人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ拡大版!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
秋といえば、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋と、様々な秋のイメージがあります。
そんな中、当事務所では食欲の秋?が到来しています。

本日は、オマケの「今日のおやつ」拡大版、食べ物特集です!
お客様から頂きましたおやつをご紹介します。

「二十四節花~銀座あけぼのおかき八菓撰」
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2011051.jpg
紅型のようなデザインの素敵な箱に心躍ります。
更に、個包装のパッケージには1年を二十四節に分けた季節の花が描かれています。


今日のおやつ拡大版!_d0061857_2015851.jpg


今日のおやつ拡大版!_d0061857_20345100.jpg


今日のおやつ拡大版!_d0061857_204621.jpg


今日のおやつ拡大版!_d0061857_2041762.jpg
おかき自体も風味豊かでとても美味しかったです。
ありがとうございました!

「鎌倉銘菓五郎本店 半月」
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2044591.jpg
こちらもお客様から頂きました。
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2051261.jpg
可愛いうさぎのイラストが描かれています。
おべんべいにクリームを挟んだモダンなおせんべい。

半月咄

「昔々、白うさぎの耳は小さく、目は黒かったものじゃ。」
半月の晩の鎌倉の古老咄。

月の神様の「おつかい」で
白うさぎが里に下りてきて
里人の暮らしぶりを見て歩き聞いてまわり、
月に帰って神様にお話をするわけじゃ。
そこで神様は里人の声を
よぉく聞き届けられるように
白うさぎの耳を長ぁくされたそうじゃ。
白うさぎの目が赤いのは、里人の悩みを知り、
ついもらい泣きをするようになったからじゃ。
月で泣く 白うさぎが、
里人から見えては 恥ずかしかろうと、
月の神様は その姿がかくれるように
半月にしてあげたのじゃ。


情に熱い白うさぎに萌える小咄付き!
抹茶風味と小倉風味の二種類。
長嶺は抹茶風味を頂きました。
カリッとしたおせんべいとクリームの相性が抜群です。
ありがとうございました!

「京菓子司・満月の阿闍梨餅」
今日のおやつ拡大版!_d0061857_20675.jpg
こちらは遠方からいらっしゃったお客様から頂きました。
阿闍梨餅(あじゃりもち)は比叡山で修行するお坊さんにちなんで命名されたそうです。
「阿闍梨」という言葉は高僧を意味する梵語が由来だそうです。
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2062116.jpg
この不思議な形は比叡山で修行を行う阿闍梨がかぶる網代笠を象っているとのこと。
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2063222.jpg
中身は上品な餡子!
皮はもっちりしっとりとして、面白い風味でした。
ありがとうございました!

「桔梗 信玄餅クレープ」
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2064420.jpg
先生が東武デパートの物産展で買ってきて下さいました。
「その場で食べられないお客様には売れません。」という店員さんを説得して購入された一品です。
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2065737.jpg

恐る恐る食べてみると、信玄餅と黒蜜とクリームが違和感なくマッチしていました。
食べ進み、真ん中位で「これは正しく信玄餅だ!」と思ってしまう程、信玄餅でした。
ひんやり美味しかったです。
先生、ありがとうございました!

「池袋ROZEN」
今日のおやつ拡大版!_d0061857_2071560.jpg
平和通り商店街にある老舗パン屋さん。
個人的にここのパン屋さんが一番美味しいと思っています。

秋晴れの気持ちのいいお昼は外で食べるに限る!という事で、
こちらのパンを先生にご馳走になりました。

入口に大量のあけびがありました。
今日のおやつ拡大版!_d0061857_207331.jpg
店主のおじいさんに聞くと、沢山収穫したからよかったらどうぞ。とのこと。
まさかの池袋産あけびですか?!

あけび…食べたことないです。
紫色になって割れてきたら食べ頃らしいので、楽しみです!

以上、食べ物特集でした。
最後のあけびは予告ですね。
食べごろを見誤らないよう注意します!

他にもブログのネタが溜まっているので、順次更新していきたいと思います。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2015-10-15 20:12 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea