今日のおやつ~社長のお土産~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日はいいお天気で、気温もここ数日と比べると暖かい日でしたが、強い北風が吹き荒れていました。
風にあたると体感気温が一気に下がる思いでした。

本日の記事は今日のおやつがメインです。
先日、社長が茨城県出張から無事に帰還されました。
お忙しい中スタッフにお土産を買って来て下さいました。
(ゆっくりする間もなく、渋谷区、新宿区、杉並区と連続で出撃なさっています)

水戸と言えば納豆と水戸黄門で有名です。
「みとちゃん納豆せんべい」
水戸市のマスコットキャラクター「みとちゃん」が印刷されています。
d0061857_1948187.jpg
納豆嫌いな人でも食べられます。
(長嶺は納豆が食べられません。)
一口目の納豆臭が通り過ぎると、ネギの辛味と醤油の香ばしさを感じられる一品です。

パッケージの裏面にはみとちゃんの水戸納豆講座が書かれています。
d0061857_19484144.jpg
水戸の納豆は小粒大豆を使用しているのが特徴とのこと。
その由来は江戸時代中頃まで遡り、現・茨城県鹿島地方や那珂側の流域で、川の氾濫による水害を避ける為に二ヶ月程で完熟し、台風シーズンの前に収穫することの出来る小粒大豆が盛んに栽培されていたからだそうです。
当時、大粒の大豆が好まれていた中、小粒大豆を納豆に使用してみると口当たりが独特な風味を醸し出し、その新鮮な味わいが「水戸の納豆は小粒でうまい」と、評判になったと書かれています。

納豆…奥が深いです。
総合栄養食として世界でも注目されているそうです。
あの臭みと粘りさえ無ければ…いやなんとも言えません。

「みとちゃん」について、
みとちゃんは女の子。 
しかし中の人は男性かと思われます。
好きなことは偕楽園でのお昼寝、お出かけ(黄門様に憧れていずれは全国行脚したいと思っている)とのこと。
これは全国ゆるキャラ選手権グランプリを狙っているに違いない!
第二のくまもんになれば全国行脚の夢が叶うと思います。

「水戸徳川御紋」
d0061857_19493693.jpg

水戸徳川家の「裏葵御紋」を模したお菓子。
d0061857_19495293.jpg

梅のお饅頭は偕楽園の梅に由来する物でしょうか、梅の風味と程よい塩気がお茶に合いそうな一品でした。
d0061857_1950447.jpg


そして、ご当地ワンカップシリーズがまた一つ増えました。
全国一位にもなった清酒「一人娘」
d0061857_19503614.jpg
一人娘を育てるように大事に作られたお酒とのこと。
ラベルデザインがまた素敵です。
丸いシールはオマケで頂けるそうです。
大事に育てられた「一人娘」。
一人娘を嫁がせる気持ちで出荷されていることでしょう。
その思いに浸りつつ大切に頂きたいと思います。

社長、お疲れまでした。
いつもありがとうございます。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-01-23 20:07 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)