つかさのアクアリウム計画~冬~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
近頃ようやく近所のイチョウ並木が色づき、落ち葉が増えてきました。
事務所の前の街路樹も一気に落ちてくれないだろうか…と、日々念じています。

さて、本日は「つかさのアクアリウム計画」の報告です。
真面目な記事を書こうと思いつつ…真面目な記事は辻さんにお任せします!

・最近の驚き
石巻貝が予想外の場所に進行していました。
d0061857_2113088.jpg
水槽の掃除をしていたら、どこにも石巻貝がいないことに気づき、とても焦りました。
脱走して死んでしまった?
土の中に潜り込んで動かなくなった?
いろんなパターンを想像しましたが、無事に辻さんが循環装置のケースの中にいる石巻貝を発見!!
d0061857_211524.jpg
君…どうやってこんな所まで来れたんだい?
ここは君にとっては天国のような所だろうね。
ごめんよここにいたら水槽の中が綺麗にならないんだ。
と、掃除をしながら必死に石巻貝をケースから引き剥がしました。
貝の行動力を侮っていました。
掃除をするときはケースの中も確認します。

・ヒドジョウ(メス)の身体測定
d0061857_2122374.jpg
13センチ!
全長よりも腹囲が気になりますが、どうやって計測していいやら…悩みます。
チビたちはメジャーが嫌いなのか、やんちゃ盛りなのか測らせてくれませんでした。

そしてメスのドヤ顔!
d0061857_2134047.jpg
正面から見ると間抜けな顔してますよね。

・ヤマトヌマエビの証拠隠滅
d0061857_214027.jpg
脱皮後の抜け殻を自分で処分してくれるので、掃除が楽です。
d0061857_2142688.jpg
妙に勢いよく貪っていたので、エサが足らないのかしら?と不安になりました。

つかさのアクアリウム計画は冬でも順調です。
むしろ、冬場は事務所内緑化計画が心配になります。
太陽の位置が問題かもしれません。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-07 21:04 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)