「第八次事務所内南国化計画」始動!!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
早いもので7月も残すところ1週間を切りました。
ここ数日ははっきりしない天気が続いており、涼しく感じます。
暑いのも辛いですが、夏らしくない事に若干不安を感じます…。

さて、そんな不安を吹き飛ばす夏の名物が宮古島から届きました。

宮古島産マンゴー
d0061857_2021072.jpg
今年は雨が必要な時に雨が降らず、実が小さく全体的に不作だったそうです。
例年より若干糖度が低い気がしましたが…完熟前だったのか実の限界の甘さだったのかは不明です。
けれど美味しいですよ!

毎年恒例の事務所内南国化計画は今年で8回目の挑戦です。

過去の計画はコチラ↓


第一次南国化計画 ~ 2009.10.15
http://tukasarea.exblog.jp/10343179/


第二次南国化計画 ~ 2010.8.15
http://tukasarea.exblog.jp/11742874/


第三次南国化計画 ~ 2011.8.8
http://tukasarea.exblog.jp/14304962/


第四次南国化計画~ 2012.8.14
http://tukasarea.exblog.jp/16633063/


第五次南国化計画~2013.8.22
http://tukasarea.exblog.jp/19510745/


第六次南国化計画~2014.7.25
http://tukasarea.exblog.jp/20944278/


第七次南国化計画~2015.7.21
http://tukasarea.exblog.jp/21965376/



個人的にはブロック状にカットした方が食べやすいし、見た目のインパクトもあると思っています。
d0061857_2024391.jpg


いざ!「第八次南国化計画」始動!!

今回の種はこんな感じです。
d0061857_2045731.jpg


まずは植物活性剤メネデールを混ぜた水にタネを半分ほど浸します。
タネは腐りやすいので水は頻度良く交換した方が良いようです。
d0061857_2033761.jpg


数日後、元気そうなタネ二つは別の容器に移しました。
小さいタネはまた後日。
d0061857_2052040.jpg


ちなみに先生宅に避難中の第七次マンゴーは1つだけ生き延びて、現在は枯れ葉病と戦っているそうです。
やはり難しいのでしょうか…。
事務所内南国化計画は、挫折を味わいながらも収穫を夢見て、挑戦し続けます!


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-07-26 20:14 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)