絶好の内見日和です。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。
ここ最近天気が良く、週末は絶好のお散歩日和でした。

そんな中、日曜日に内見に行ってきました。
神田川沿い周辺の物件をご案内したときに、お客様に椿山荘と芭蕉庵のお話を聞き、内見後に行ってみました。
d0061857_1913748.jpg
初めての椿山荘、入ってもいいのかしら?と躊躇していると職員の方がお庭の見どころを優しく説明してくれました。写真のおススメ角度も教えて頂きました。
とりあえず三重塔を目指してぶらぶらします。

冠木門から入ってすぐ右に長松亭というお茶室がありました。
d0061857_1924586.jpg
中の詳細は見えませんでしたが、風情を感じます。

そして門を入って左には樹齢約500年の椎の木があり、御神木になっています。
d0061857_1932368.jpg

三重塔(諸事情により写真なしです。)に到着し、チャペル側を回って椿山荘を後にします。
椿山荘の庭園内には所々に七福神の石像があり、脇には小さなお賽銭箱がありました。
全部お参りするとご利益があるかもれません。
そういえば椿山荘の名の通り、全国各地の椿の木が植樹されていました。
時期が来ると鮮やかな光景が見られそうです。

さて、その後は同じ通りにある関口芭蕉庵に向かいます。
d0061857_1942042.jpg
正門はスズメバチの影響で閉じられていました。
案内の方のお話によると、すでに駆除しているけれど、巣の外にいたスズメバチが戻ってくると危ないから暫くは正門を閉じています。とのこと。
ちなみに、胸突坂側の入り口から入れます。
d0061857_195302.jpg

もう少し安全になってからまた行きたいと思います。

ちょうどオチが付きましたね。

しかし、内見した物件周辺は椿山荘、江戸川公園と季節の移ろいを感じられる環境がすごく魅力的です。

池袋から自転車で15分ほどで行けますし、今度は桜の季節に散策したいと思います。
明治通りからだと帰りの上り坂が地味に辛かったですが…。

その日は池袋「ふくろ祭り」が開催されていました。
通りがかりに待機中のお神輿をソッとカメラに収めて帰りました。
西口周辺は人が凄かったので遠くからですが・・・。
d0061857_198784.jpg


秋は過ごしやすくていいですね。
社長のお土産話は後日、お楽しみください。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-09-29 19:10 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)