ヒドジョウ、襲う。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。
昨日の大雨で一部地域は大変だったようです。
今日も朝から雨でしたが、3時過ぎにはすっかり良いお天気になりました。
内見の時に屋内から見た様子だと横殴りの雨が降っていましたが、ちょうど行きも帰りも雨に合いませんでした。日頃の行いですかね(^^;)

さて本日は先日予告した通り、弊社で飼育しているヒドジョウのまさかの暴走を報告します。

月曜日に稚魚の水槽を掃除する為、別の容器に移す用に社長がタモを購入。
d0061857_198970.jpg

メダカに根をつつかれ減少したアマゾンフロックピットも追加購入。
d0061857_1984725.jpg

元気がないヒドジョウの為に糸ミミズも購入。※グロ注意。









糸ミミズ(祟り神に似てません?)
タッパーに入れて1週間程持つそうです。
d0061857_1982969.jpg
初の糸ミミズ。果たして食べてくれるのか…。
底に落として様子を見ていると「ちゅるん」
食いついたー!まるでお蕎麦のようにツルッといったー!!
オスメス両方ともいい食いつきでした。
これでメスも太ましくなってくれたらいいな。と、安心していると…悲劇が!
実はその日やけに動きが活発になったヤマトヌマエビがいたのですが、脱皮しようとしているとばかり思って放置していたんです。
しかし、実はこのエビは脱皮したてのメスでした。

※ヌマエビ類のメスは、脱皮前の絶食⇒脱皮⇒脱皮後のオスからの追尾をひたすらかわす⇒そして産卵の流れがあるとのこと。
一度交接を終えたメスの跳ね回る行動はしばらく続くそうです。

脱皮後はフェロモンが出るのか、それとも交尾後で栄養が腹ビレに集中していたのか、単に柔らかかったのかわかりませんが、ヒドジョウに猛烈に襲われました。
足と腹ビレを集中的に狙われ2匹がかりで食いつかれました。
今まで他のエビも何度か脱皮していたのですが、ヒドジョウがこんな行動をしたのはこれが初めてです。
初めての糸ミミズで野性に戻ったのでしょうか…。

その襲撃の様子を見てつかさスタッフ一同に戦慄が走りました。
怖い、ヒドジョウ怖い!
ヒドジョウの暴走はまるでエヴァ初号機の暴走のようでした。
慌てて襲われているエビを隔離。
タモ大活躍です。
d0061857_1992566.jpg
すでに腹ビレはボロボロで、うまく動けない様子でした。
最初に襲われている時、楽観的に見てごめんね…。
エビたちはヒドジョウに恐怖を覚えたのか、水槽の底にあまり降りなくなりました。
隔離したエビは大分落ち着いてきたので、昨日水槽に戻したようです。
若干動きが鈍いようですが、なんとか回復したようです。
糸ミミズはヒドジョウだけでなく、メダカ、赤ヒレもよく食いつきます。
エビも食べるようになりました。
その後は特に問題なく共生しています。
狂暴化の副作用でもあったのでしょうか…。


生き物を飼うと何が起こるかわからないから怖いです。
皆仲良くして…!


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-09-11 19:14 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea