熊本地震災害義援金第1次分配について

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
本日から二泊三日で、弊社代表の佐藤麗司朗先生は熊本支援(6回目)に入っています。
悪天候のようですが、無事に熊本空港に到着したそうです。

d0061857_19123015.jpg

今回は佐藤先生のほか、2名の不動産鑑定士が昨夜から現地入りしているので、研修と調査そのものはその方たちにお任せして、佐藤先生は別動隊として

①5月20日付内閣府の事務連絡に基づき、地盤・土砂災害による住家被害認定調査の緩和要件を南阿蘇村と他県応援職員に徹底してきましたが、いまだに混乱が見られるので、関係各所に更なる徹底をはかるとのこと。
②南阿蘇村の一次調査の判定替えの仕組み作り、今後の二次調査の支援体制の見通しと連絡調整、二次調査後の罹災証明書発行体制、再調査のための準備をなされるとのこと。

今回は二泊三日と短い期間ですが、スケジュール的に非常にタイトな派遣のようです。


「平成28年熊本地震義援金の第1次配分について」詳細は以下の通りです。

平成28年4月14日(木曜日)以降に発生した一連の地震に係る被害に関し、日本赤十字社、共同募金会及び熊本県において募集した義援金を被災者へ配分するため、5月2日(月曜日)午後1時30分から「平成28年熊本地震義援金配分委員会」を開催し、第1次配分を下記のとおり決定いたしました。

1.配分の対象地域
熊本県下全域を対象とする

2.配分の対象被害及び配分基準
○対象被害
・人的被害:死亡者、行方不明者及び重傷者
・住家被害:全壊、半壊した住家
※「日本赤十字社災害義援金取扱規程」及び「平成24年熊本広域大水害義援金の配分」等に準じて決定

3.配分基準額
【第1次配分の被害別配分基準額】
○人的被害(1人当たりの配分額)
・死亡者:200,000円
・行方不明者:200,000円  
・重傷者:20,000円

○住家被害(1世帯当たりの配分額)
・全壊:200,000円
・半壊:100,000円 

4.申請受付場所
義援金受取りの具体的な手続きや時期などについては、お住まいの市町村にお尋ねください。

5.南阿蘇村での義援金申請受付場所
各会場、9:00~18:00まで
・6月17日(金)
 白水庁舎 白水地区
・6月18日(土)
 長陽庁舎 長陽地区

※上記日時に申請できない方は、6月20日(月)以降
(土・日・祝祭日除く8時30分から17時15分まで)

・白水庁舎 会計課 
・久木野庁舎 窓口センター 
・長陽庁舎 総合調整課 

までご持参ください。               
※申請書は上記窓口にも設置されています。
※各市町村のホームページから印刷できます。
※南阿蘇村の区長さん宅にもあるそうです。
※東海大学の学生については、東海大熊本キャンパスで受付を行うそうです。
 
6.申請に当たって
(1)死亡・行方不明者・重傷者 
申請者(請求者):配偶者、子、父母、孫、及び祖父母等

必要書類
①義援金申請書(人的被害用)   
②申請者(請求者)の身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)
③通帳の写し(銀行名、支店名、種目、口座番号、申請者が印字された部分)
④申請者(請求者)の印鑑
⑤死亡の事実がわかるもの(南阿蘇村に住民登録がされていない方)   
⑥死亡された方または行方不明者との関係がわかる戸籍(南阿蘇村に戸籍がない方)
⑦診断書(重傷者の場合)
⑧重傷者については、世帯主の申請でお願いします。

(2)住家被害
申請者(請求者):世帯主

必要書類
①義援金申請書(住家被害用)
②り災証明書の写し
③申請者(請求者)の身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)
④通帳の写し(銀行名、支店名、種目、口座番号、申請者が印字された部分)
⑤申請者(請求者)の印鑑
※人的被害申請と兼ねる場合は③から⑤は不要です。 

6.その他
・義援金の申請受付後、審査の上支給を決定します。審査や県配分の状況により支給まで時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。  
・支給に当たっては、決定通知書等は送付しません。指定の口座への振込みをもって、決定通知書に代えさせていただきます。
・今後、追加配分があった場合には、決定済みの被害区分に応じた額を、追加で振り込みますので、追加配分に対する新たな申請は必要ありません。
・後日、審査のために必要な書類の提出を求めることがありますのでご了承ください。
・審査において対象外となった場合は通知をお送りします。
・南阿蘇村に寄せられた義援金の配分については、被害件数等が概ね確定した後にご案内いたしますのでしばらくお待ちください。

熊本県HP参照
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15638.html

南阿蘇村HP参照
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/site/28kumamotozisinn/gienkin.html


義援金の募集は平成29年3月31日まで延長されたそうです。

義援金受付については以下の熊本県HPをご参照下さい。
熊本県HP
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

長嶺 亜佑美

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-06-16 19:27 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea