つかさのアクアリウム計画(嬉しい発見)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は日中の最高気温21度にもなった暑い一日でした。
そんな中、朝から社長と新宿に調査に行ってきました。
結構ハードな調査だったので、へとへとになりながら事務所に戻りました。
癒しを求めて水槽にまっしぐら!!

イトミミズを投入中に水槽内の様子を観察していると…なんと!白メダカが卵を抱えていました!!
しかし水槽内では絶賛イトミミズフィーバーの修羅場中。
他の魚に食べられてしまう前に何とか卵を保護しなくては!と、社長がタモを駆使し、母メダカのお腹から指でソッと取り、無事に保護しました。
※見た目に反してしっかりとした感触の卵です。

そして、私が水槽の水替えをしていると循環装置のスポンジに卵を発見!
計5つの卵を保護しました。

【4つまとめて母メダカから保護した卵】
d0061857_19143246.jpg

【スポンジで発見された卵】
d0061857_1914528.jpg
良く見ると中心に気泡のようなものが見えるので、ちゃんと受精していると思います。

昨年8月から始まりましたつかさのアクアリウム計画。
白メダカ投入直後に産卵し、稚魚が孵化したあの感動をもう一度!

当時の記事はコチラ↓
「まさかの孵化?!そして新たな仲間の投入。」

・水道水の方が雑菌やカビの繁殖を抑えられるので良いらしいです。
・毎日水を取り換える必要があるそうです。
・孵化したらカルキを抜いた水に入れて育てるそうです。

昨年は真夏だったので水温はあまり気にしなくても良かったのですが、この時期はどうなんでしょうか?
不安でもありますが、楽しみです。
何はともあれ無事に孵化するよう見守ります!

闘病中のアカヒレと楊貴妃は大分元気になり、そろそろ水槽に戻せそうです。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-04-23 20:00 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧