弾丸!水戸観光!!白鳥は警戒心を持つべき

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は何だか底冷えする一日です。
陽が射した時は凄く暖かく感じたのですが、空気が冷たい!
サボテンたちは早々に事務所内に避難させました。

さて先日、縁合って茨城観光に行ってきました。
一緒に行った姉と姪はお泊り、私は日帰り旅行です。
つい最近社長も出張で行かれましたが、私は個人的な旅行です。
水戸黄門ファンの聖地なのでテンションMAXです!!
社長出張時の記事はコチラ↓
出張中の社長~茨城県編~
今日のおやつ~社長のお土産~

水戸駅で姉の友人ご一家が迎えに来て下さいました。
d0061857_20383499.jpg

早速、美味しいお蕎麦屋さんに案内して頂きました。
d0061857_20385570.jpg
(また食べることに夢中で写真を撮る事を忘れてしましたが…。)

その後、水戸藩所縁の常盤神社へ。
徳川光圀公(義公)と徳川斉昭公(烈公)が祀られています。
d0061857_203911100.jpg
駐車場には大阪ナンバー等、遠方から来たと思われるナンバーがちらほら。
皆さん水戸黄門ファンですか?ソワソワ

記念撮影できるベンチにて。
d0061857_20393124.jpg
たまちゃんのパパならぬ明日1歳のお誕生日を迎えるアカリちゃんのパパ、Mさんが撮影してくれました。

お隣は偕楽園。
d0061857_20401445.jpg
日本三大庭園が無料開放されている事に驚きました。
3,000本もの梅の木が植えられているそうですが、梅まつりは2月20日からとのこと。
残念ながらまだ余り咲いていませんでした。

偕楽園内にある好文亭は徳川斉昭公が別邸として、また藩内の人々と偕(とも)に楽しむ場として建てられたものとのこと。
偕楽園と常盤神社周辺は昭和20年の水戸大空襲を受け、好文亭・常盤神社もその際に焼失し、昭和33年に再建されました。
三階からは社長も立ち寄られた「千波湖」も見えます。
d0061857_20403287.jpg
梅が満開になったらもっと素晴らしい景色なんでしょうね。

景色はもちろんの事、屋根の曲線にも目を奪われます。
d0061857_20404756.jpg
杮葺という技法で組まれているそうです。
薄い銅板で腐食防止をしています。

内部の滑車式昇降機(配膳用エレベーター)
d0061857_20411614.jpg
一階から三階に運ぶための装置とのこと。画期的ですね。

さて、景色を堪能したところで常盤神社境内に戻り、光圀公と斉昭公所縁の品を収蔵している義烈館へ向かいます。
d0061857_20423464.jpg
館内撮影禁止だったので、興味深い所を説明します。
木製の重い扉を開けると正面に光圀公の木像が鎮座していました。
入って右方向に蝦夷地探査船「快風丸」の模型があり、その巨船っぷりを堪能できます。
その脇に何故か全国の神社の今年の干支が展示されていました。
神社ごとにデザインが凝っていて面白かったです。

そして、千波湖の畔へ。
移動中に姪っ子のハルちゃんが眠ってしまいました。
ハルちゃんに間近で白鳥を見せようと思っていたのでちょっと残念でした。

私は警戒心のないブラックスワンの後ろで「浚っちゃうよ」と、悪い事考えていました。
d0061857_2043773.jpg

ご老公と同じポーズで写真を撮ってもらいました。
d0061857_20432494.jpg
威厳が出てますかね?

その後、社長からお土産に頂いた日本酒「一人娘」を友人夫妻に探してもらったのですが、水戸周辺では販売していないそうです。(´・ω・`)
水戸市の梅酒は梅酒日本一連覇しているそうです。
百年梅酒はしっかりとした香りにさらっと飲みやすい後味の良い美味しい梅酒です。
ロックでもソーダで割っても美味しいと思います。

事務所の皆さんへのお土産は、偕楽園の休憩所で購入した日本酒ワンカップ「助さん格さん」とチョコ納豆。
d0061857_2047061.jpg
ちょっと早いですが、バレンタインデーのチョコです。
いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします。

初めての水戸は食べ物も景色も良く、時間が足りなかったのが惜しい程、楽しかったです。
今度は閉館時間の都合で行けなかった西山荘と徳川ミュージアムをリベンジしに行きたいです。

案内して下さったKさん、Mさん。
お土産に頂いたホシイモは生でも焼いても美味しかったです。
色々とお世話にりました。ありがとうございます。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-09 20:59 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧