品川区役所に行ってきました+オマケ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
あっという間に2月になりました。
1月から2月にかけてもっとも寒い季節ですが、2月は梅の開花時期でもあります。
梅の別名の一つに春告草(はるつげぐさ)、花の兄があるそうです。
全国各地で梅まつりが開催されるそうなので、春の訪れを感じに行きたいです。


さて先日、役所調査の為、品川区役所に行ってきました。

品川区役所
d0061857_1936116.jpg

区役所内に金魚がいました。
d0061857_19363291.jpg
町並みが敷かれている水槽のレイアウト。
空飛ぶ金魚の様で面白いです。

東京都第二建設事務所が本庁舎内にあります。
対象不動産が都道や国道に面していた場合、幅員等に関して区役所では詳細を聞けず、各担当の建設事務所に行かねばならないので、とても助かります。

大井町駅に初めて降りたのですが、寒さと時間に追われ写真は撮りませんでした。
高架下のお店や地下の飲食店街等、気になる所がたくさんありました。
勤務中ではなく休日、昼間から散策して夜までコースを堪能したくなる駅でした。

オマケ

この間先生から頂いた笹団子。
d0061857_19364965.jpg

中も緑!
モチっとした食感とあっさりした餡が絶品でした!
d0061857_193715.jpg
笹団子は旧暦の端午の節句に無病息災を祈って食されてきたと云われているそうです。
笹の葉は防腐作用による殺菌効果があり、薬草にもなるヨモギは繊維質やビタミンなど各種栄養素が豊富でバランスの取れた健康食品らしいです。

葉に包まれた餅と聞くと沖縄のムーチーが連想されます。
※ムーチーは笹ではなく月桃の葉で包んで1月頃に食べます。ムーチーも無病息災を祈って食べるので、笹団子と似てますね。

笹団子とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-01 19:40 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧