つかさのアクアリウム計画~復活編~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は慰霊の日ですね。
1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結しました。
アメリカ統治時代に「住民の祝祭日」の一つとして定められたそうです。
1972年5月15日の本土復帰後は休日では無くなりましたが、1991年に沖縄県の条例で休日として定められたとの事です。
制定当初から1965年まで6月22日だったことから、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあるそうですが、何故1日ズレたのでしょうか?

千葉県では1873年6月15日に木更津県と印旛県が合併して、現在の千葉県が誕生したことを記念して県民の日としているそうです。
公立学校などがお休みの他、県内の施設等が入場料無料または割引となるそうです。
調べてみると秋田、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、富山、福井、山梨、長野、静岡、三重、和歌山、鳥取、岡山、愛媛、大分、沖縄の1都20県が県民の日を制定しています。
しかし、沖縄の県民の日は本土復帰を記念して5月15日ですが休日では無いので、必ずしも県民の日=休日では無いようです。
休日なのは茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、山梨県の1都5県のみ!
不思議ですね…。

久しぶりに前置きが長くなってしまいました。
本題に入ります!
「つかさのアクアリウム計画~復活編~」
以前の記事でヒドジョウが白点病になり、隔離治療を始めましたと報告しましたが、無事に完治しました!!
いつもお世話になっているアクアショップのNさんに治療方法を教えて頂き、実行!
薬浴用の水の作り方
・塩を水1L=5g
・ヒコサンZ(白点病の薬)を水1L=2mg
ヒコサン効果が薄れるので一日おきに水替えし、白点が無くなったら塩水に切替え、徐々に塩抜きしてから水槽に戻しました。
d0061857_19413767.jpg

以前の記事はコチラ↓
「メダカの稚魚育成計画始動!」
http://tukasarea.exblog.jp/23219347/


稚魚は現在4匹、無事に育ちますように!

実は先日、黒メダカのメスが卵を狙われたのか原因不明のまま召されました…。
そして新たに緋メダカペアを投入!
d0061857_19421311.jpg
緋ドジョウと緋メダカの色が似ているので仲良くして欲しいです。

最近投入した水草がヤマトヌマエビに毟られ悲惨な姿になったので、弊社の水槽内で生き延びているアマゾンソードを追加投入。
d0061857_19423396.jpg
あの水草…美味しかったんですかね?


ヒドジョウトリオが復活して本当に安心しました。
水槽の主たちがいない間にヤマトヌマエビの楽園が形成されつつあったのですが、すぐに蹴散らされました。
アカヒレのオスは発情期なのか綺麗にヒレを広げてメスに求愛しています。

つかさのアクアリウム計画は夏に向けて活性中です。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-06-23 19:53 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea