古代のロマンに浸ってみる。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、久々の更新です。
最近、急に冷え込んできましたね。そろそろ湯たんぽの出番でしょうか…。

先週、社長と仕事で多摩周辺に行ってきました。
立川にて所要を済ませ、多摩では何事もなく無時に終わりました。
立川市立図書館付近で不思議なオブジェを発見。
社長、見事に一体化してます。
d0061857_1829677.jpg


多摩市内にて、ピューロランドの前でポーズを取る社長。
d0061857_18295194.jpg


銀杏がきれいな広場にて、秋ですね。
d0061857_18355799.jpg


ふと地図を見ると文化財センターの文字を発見。
そわ…そわそわ!
社長「せっかくだから縄文の村に寄ろう!」
(しゃっ社長!!)
私「気になってました!」

東京都埋蔵文化財センターHP
http://www.tef.or.jp/maibun/

遺跡庭園「縄文の村」
こちらはこの時期、4時半に閉門してしまうそうです。
d0061857_18303874.jpg


園内にはドングリなどの木の実がたくさん落ちていました。
美味しそうに見える不思議。トトロ来ちゃいますよ!
d0061857_18311255.jpg


敷石住居
d0061857_18313386.jpg


中は真っ暗でしたが、座ってまったりできる空間でした。
酋長のような威厳を出す社長。
d0061857_18314771.jpg

役割が思いつかず社長の真似をしてみた私。
d0061857_183251.jpg


別の前期竪穴式住居では、職員の方がたき火を行っていました。
d0061857_18323399.jpg


湿気がこもって建物が傷むのを防ぐため、住居内の炉では定期的にたき火が行われているそうです。
暖かい…!
d0061857_1832487.jpg


遺跡庭園内では、4,500年前の縄文の村の周囲に生えていた樹木や野草を50種類以上を植え、
当時の森を忠実に再現しているそうです。
また、火おこし体験や縄文土器の野焼き等のイベントも催されているようで、機会があれば参加したいと思いました。
古代のロマンを感じる魅力的な場所です。

いよいよセンター内に突入!
なんと!この施設、入場料無料という太っ腹っぷり!
入り口には「縄文人のおしゃれ」と題して、現代人と縄文人のアイテムの比較が展示していました。
これはテンションが上がる!
d0061857_18333578.jpg


粘土版に模様を付ける体験コーナーや火起こしの器具の使用方法の説明を受けたり、
石を利用してドングリを粉にしてみたり、縄文土器の破片復元パズルに熱中するなど、
閉館時間まで遊びつくしました。

社長曰く、「あゆみちゃんが凄い笑顔だった」と言われてしまうほど夢中になっていました。

はっ!ちゃんと仕事だって忘れていませんよ…。

追伸:館内の写真が少ないので、後日写真を追加するかもしれません。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-11-15 18:48 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧