(物理的に)深い話

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


朝から小雨が降り続いているせいか今日はとても寒いです。
春の準備をしていた植物たちが心配です。

そんな悪天候の中、事務所の斜め向かいで下水道管交換の為のボーリング工事をしています。
そして、社長が工事をしている人に詳しいお話を聞いていたので、
私も側で聞き耳立ててました。

粘土質の液体と普通の液体を混ぜながら掘り進めているとのこと。
ドラム缶A、B
d0061857_1834312.jpg


地中から泥を抽出している様子。
d0061857_18364582.jpg


最終的に設置するパイプ
結構な長さです。
d0061857_18355164.jpg


深い層を掘ると、何かしらの動物の骨などが混ざることがあるそうです。
なんだか考古学的なロマンがありますね。
d0061857_18352742.jpg


社長から重機好きと言われましたが、ただ好きなだけで
別に詳しくなんかないんですからね!
d0061857_18362223.jpg


地盤の状況などの事前調査をしても、実際やってみないとわからないとのこと。
採掘した泥土等の処分も都内では難しいので千葉や埼玉まで送って処分するそうです。


何か工事しているなと、思うことはあっても直接お話しを聞くことはないので、
とても興味深いと思いました。


長嶺






仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-18 19:14 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)