと呼びましょうか…すぐにデブになると思いますが小さいとちょっと不安になります。


シマドジョウペア
d0061857_2093372.jpg

ヒドジョウと比べると小さく、地味な色なのでステルス機能を持っています。
しかし、ヒドジョウトリオは新しい仲間に興味津々ようです。

弱肉強食の水槽内が今後どうなるのか不安と同時に楽しみでもあります。
どちらにせよ稚魚たち含めてみんな元気でいられるよう最善を尽くします!


オマケ

長らく行方不明だった石巻貝が発見されました。
d0061857_20125064.jpg
水槽から脱走後、大冒険の結果は干からびた無惨な姿です。



長嶺
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-08-27 20:26 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)