事務所内緑化計画(西に黄色で千両万両)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
先週の冷え込みと比べると今日は暖かい一日でした。
私は宮古島でコタツを愛用していたのですが、島は島で寒波がやってくるんです。
社長は宮古島にコタツなんていらないでしょ?と、言っていましたが、暖房器具は必要ですよ!!

さて、本日は事務所内緑化計画の報告です。

社長は朝から売買契約の決済に立ち会われたり、都内を東へ西へ移動されていましたが、そんなお忙しい中新しい土と新しい植物を購入されたようです。
どんな状況でも事務所内緑化計画のことを考えていらっしゃるとはさすがです!

前回同様、プランターの底にキリとカッターナイフで穴を開け、新しい土を投入。
d0061857_19491513.jpg

※前回の「魔のプランター改造」でマリーゴールドは見事に復活しました。
当時の記事はコチラ↓
事務所内緑化計画(魔のプランター改造)

さよならビオラ。
d0061857_1956564.jpg
水はけの悪さからか古い土だからか、このプランターでいくつもの植物が萎れていきました。

ようこそセンリョウ(千両)。
d0061857_19494146.jpg

社長が手馴れた様子で根を解していました。
d0061857_19504021.jpg

この強そうな根っこ!
d0061857_19495114.jpg
ガジュマルに近いものを感じました。
広葉樹の下の日陰が好きらしいので、ガジュマルとの相性は良さそうですね。

植替え完成!
d0061857_1951312.jpg

黄色い実がなるそうです。
d0061857_1952327.jpg

・付属の育て方。
d0061857_1951023.jpg
冬は外でも大丈夫だけど出来れば暖かい場所で育ててください。
夏は日陰、半日陰で育てます。
乾燥を嫌うので適度な湿り気を与えてください。
植替えは5~6月に浅植してください。
肥料は市販のものでOKです。

・インターネットで調べた育て方。
1年中半日陰の場所でも大丈夫で、逆に直射日光は好きではないそうです。
寒さに弱く、冷たい風や霜に注意とのことです。
肥料は控えめにしたほうがいいそうです。
暑さには強い植物らしいですが、夏に水をあげると水で花粉が流れて受粉しずらくなり、実らなくなるそうです。


両方を参考に育てていきたいと思います。
「千両」といえばお正月の縁起飾りのイメージですが、もうお正月には間に合いそうにないですね。
ちなみに、花言葉は「利益」「可憐」「裕福」「富」「財産」「恵まれた才能」「富貴」らしいです。
花ではなく、実に意味が込められているそうです。

黄色いものを西に置くと金運が上がるそうですが、千両のダブル効果が期待できますね!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-22 20:20 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧