人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宅建業について

最近、朝晩めっきり肌寒くなり、体調を崩す方もいらっしゃると思います。
実は私もその一人です。

さて宅建業も始まり約1ヶ月半が経ちました。
賃貸ではアパート・マンション・店舗・事務所と幅広くお客様にご来店いただいております。

 その中で先日、ご契約をしたお客様についてお話したいと思います。
お客様はお仕事で海外に赴任されていた方で、来月より日本に帰国なさるとの事でお部屋探しでご来店いただきました。
海外生活が長かったので畳の部屋がご希望でした。
ようやくご希望通りの部屋をみつけ、内見していただくとかなり気に入ってくれました。
しかし、その日に海外に戻らなければならないとのことで、ご契約は見送りとなってしまいました。(ご契約は申し込みをいただいても、入居審査が数日かかるのでその日のご契約とはなりません。)
それから数日後、一通のメールが送られてきました。
そのお客様からで「今度は1週間ほど日本に帰国するので、またその時はお願いします。」との内容でした。数日前に先日の物件は畳からフローリングにリフォームすると管理会社様から電話をいただいていましたが、なんとか踏みとどまってもらうようにお願いしました。
その後、お客様も予定通りご来店されお部屋も空室のままだったので、ようやくご契約となりました。
 契約を終えた後、もう一度二人でお部屋に行ったのですが、お客様もようやくホッとしていた様子でした。部屋の中を何度も何度も見回して、ほんとに希望通りの部屋だったんだな~と感じました。
 なかなか、お客様の全ての希望にお応えできる物件をご紹介することは難しいのですが、今回はお客様の顔を見るかぎり、希望に近い物件をご案内できたんじゃないかと思います。
賃貸の場合、お客様とは初回ご来店から契約までに数回しかお会いしませんが、その数回でお客様の求めているものを理解し、そして信頼していただければなりません。
今回のようにはうまくいかない事も多々ありますが、For The Clientを胸にこれからも仕事に取り組んでいきたいと思います。

                                              肥田より
by tukasa-rea | 2005-10-13 14:00 | 肥田 匡志(宅建主任者)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea