つかさのアクアリウム計画(ヤマトヌマエビ準備中)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。
今日は雲が多くて、比較的涼しい一日でした。
週末は雨が降るそうですよ。

さて本日は「つかさのアクアリウム計画」の報告です。
現在、ヤマトヌマエビが繁殖期に入り、メス2匹がお腹に卵を抱えています!
d0061857_20102019.jpg
繁殖はかなり難しいようですが、チャレンジ精神旺盛な先生は隔離用に新兵器を導入しました。
d0061857_2011064.jpg

左から
・「パーフェクトマリンピュア」人工海水が作れます。

・「エアポンプ」ろ過機能は使用しません。

・「ブクブク」上のエアポンプに付けて空気をブクブクさせる部品です。

ヤマトヌマエビは清流域で生活しており、産卵も清流で行います。
ゾエアというプランクトンのような状態で孵化し、三日以内に海水域に出ないと死んでしまうそうです。
エビ形態に変態するまで海水域で生活し、清流域に戻って生活するとのことです。
その為、繁殖には塩水が必要で、ヤマトヌマエビの繁殖には70%濃度の海水(汽水)が最適だそうです。

汽水を作る事から始めなくてはいけませんね。
ゾエアのエサになる苔を発生させる為、3週間以上前に作っておくことが望ましいそうです。
孵化予定日は次の満月という事で、6月2~3日前後です。
これは…調べるのが遅すぎたかもしれませんが、やってみなくてはわかりません!

飼育容器はペットボトルで作れるそうです。
エアーポンプが強すぎるとゾエアもエサと一緒に回転してエサが食べられないそうです。
難しいですね。

本当に無事に孵化するのでしょうか?
そして育てる事が出来るのでしょうか?

不安は尽きませんが、楽しみでもあります。
朗報の記事をUP出来るよう見守って下さい!




次回予告
「先生の快気祝い&長嶺引越祝い」
私は飲み過ぎてしまいました…。

以下、スタッフ募集のお知らせです。
<お知らせ>
正社員・アルバイト急募!!
つかさ不動産鑑定事務所は正社員とアルバイトを募集しています。
私たちと一緒に仲良く、楽しく働いてくれませんか?
興味のある方は、履歴書と職務経歴書を下記住所まで郵送して下さい。


希望条件としては・・・。

【正社員募集条件】

1.不動産鑑定士を目指している。
2.要普通運転免許。
3.パソコンスキル(Excel・Word必須)。
4.植物や生き物の世話を厭わない方。

【アルバイト募集条件】

1.不動産に興味がある。
2.パソコンスキル(Excel・Word必須)
3.植物や生き物の世話を厭わない方。

詳細は直接お会いして、個別にお話したいと思います。
宜しくお願いします!

郵送先
〒171-0014
東京都豊島区池袋4-24-3武川ビル1F
有限会社つかさ不動産鑑定事務所
採用担当



長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-05-28 20:16 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)