第七次事務所内南国化計画始動!!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
梅雨も明けて猛暑が続いています。
これから夏本番と思うとげんなりします。
塩分と水分の補給をしっかりと!夏を乗り切りましょう!!

さて本日、毎年恒例の「事務所内南国化計画」が始動しました!
今年で第7回目の南国化計画です。

過去の計画内容
第一次南国化計画 ~ 2009.10.15

第二次南国化計画 ~ 2010.8.15

第三次南国化計画 ~ 2011.8.8

第四次南国化計画~ 2012.8.14


第五次南国化計画~2013.8.22


第六次南国化計画~2014.7.25

第六次は昨年から今年の5月頃までうまく行っていたのですが、植替えで失敗しました。
水耕栽培から土への移動はマンゴーにとって過酷だったようです。
植替え時の様子は↓で紹介しています。
「事務所内南国化計画~マンゴー植替え編~」

今年はカラーレンジャーの如く色分けした鉢で水耕栽培のみで育てます。
d0061857_21443133.jpg

宮古島産マンゴー4つと石垣島産マンゴー3つ。
d0061857_2145395.jpg

さっそく種を取り出す為、宮古島産マンゴーを全て切り分けました。
マンゴーを食べると夏が始まったと思います。
d0061857_21452278.jpg
↑の大盛りマンゴーは先生のノルマです。

例年通り、種の摘出は辻さん担当です。
d0061857_2146156.jpg

素手で綺麗に取り分けてくれました。
d0061857_2146143.jpg
冷蔵庫に長く入れていたのが悪かったのか、4つ中1つは完全にダメになっていました。
1つは小さすぎて期待できません。
残りの2つは期待できそうです。

とりあえず3つの種をレッド・ピンク・イエローに配置。
d0061857_21463336.jpg
レッドが小さい種なので、いずれリーダー不在のカラーレンジャーになりそうです。
いえ、最初から諦めてはいけませんね。
皆無事に成長しますように!!


オマケの新顔紹介。

松葉ボタン(ソーラーキッズ)
d0061857_21511893.jpg
種を蒔いたのですが、暑すぎるのか中々芽が出ません。
先生が成長した子を連れてきました。
乾燥に強く、日当たりの良い場所が好きな子らしいです。
環境に問題はないと思いますが、種は何故芽吹かないのでしょうか…。

種は↓の記事で紹介しています。
「夏の事務所内緑化計画!特大号」
ルドベキア
d0061857_2151415.jpg
ルドベキアリベンジです!
今回は花芽を頻繁に刈り取って長持ちするようにします。

昨年のルドベキアは↓で紹介しています。
「事務所内緑化計画~サボテンと新顔~」

暑すぎるのも植物には良くないと思うのですが、この時期どうなんでしょうね?

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-07-21 21:52 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧