アクアリウム計画「さよならレッドラムズホーン」

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は初夏のような陽気でした。
早くも桜が散り始めています。
今週いっぱいで見納めとなるのでしょうか?

さて、本日はつかさのアクアリウム計画の報告です。
水草が弱っていく原因は土の栄養不足とのこと。
水草用の肥料と生きのいい水草、やせ細っていくヒドジョウ(オス)の為に糸ミミズを購入しました。
d0061857_19574284.jpg

水草用の肥料はペレットのような固形物。
【テトライニシャルスティック】
d0061857_19591824.jpg
ドイツ製です。
成分不明の謎の多い肥料とのこと。

お世話になっているアクアショップのNさん曰く、水草の周りに3粒ずつ均等に、土の底にセットすると良いとのことです。
パッケージ裏の使用量は約40ℓでフタ1杯とありました。
30ℓの水槽だとそれより少なめにしたらいいと結論が出ましたので、出来るだけ均等になるように埋めました。

【アマゾンソード】
d0061857_19595376.jpg

【ウォーターウィステリア】
d0061857_200323.jpg

海鮮サラダが頭を過ぎります。
身を隠す場所が増えたからか、ヤマトヌマエビが何だか嬉しそうでした。

【隔離中のレッドラムズホーン】
d0061857_200215.jpg
直ぐに視認できるサイズになりました。
隔離して大分経ちますが、水槽内で新たな個体は発見されていません。

Nさんの助言では、水槽の状態から増える可能性は低く、悪いものでは無いので水槽に戻しても大丈夫だそうです。

【見納めかもしれないレッドラムズホーン】
d0061857_2003474.jpg
水槽に戻したら大きくなるまで会えないかもしれません。
さようなら…増えないでね!


レッドラムズホーンについては以前の記事をご覧ください。
「つかさのアクアリウム計画(赤い羊の角?)」



以下、グロ注意












【糸ミミズ】
d0061857_2005259.jpg
魚類たちの食いつきが違います。
ヒドジョウオスはもっと食べてもいのよ?


つかさのアクアリウム計画も緑化計画と同じく、出会いと別れと驚きに満ちています。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-03-31 20:02 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea