人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。
今日は朝から天気が悪く、弊社の植物たち不満気な雰囲気を出しています。君たち日光大好きだもんね…。

さて、どうやら緑化・南国化計画及びアクアリウム計画を楽しみにしている方々がいらっしゃると、嬉しい事を耳にしたので中間報告です。

「事務所内南国化計画」
水耕栽培第1号から芽が出ました。
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_1858731.jpg
根が折れていた時は心配しましたが、このまま成長してほしいです。

2号(赤)の様子。
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_18582737.jpg
3号(白)の様子。
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_18581361.jpg
根が成長しているかどうかわかりにくいですが、見えている部分が太くなっているような気がします。


「事務所内アクアリウム計画」
稚魚の成長が凄まじいです。
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_18583376.jpg
うまく写真に撮れませんでしたが、ヒレが肉眼で確認できるようになりました!

以前の様子
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_1859107.jpg


アクアリウム計画の中で個人的に一番かわいいと思っている2匹のヒドジョウの内、メスがエサを満足に食べられません。
オスは「メダカもエビも関係ない!」と、言わんばかりに押しのけて食べていますが、メスはエビが苦手なようです。
メダカとエビの食欲が無限大なのか、メスが繊細すぎるのか、だんだん痩せてきました。
そこで!エサやりの方法を変えることになりました。
①最初にフレークタイプのエサを水面にまき、メダカとアカヒレをおびき寄せます。
②水中に手を入れ、水草が密集している付近とヒドジョウのメスの近くに沈むタイプのエサをそっと置く。
③様子を見る。
この方法にしてからメスも以前よりか、エサにありつけるようになったようです。

以上、中間報告でした。
アクアリウム計画は油断できませんね。
南国化計画は今後、秋冬が一番の難関だと思います…。



おまけ

昨夜は社長に焼肉へ連れていって頂きました。
紋甲イカがプリプリして本当に美味しくて、肉そっちのけで追加オーダーしていました。(笑)
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_1954825.jpg
紋甲イカを焼いている様子はシュールの一言に尽きます。
これはいろいろ自分好みにアレンジができてしかも美味しい!という素敵メニューですよ!

しかし、社長は日曜日に「夏を楽しみ尽くしたい面々」とバーベキューへ行かれ、池袋に帰着後も焼肉を食べられたようで、2夜連続での焼肉となったようです。

「夏を楽しみ尽くしたい面々」
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_197264.jpg

「夏男たち!」
南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)_d0061857_1984340.jpg
夏を最大限に満喫されたようです。



長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2014-08-26 19:12 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea