つかさのアクアリウム計画(ダブル石巻貝と土管)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
春らしくなってきたと思っていたので、今朝の霙混じりの雨には驚きました。
まだまだ油断できませんね。

さて、本日は「つかさのアクアリウム計画」の報告です。
少し前に石巻貝が1体お星さまになりました。
凍死?餓死?原因は不明です。
石巻貝の死亡判定基準は腐った臭いらしいです。

残りの4体中1体もお星さまになった個体と同じような場所で固まり始めました。
夜行性らしいので見てない所で活発化しているのなら安心ですが…ヒドジョウにひっくり返されているのではないかと不安になります。

元気な石巻貝の内2体。
d0061857_19471478.jpg
なんでわざわざ上に乗っかるのでしょうか?
苔がたくさん生えているのでしょうか?
仲良しだからでしょうか?
乗られている側は凄く邪魔そうにしています。
なんだか動きが早い?!

乗っかっている石巻貝の方が汚れているようですが、掃除し合う事もあるのでしょうか?
疑問が尽きません。

貝類は意思の疎通が難しいです。
元気がない時は虹色に変化するくらいして異変を知らせてほしいです。

以前の記事で紹介した新兵器「土管」。
苔が生え始めたからか、水流によってエサが土管の中に溜まるからかわかりませんが、ヤマトヌマエビもヒドジョウも土管に入るようになりました。
d0061857_1954258.jpg
写真では1匹ですが、カメラを構える前は2匹入っていました。
ヒドジョウが2匹同時に入っているのを見ると癒されます。


つかさのアクアリウム計画は若干の不幸はありましたが、何とか順調です。

追伸:
私事ですが最近携帯電話を買い換えました。
色々進化し過ぎているので恐る恐る使っています。
カメラの性能が良くなっているのはいいのですが、マニュアル操作でマクロ固定が出来ないのが残念です。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-17 19:55 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧