祝!伊良部大橋開通!!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は雲一つない良いお天気でした。
雲を流した北風の冷たさが身に染みます。
2月になり、いよいよ引っ越しシーズンが始まりそうです。
新生活の第一歩をお手伝い出来るよう頑張ります!

さて、本日は私の地元の祝い事です。
「祝!伊良部大橋開通!!」
d0061857_20341572.jpg
※写真は宮古毎日新聞インターネット記事より。

1月31日に母から電話があり、開通式の様子を聞きました。
その日は風が強く、小雨も降っていたようです。
開通式の後に一般車両の通行が開始され、大渋滞で渡りきるのに2~3時間かかったそうです。

宮古島と伊良部島間を繋ぐ伊良部大橋は私が高校の頃に着工したと記憶しています。
(社員旅行の時は半分位でした。)
d0061857_20375810.jpg
2009.8宮古島

開通式の日は最低気温15.8度(宮古島の年間最低気温は14度程です。)
波の高さは2~3mあったそうですが、周辺漁港の漁船団が大漁旗を掲げて海上パレードを行い、大いに盛り上がったそうです。
(私の父も参加しました。)
d0061857_20385428.jpg
「海(インカディ)風だより」より。

伊良部大橋は全長3540m!
(サンゴ礁と語呂合わせにすると覚えやすいと母に教わったのですが、正式には「サンゴの島」でした。)
総事業費395億円が投じられ、2005年度の本格的な工事着工から10年の歳月をかけて完成しました。
正式名称は一般県道平良下地島空港線(県道252号)。
通行料無料の橋として国内最長とのこと。
長らく伊良部島民の足として活躍した高速フェリーは廃止されるそうです。
橋が繋がった事で救急車が通れるようになった事、海難事故の危険性が少なくなった事がとても良かったと思います。

こうして東京にいると地元が、物理的にも心理的にも遠く感じる時があります。
今度帰る機会がありましたら、伊良部島と下地島にも行きたいと思います。
下地島の通り池は晴れた日にはおススメですよ!


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-02 20:41 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧