池袋サブカル発信地になる!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
日中は夏の日差しということで植物たちを思いっきり光合成させました。
マンゴーが病気にかかって若干弱っています。なんとか復活してくれるといいのですが…。

さて、先日友人と池袋でお茶してきました。
東口はハロウィンイベントで盛り上がっていると予想し、西口で待ち合わせ。
お昼ご飯は和食が食べたいという友人のリクエストを受け、選んだお店は「莫莫居 鶯」。
友人二人はマグロの漬け丼定食。
私は和風おろしハンバーグ定食。
d0061857_19323133.jpg
たっぷりの肉汁とソースの染みこんだハンバーグとネギは絶品でした。
ご飯は白米と玄米が選べます。
お店の雰囲気は硬派な感じですが、意外と女子受けしそうです。
日本酒にもこだわっているお店らしく、機会があれば夜にまた行きたいと思います。

その後、西口公園で古本まつりが催されているのを発見。ここで1冊でも購入してしまうと散財コースになってしまう…。
珍しく沖縄関係資料が二段分陳列されているのを見ると心が揺れました。落ち着け私!
後ろ髪を引かれながらオシャンティなカフェで女子トーク(笑)をして、そういえば今日ニコニコ本社オープンする。という事で、今日のブログの為に人混みを覚悟しながら東口へ。
d0061857_193428.jpg
ハロウィンコスプレイベントと合わせてP'パルコ周辺が異空間になっていました。
オープニングセレモニーでは豊島区長および池袋ハロウィンコスプレフェス名誉実行委員長の高野之夫氏、ドワンゴ取締役CCOの横澤大輔氏、ラスボス「小林幸子さん」が出席されたそうです。
画面にコメントが流れているのがセルフツッコミのようで地味に面白いです。
d0061857_19333748.jpg

中の様子。
B2階にカフェが併設されていました。
人が多いので、ブログにアップしても問題なさそうなメニューサンプルを紹介します。
d0061857_19342469.jpg
オリジナルメニューの存在感が凄い。
「マンガ肉」や「ピザに草生えた」などオリジナリティ溢れるメニュー。
中でも注目したのは「ライス定食」
d0061857_19343876.jpg
メインも小鉢も全部白米!
ふりかけが付いてきます。
私は挑戦する勇気がありません。

池袋ハロウィンコスプレフェスのオープニングセレモニーは池袋駅東口駅前広場で行われたそうです。豊島区長の高野之夫氏、アニメイト代表取締役社長の阪下實氏、ドワンゴ取締役CCOの横澤大輔氏もコスプレしていたとのこと。
池袋ポップカルチャー御三家ですね!

中池袋公園の様子。
ハロウィンコスフェスのメインステージとなる中池袋公園。
d0061857_19352666.jpg
私が寄ったときはコスプレしたどこかのお店のメンバーでした。ステージ上にもニコニコ生放送のコメントが流れていました。
社長は日曜日に立ち寄り、イケフクロウのコスプレを激写したようです。
d0061857_19354287.jpg
一番可愛いです!

サンシャイン60通りがコスプレロードになっていました。
d0061857_19363074.jpg
銭型警部は社長も目撃したそうです。
同一人物なのでしょうか…?

ところでグリーン大通りのオープンカフェ実験中ですが、私が見た時はあまり人がいない…というかわかりづらい!
いや、きっとまだ実験中だから、その…もっと変わっていくんですよね?!


しかし、落ち着いた西口から活気のある東口に行くと同じ池袋とは思えませんでした。
私個人としては古本まつりが一番テンション上がったからいいんですけどね(^^)。

タイトルでサブカルと言いましたが、豊島区の目標は「国際アートカルチャー都市」。
今回のイベントはその第一歩となるでしょう。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-10-27 19:48 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea