違法貸ルーム調査状況+おまけ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、先週から体調を崩し、「あなたの風邪はどこから?」のCMが頭を過ぎります。
私は喉から来ます。
乾燥する季節がやってきました。皆様お気を付けください。

さて、今回は「違法貸ルーム」について10月25日に国土交通省から発表がありました。

「違法貸ルーム」とは
・ 木造2階建ての戸建て住宅や事務所ビルの1フロアを改造し、建具等で元々の部屋を人一人がようやく寝起きできる程度の広さの空間に区切って人が住んでいる。
・ 戸建て住宅地の中にありながら、貸しオフィスや貸倉庫として募集がされ、実際にはその建物で大勢の人が寝起きをしている。
・各部屋の仕切りが燃えやすい材料でできている。窓がないなど、火災の際の安全面で問題があると考えられます。
・違法貸しルーム対策については、国及び地方公共団体に通報があったもの等について、特定行政庁において立入調査等を行い、建築基準法違反が判明したものについて、是正指導が行われています。

平成25 年9 月30 日時点の状況
d0061857_1751068.jpg


d0061857_1752493.jpg


(※1) 建築基準法関係条例の違反を含む。
(※2) 調査開始時点で施設が閉鎖されていた物件及び調査によりその他の用途であることが明らかになった物件の数。

新宿区は圧倒的に多いですね。それだけ人口過密ということでしょうか?
そして豊島区は調査対象物件数2位となっています。
調査対象物件数45件、調査中物件44件、今後の調査結果が不安です。



おまけ
社長が先日立ち寄った古本まつりで希少本を逃したそうです。
古本まつりの様子
d0061857_18452.jpg


日本城郭史
d0061857_1841770.jpg


戦前発刊されたものらしく、当時2,000円
古本まつりでは4,000円程だったそうです。
インターネットオークションでは8,000円とかなり希少価値が付いていました。
15分くらい悩んだ後、諦めてしまったそうです。
古本は一期一会。その時に買わねばいつ出会えるかわからないものです。


「池袋西口公園古本まつり」
日時:平成25年10月23日(水曜)から10月31日(木曜) ※予定 ※雨天中止
  午前10時から午後8時まで ※最終日は、午後5時まで
会場:池袋西口公園
主催:池袋西口公園古本まつり実行委員会
後援:豊島区

こんなとこ行ったら散財してしまう・・・!


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
俗に言う脱法シェアハウスというやつみたいなのですか?
最近ニュースでも取り上げられてますが新宿区、豊島区は風俗街という事もあり不法滞在の外国人が主に隠れ住んでいるのが実情です。
調査以外にも色々大変かと思いますが頑張ってくださいね
Commented by tukasa-rea at 2013-10-29 17:46
りゅうしんさん、コメントありがとうございます。頑張ります!
ニュースなどで取り上げられている脱法シェアハウスのようなものです。
国土交通省からの発表があったので記事に取り上げてみました。
根深い問題がありそうですね。
by tukasa-rea | 2013-10-28 18:13 | 複数スタッフによるブログ | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧