島崎藤村と新宿+オマケ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は爽やかな良いお天気でした。
弊社の植物たちが生き生きとしています。

さて先日の事ですが、新宿で「島崎藤村旧居跡」の石碑を見かけました。
d0061857_20453372.jpg

隣にあった説明書きによると、
長野から家族で上京し、約1年半暮らしていたそうです。
現在の「ノア新宿ビル」のあった所らしいです。
旧住所では、東京府南豊島郡西大久保四〇五番地。
へたするとあの辺りは新宿区ではなく豊島区になっていたのかもしれませんね。

島崎藤村が詩人から小説家に転向した時期はここに住んでいた頃らしいです。
小説「破戒」もここで完成されたそうで、ファンにとってはまさに聖地ですね。

しかし、転居早々娘さんを3人も亡くすという島村藤村氏にとって辛い土地かもしれません。

土地に歴史あり。
そういえば、新宿御苑の南東裏の大通り付近に「沖田総司逝去の地」がありました。
建立されたのは昨年4月と新しいです。

ちょっとした石碑が至る所にありますが、じっくり説明書きを読むと興味深い話が多いです。


オマケ
本日、取引先の方から水菓子を頂きました。
(明日使えない豆知識:昔は水菓子=果物だったそうですよ。)

開ける前から胸が高鳴ります。
d0061857_20442892.jpg

キラキラのゼリー詰め合わせ!
d0061857_2045321.jpg
これからの時期にとても嬉しいです^^
ありがとうございます。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-04-24 20:46 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea