マンゴー分離する+ガジュマル土に触れる。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
台風の影響で今週は雨続きのようです。
皆様十分お気を付け下さい。

さて和倉温泉の報告途中ですが、久々に事務所内緑化計画の報告です。

夏恒例の「第七次事務所内南国化計画」
以前、「稚魚の旅立ち+夏季休業のお知らせ」でチラッと紹介しました先生宅に避難中の石垣産マンゴー。
d0061857_20472657.jpg
種が腐り始めたので、先生は強制切り離し方式を取られたようです。

そんな無茶な…!と思いましたが、切り離された後も葉が青々として元気そうです。
d0061857_20474631.jpg

第六次南国化計画は植替えで失敗したので、今回は木になるまで水耕栽培のみで育てていくそうです。


大きく育った本体から枝分けし、水耕栽培で育ったガジー(ガジュマル)
青い器(以下、青)
d0061857_2048574.jpg
透明の器(以下、透明)
d0061857_20492235.jpg

根の成長が凄いことになっていました。

d0061857_2050541.jpg

透明
d0061857_20502768.jpg

ビー玉等を取り除くと綺麗に形が残りました。

d0061857_20505912.jpg
透明
d0061857_20514517.jpg

植替え後の様子。
d0061857_20521864.jpg
緑の鉢の子は辻さんが連れて帰る予定です。
白い鉢の子は長嶺の家の子になります。
植替えで度々失敗してきましたが、ガジーは強い子だから大丈夫!
しかし、以前頂いた子は外に置いていたせいかダメになりましたが…今度は室内で一番日当たりのいい場所に設置しました。
大切にします。


和倉温泉の旅②はもう少々お待ち下さい。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-09-08 20:56 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧