ある意味聖地巡礼(神田周辺)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
昨日は一日中生憎の天気でしたが、今日はいいお天気の暖かい日でした。
雨が降るたびに春が近づいてくるようです。

まぁそれまでの寒さが辛くもありますが…。

さて、そんな雨の日に水道橋へ内見に行ってきました。
無事に内見が終わり、そう言えば竹むらが近くにあるのでは?と思い出し、携帯で場所を調べると歩いていける距離と判明。
寒い時には温かくて甘いものが欲しくなります。

道の途中。
女坂を上り、男坂を上から眺めたりしました。

女坂
d0061857_20552450.jpg
坂が緩やかだから女坂らしいです。

男坂
d0061857_20555352.jpg
真っ直ぐで急な坂だから男坂らしいです。

池波正太郎ファンにとって浅草・銀座と同じく神田も聖地。
「竹むら」は「散歩のとき何か食べたくなって」にも書いてある甘味処です。
竹むらの建物は東京都選定歴史的建造物に指定されています。
d0061857_2133089.jpg
(ちなみに真向かいはアンコウ鍋のいせ原)

田舎しること揚げまんじゅうを注文。
d0061857_20561398.jpg
都合により池波正太郎さんを真似て「お土産に揚げまんじゅうを包んでおいて。」と言えませんでした。
時間が経てば経つほど衣の魅力が落ちてしまうので…今回は事務所へのお土産なしです。
食べ応えのある揚げまんじゅう。
衣が本当にさっくりして中の餡が引き立ちます。
食感を変えたいと思い、行儀が悪いと思いつつ…揚げまんじゅうを汁粉にちょっと潜らせてみるとこれまた美味しい!
甘いもの×甘いものだったので口直しの山椒が良く効きます。

揚げまんじゅうの写真が無いじゃないかって?
いつもの如く、真っ先に長嶺のお腹に消えてしまったんです。

竹むらの脇の道を通ると「かんだやぶそば」のある通りに出ます。
d0061857_20593361.jpg
去年の10月に営業再開されたそうです。
違和感なく再建されている様子に驚きました。
水曜日は定休日でした(´・ω・`)

オマケ
万世橋の交通博物館がお洒落なお店になっていました。
d0061857_20594825.jpg




日々変わっていく東京、意外と変わらない物も結構多いです。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-19 21:01 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea