みね散歩埼玉県最終話

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は朝から雪が凄かったです。
通勤通学に大ダメージがあったようですが、皆様ご無事でしたか?

不謹慎かと思いますが、私はべしゃべしゃの雪じゃない雪で雪だるまが作りたいのです。
辻さん曰く「関東じゃ無理だよ。」との事…ちょっとショックです。
せめて綺麗な雪で雪だるまを作る!という事を目標にします。

そんな雪だるまショックは忘れて、本日は埼玉県連続出撃最終話「ふじみ野市&越谷編」です。
先生は午前中にふじみ野市の実査を終えた後、午後一の会議に向けて出撃されました。
現地集合、現地解散という怒涛のスケジュールです。
当時は、(まさに師走…)等と考えていました。

さて、タイムアタック式の実査でしたが、ちゃんとみね散歩ネタはあります。
初の上福岡駅での衝撃の出会いはこのお店!
らんちゅう専門店「天狗道場」!!
d0061857_20542.jpg

らんちゅう?
d0061857_2053818.jpg

なにやら大会で受賞されている模様。
d0061857_206854.jpg

反射して見辛いですが、らんちゅうトロフィーが向かって左に並んでいます。
そして多数のらんちゅうグッズ!

日の当たる駐車場の一角には盆栽コーナー。
d0061857_206378.jpg
更に奥にも巨大な水槽があるようで、店構え含め興味が尽きません。
時間が許せば突撃したかったです。
らんちゅう大会は何を競うものなのか…深まる謎に後ろ髪を引かれながら足早に通り過ぎます。

日本らんちう協会HP
http://nichiran.net/
奥深いらんちうの世界。
日本らんちう協会の宗家は北区栄町にあるそうです。
近い…!

もう一軒の気になるお店。
「がらす工房&gallery 彩硝房」
d0061857_2075181.jpg
ステンドグラスで出来た吹きガラス職人のシルエットが気になり近づくと、こんな看板が。
d0061857_2082691.jpg
各種体験が出来るようです。
はっ!よく見るとステンドグラスの下に間接照明が?!
これは夜になるとライトアップされるという事でしょうか?
中々、こだわりの工房の様です。

上福岡駅東口を出てふじみ野市役所へ。
d0061857_2084521.jpg
増改築途中らしく、一部の棟がプレハブだったり、綺麗な庁舎だったり面白い事になっていました。

オマケ
遠方により後回しになった調査で、越谷駅に行ってきました。
越谷市役所
d0061857_2091560.jpg
微妙な南国感が良い味しています。

梶田隆章さんは越谷市民!
d0061857_2093086.jpg
これは市としても嬉しいでしょうね。

駅に戻る途中、行きで目を付けていたお店に突撃!
越谷名物「太郎焼」本舗
d0061857_2094798.jpg
美味しそうな匂いに抗う気も起きませんでした。
川口の太郎焼本舗と同じなのかそうでないのか…気になりますが、全ては美味しいが正義です!
事務所のお土産に3つ購入。
若干、温かいうちに無事に帰還できました。

ちなみに、太郎焼・今川焼・回転焼・大判焼…多々名前があります。
常々何が違うのか疑問だったので、お店の人に聞いてみた所、
「焼く機械が太郎焼っていう名前だからよ。」との事…えぇ?!
太郎さんが焼くから太郎焼かと思っていたので、あの機械そのものが「太郎焼」だという事に驚きました。
「太郎」という機械で焼くから「太郎焼」の方が納得できるのですが…「太郎焼」が特許名らしいです。

読み返すと「太郎」がゲシュタルト崩壊しそうな文ですね。

さて、「ぶらりみね散歩埼玉県編」は如何でしたか。
埼玉県は市ごとに特色があり、見どころ満載でした。
超特急で回った部分もあり、スマートフォンの不具合や代替機の充電が切れるなどのアクシデントもありましたが、中々に濃厚な出撃でした。
反省点も多々ありますが、精進致します。

埼玉県連続出撃の報告は以上です。
長々とお付合い頂き、ありがとうございました。

ではまた。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-01-18 20:13 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧