神奈川近代文学館に行ってきました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は雨が降って気温が急に下がりました。
皆様暖かくしてお過ごし下さい。

さて先日、神奈川近代文学館で開催中の「生誕140年 柳田國男展」に行ってきました。
d0061857_205479.jpg
柳田國男氏の生涯がよくわかる素晴らしい展示でした。
柳田國男氏の生家である松岡家。そして松岡兄弟がそれぞれ違った分野で活躍していたり、はじめて知る事が多かったです。
特に、柳田國男氏の7番目の兄弟である松岡静雄さんの「ミクロネシア民族誌」が気になります。

その他、広い交友関係がわかる書簡等や詩歌など柳田國男氏の民俗学者以外の顔を知ることが出来ました。

そうそう、途中で遠野ことばで聴く「遠野ものがたり」が流れていました。
最初は何を言っているのかわかりませんでしたが、よくよく聞くと何を話しているかわかってきて、ちょっと沖縄の訛りに似ていると思いました。

充実した展示内容と個人所蔵の展示物、これを逃せば次いつ見られるかわかりません。
見応えのある良い展示でした!

11月23日(月・祝)まで開催中です。
※休館日は月曜日(10月12日、11月23日は開館)
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

詳細は↓の神奈川近代文学館HPにて
http://www.kanabun.or.jp/exhibition/3183/


おまけ

行きは柳田國男展が楽しみ過ぎて素通りしましたが、帰りにバラ園らしき所を通過しました。
d0061857_2018224.jpg
この時期に咲くバラは秋バラというのでしょうか?冬バラでしょうか?
鮮やかで綺麗でした。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-02 20:19 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)