事務所内緑化計画(マンゴーショック)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は穏やかな晴天で過ごしやすい日でした。

さて、本日は事務所内緑化計画の報告です。
マリーゴールドが若干プランターの呪いに掛かっていますが、まだ大丈夫です。
これは水のあげ方が悪いのでしょうか?

キンセンカの芽は順調に成長しています。
d0061857_19374052.jpg
美女撫子は…発芽に必要な水分が足りないのでしょうか?

放置していたヒヤシンスの球根から芽が出てきました!
d0061857_19373022.jpg
開花まで行くのかどうなのか…不安ながらも成長が楽しみです。

事務所内南国化計画の要、マンゴーが黒星病という病気になりました。
葉が段々と黒ずんで枯れる恐ろしい病気です。
毎年失敗していた原因はこの病気だと思われます。

一番順調なマンゴー2号は新しい葉が出かけているので、黒ずんできた部分を切り取って様子をみます。
d0061857_19382823.jpg

確実に死に向かっているマンゴー1号。
d0061857_19384328.jpg
思い切ってバッサリ切るしかないのでしょうか…。

センネンボク(幸福の木)とハイビスカスの挿し木。
d0061857_1939197.jpg
第一弾が失敗したので第二弾です。
最初の敗因は小まめに水替えをしなかったせいで全体的にぬめり、カビがか生えてしまいました。
今度は気を付けようと思います。


南国化計画は果たして冬を越せるのでしょうか?!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-10-30 19:39 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧